ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

花粉に完全敗北した結果、引きこもってVRCを楽しむ日々がやってきた

f:id:ornith:20190130220647j:plain

 どうもこんにちは。
 テンション高見沢けいろーです。

 インフルエンザの流行に、はしかの拡大、そして例年以上に飛び交うスギ花粉にさらされているこの季節、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 近頃はようやくポカポカと暖かい陽気になってきたのに、花粉症持ちからすれば、その暖かさすら不穏に感じられる悲しみ。「あ~~~! 今日もいい天気なんじゃ~~~! でも暖かいってことは……花粉の飛散量もパないんだろうなこんちくしょうめ!」などと、いつだってMAX疑心暗鬼で過ごしている僕です。

 そして案の定、外に出れば出会って5秒で大量の花粉を吸い込み、ズビズババとポケットティッシュのお世話になるわけです。エンカウント率100%とかなんなの? ストーカーなの? せめて美少女に擬人化すれば耐えられる……と一瞬よぎったけど、束縛系ヤンデレのイメージしか浮かばなくてアカンやつだこれ。

 そんなスギ花粉にさらされるこの季節ばっかりは、肺呼吸をやめたくなる気持ちでいっぱいになる。……のだけれど、目のかゆみはどうにもならんからダメだこりゃ! ちくしょう! こうなったらもう、人間やめるしかねえ! 俺はミジンコになるぞーッ! ジョジョーッ!!

 

スポンサーリンク
 

 

 

 ──などと内心では叫びつつ。花粉が飛び交う日中、フルタイムで外回りに出る必要があった会社員時代と比べれば、「家に引きこもって仕事ができる」現状はありがたくもあるんですよね。

 カタカタカタカタ……ッターン! と周囲をはばかる必要もない自室でキーボードを叩きまくると、あら不思議。花粉もインフルエンザも気にすることなく、あっという間に原稿が書き上がるって寸法よォ! ひゃっはー! フリーランスさいこー!(ただし超絶低収入)

 ところがどっこい。常にそうやってパフォーマンスを発揮して仕事に取り組めるはずもなく、実際のところは、家ではキーボードよりもマウスを連打することのほうが多い今日この頃。Apex Legendsはいいぞ。Fortniteも結構ハマってたけど、この手のゲームはやめどきがわからないからヤバい。パスファインダーくんのデザインがすっごい好きなんじゃが、わかり手おる?

 さらにさらに、ここ最近の僕のTwitterやブログを見ている方は知ってのとおり、すっかりVRChatにハマってしまっている現状もあるわけで。

 隙あらばヘッドセットを装着し、仮想世界へゴーゴゴー! リアルでは死んだ魚のような目をした自分でも、VR空間ではきゃわわなケモミミ娘! きれいなおねーさんやイケメンおにーさんに愛でられることもあれば、逆にかわいい少年少女を愛でることだってできちゃうのだ! ひゃっほーぅ! 仮想現実さいこー!(ただし中身は8割男)

 そんなこんなで、主に屋内かつオンラインな空間で楽しい日々を過ごしているのが、2~3月にかけてのマイライフ。ゆえに家にいると仕事がはかどらないので、結局は外に出て喫茶店などで作業をしている格好でもあるわけですが……。そう! まさに今、この文章はドトールで書いているのだ! ヨーグルトドリンクおいちい!

 そうやって楽しいことがあれば、テンションも上がる。
 テンションが上がれば、いろいろとやる気も出てくる。

 新しい季節、新しい年度、そして新しい元号を迎える時期を間近にして、良い具合にモチベーションが高まっている気がするのよねー。2年近くどん底な日々を過ごしていた反動もあるかもしれない。ネット上のネガティブな言葉にも引っ張られにくくなったし、モノの見方もちょいと変わったんじゃないかしら。

 あとはこの半年ほどの実感として、「声を出す」って本当に大切だな、と感じております。noteの音声ブログに始まり、ネット友達とのDiscordでのやり取り、そして2週間以上にわたって毎晩続けているぐだぐだ配信など。「話す」習慣を持つことによって、少し前向きな気持ちになれたように思うのです。

 ってなわけで、「VRで何かやりたいなー!」とか「配信でもそれっぽい話したいなー!」などと、漠然としたやりたいことを考えつつ。今日も今日とて花粉ちゃんにアフングフンズビズババと喘がせられながら、3月の残り半月ほどを過ごしていく所存でございます。

 ……ほーら、またそれっぽいこと言ってまとめようとするーー!
 着地点を考えずに何か書きはじめると、いつもこうなるんですよね……。

 

バーチャルマーケット、最高だったのじゃ……。

 

関連記事