読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

【夏コミ】非オタクでも楽しめそうな創作同人誌まとめ【C88】

f:id:ornith:20150811184956j:plain

※写真は去年のものです。

 

 ――今年もこの季節がやってまいりました。今週末は、のべ50万人以上が有明に集うと予想される3日間。夏のコミックマーケット、開幕でござる。

 

 いつもは前日ギリギリにひぃひぃ言いながらサークルチェックをしているところですが、今回は割と余裕があったので、簡単にまとめ記事をば(まだ途中ですが)。

 せっかくなので、「オタクじゃなくても楽しめそうな創作系オリジナル同人誌を頒布しているサークルさん」をざっくりとまとめてみました。正直、カタログを読んだほうが早いっちゃ早いのですが、自分用のメモ兼、興味のある方向けに、ということで。

 

 自分の好みと観測範囲内のサークルさんがメインとなるので偏りはありますが、参考になれば幸いです。とりあえず、1日目・金曜日のサークルさんをずらっと。グルメ系ばかりになってしまったので、余裕があれば後で追記します。

 

 

【東D-25a】後藤和智事務所OffLine

 『「あいつらは自分たちとは違う」という病』などを出版している評論家、後藤和智さんのサークル。これまで『艦隊これくしょん』や『東方Project』のキャラクターを交えた、学問系の冊子を数多く出しています。

 今回気になったのが、『検証・格差論』。労働問題や世代論について言及した過去の連載記事、ブロマガなどをまとめた一冊ということで、かなり読み応えのある内容になっているのではないかと。

 

【東ネ-38a】私的標本

 「デイリーポータル Z」のライター、玉置豊さんのサークル。豪華ゲスト陣を含めた75ページで「麺」を語り尽くした内容となっているそうです。“20mのうどん作りに挑戦”が、すごく……気になります……。

 

【東ネ-38b】Sayu STUDIO

 パスタのレシピ本『パスタと休日』シリーズでおなじみのサークルさん。今回は……うどんだー! やったー! 

 

【東ネ-48b】醤油をこぼすと染みになる

  星海社新書で『白熱日本酒教室』、河出書房新社で『醤油手帖』などを出版している、杉村啓さんのサークル。

 今回は新刊として『醤油手帖 基礎知識編』を頒布するということなので、初めての方にもぴったりです。個人的には、新作手ぬぐいも非常に欲しい……。

 

【東ノ-12a】イポイポデンパン 

 わさび系スナックの食べ比べ本。ぱっと思い浮かんだのが「わさビーフ」と「わさびのり」で、他はほとんど食べた記憶どころか見たこともない……。まず、これだけの種類があるということに驚きでござる。

 

【東ハ-14a】好奇心の湧き水

 洋酒本。お酒を取り扱った同人誌は特に最近増えているような印象があり、割とその辺で勉強させていただいております。会場内をふらふらと探してみるのもおもしろいかと!

 

【東ハ-15a】C-Noise

 カクテル×擬人化イラスト本の第6弾。それぞれのレシピや由来も説明されており、表紙もカラフルで魅力的。イラストもかわいい。

 

【東ハ-15b】アセトアルデヒド症候群

 こっちはジンだ! たびたび書店で目にして気になっていたものの、買えていなかったサークルさんの新刊。本場イギリスで撮影した写真をふんだんに取り入れつつ、ジン事情を解説しているという、如何にも“濃”そうな本ですね。

 

【東ハ44-b】町田メガネ

 イングレスこわい:;(∩´﹏`∩);: 

 気をつけなくっちゃ:;(∩´﹏`∩);: 

 

【東パ-32a】心理区

 ちょうど先日、「漫画を読むときの視線の計測」の記事がバズっておりました、心理学関係の創作活動を行なっているサークルさん。サンプルをちらっと目にした限りでまったく何が何やらわからないので、最初から読んでみたい。

 

【東パ-35b】Wimdac Studio

 主に「デザイン」と「コミュニケーション」に焦点を当てた本を頒布しているサークルさん。新作は――待ってました、PowerPoint! 過去にフォント本をざっくりとご紹介させていただきましたが、本当にわかりやすく為になるハウツー本です。超おすすめ。

 

【東フ-01a】jadda+

 「日本同人誌デザイン協会」から派生したサークル、jadda+さんの新刊。ニッチなテーマを扱っているようで、“チームプレイ”の本質的な部分にも言及しているんじゃないかと思しき目次。めっちゃブクマついてる。

 

【東フ-18b】謎探りは紅茶

 秋葉原のオシャレな「焼肉店」「氷菓子」をそれぞれ取り扱った新刊が2冊。グルメ情報は、ブロガー的にも気になるところですよね! ね!

 

【東フ-29b】sukuranburu

 こちらは紅茶本! ちょっと前から日本茶をあれこれ試し始めた身としては、非常に気になる内容。セパレートティー……そういうのもあるのか。

 

【東ム-46b】ロングライダース

 自転車好きの、自転車好きによる、自転車好きのための合同サークル&同人誌。ボリュームたっぷり。ライダーさんは手に取ってみて! 

 

【東メ-05b】くりから

 アキバBlogさんの支援ツイートが目に留まったので。こちらに限らず、写真系のサークルさんは素人でも見ていておもしろい同人誌が多いので、カメラ・写真クラスタの方はぜひぜひ。

 

情報・評論・グルメ系ジャンルのススメ

 「同人誌」と一口に言ってもそのジャンルはあまりに多種多彩であり、コミックからおすすめ飲食店のまとめ、アニメ感想、不動産情報、謎の物体の写真集などなど、何でもありでございます。

 その点、まだ身近なジャンルとして「グルメ」系のサークルさんは数も多く、同人誌を読んだことのない人におすすめしやすい分野だと思います。なので、まずはそちらをぶらっと覗きに行ってみるのもいいかも。

 

コミックマーケット 88 カタログ

コミックマーケット 88 カタログ

 

 

関連記事

関連ページ