《2020/4/18》全ての悔やみも すぐ先のウツツも

f:id:ornith:20200419015600j:plain

 今日はダメダメな1日だった。

 外から響く雨音を子守唄に、すやすやぐーすかぴーと爆睡していた午前中。極端にお寝坊と洒落込んでいたわけではないものの、なんとなく頭が働かない。

 その段階で「なるほど、今日はこういう日なんだな」と自分を納得させて、やることをやったら、あとはぐだぐだタイムに徹することにする。久々にシャニマスにログインして遊んだり、ぼけーっとYouTubeで動画を眺めたり。もちろん、最低限の作業はこなしつつ。ここ数日かけて取り組んでいた原稿関連の資料も作り終えて、連絡も完了。いやー、どんな感じになるかなー、楽しみだなー。

 そうやって特に何があるでもなく、ふんわりぐでーっと過ごしたまま1日が終わる……かと思いきや、そういえば忘れておりました。今日は、「#MU2020」があったじゃないか!

 MU2020――『Music Unity 2020』は、全国のクラブやライブハウスで活躍するDJ&アーティストをつないでTwitch上で行われる、ライブストリーミングフェス。4月4日に第1回が開催されたときには、自分のタイムラインが想像以上に大盛況でビビるほどでした。僕自身、むちゃくちゃ荒ぶってた記憶がある。そりゃね……kzさんがTell Your Worldとか流したらね……インターネット&ボカロ大好きおじさんとしては、泣きながら崩れ落ちるしかないってもんすよ……。

 そんなMU2020の第2回が開催されたのが、まさに今日。自分が配信を見ていたのは暗くなってからの数時間だけで、しかも半ば作業用BGM的に聞き流していた格好ではあるのだけれど……。それでも、楽しい時間を過ごすことができて本当に助かった。「今日はだめだわ〜〜〜」なーんて溶けかけていた自分も、自然とテンションを爆上げさせられて復活。そのまま自室をダンスフロアにして踊り出すかと思えば、なぜか作業のモチベーションになって集中力が高まるというカフェインのような効果も得られました。マジ助かる。

 とりあえず言えるのは、「星宮ととちゃんはいいぞ」ということ。ネオンライトとリンクロットの2曲は、無限にリピートできるくらい大好き。――などと書きつつ、そういえば最近は聴いていなかったことを思い出す。そうか、だから最近、モチベが下がり気味だったのか。僕に足りないのは、これだったのか……!

 生き生きとしていた頃の自分の姿を思い出し、これで明日からもがんばれる。外に出かけられず、イベントがどれもこれも延期や中止になっても、素敵な企画を立ち上げてくれる人たちがいて、みんなで一緒に楽しめるのは、本当にありがたい。やっぱり、インターネットは最高だ。

 

関連記事