池袋『本格珈琲昭和』にて、平成っ子が昭和レトロの世界に迷い込む


f:id:ornith:20150127212203j:plain

雰囲気の素敵な喫茶店は、それだけで何度も足を運びたくなるもの。

ふかふかのソファが置いてあるとか。
カウンターに古書が並んでいるとか。
薄暗い中でジャズが流れているとか。

今回訪れたのは、池袋のレトロな喫茶店。物語に出てきそうな雰囲気の店内で、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

──時計の秒針の音って、いいよね。

 

スポンサーリンク
 

 

西口公園の、裏っかわにて

ふしぎなふしぎないけぶくろ。
その西口公園と、道を挟んで向こう側。

道を1本入ったところに、その空間への入り口がぽっかりと空いておりました。

f:id:ornith:20150127212206j:plain

f:id:ornith:20150127212207j:plain

いやぁ、もう入り口からしてたまりませんね。ビンビン来てますね。

木製の立て看板にメニュー表。「軽食も多数ご用意しております」の文字。シンプルな「おしながき」ではない店主さんからの「声掛け」的な文言には、ホイホイ着いて行きかねないたちなのです。ここは、ホイホイと釣られようじゃありませんか。

f:id:ornith:20150127212208j:plain

──と、地下に下りる階段を覗きこんでみれば、これまたドキッとする雰囲気。

階段の両脇に多数かけられているのは、多種多彩な壁掛け時計。まるで、訪れた人を昭和の世界へ誘わんとするような演出にも見えます。しかもどれひとつとして同じ時計はなく、すべてまったく違うもの。すてき……!

下り立った先の扉を開けたら……いざ、おじゃまいたします。

 

時計と、カメラと、東京タワーと

店内に入ってみると、思ったよりも明るく暗さを感じさせない温かな雰囲気。木材の茶色を基調とした内装になっており、カウンター席とテーブル席のほかにソファー席も。──これはこれは、まったりと長居できそうですね。

壁面を彩るのは、古めかしいパンフレットや日本画の数々。視線をその反対、カウンター側に移すと、デデンと鎮座する大きな東京タワーの置物が目に入る。こいつ……光るぞ!

その上にも物を乗せられる空間があり、ダルマや謎の置物、年季物の中古カメラなど、全体的にレトロ感漂う小物が素敵。あちこち見回しているだけでも最高に楽しい。

ところどころに貼ってある手書きの紙(「ドリンクのおかわりは半額です」)や、シックな看板のメニュー表(「コーヒー豆挽き売りいたします」)などもまた、お店の雰囲気づくりに一役買っています。

 

入店したのは、ちょうどお昼の12時をまわったかどうかというタイミング。

 

近くのラーメン屋さんには行列もできていたし、こちらもさぞかし混雑しているのだろう……と思いきや、お客さんの姿はゼロ。……まさかの展開。割と珍しい状況です。

若い女性店員さんに「お好きな席へどうぞ」と勧められ、まったりできそうなソファー席……を1人で占拠するのは腰が引けたので、カウンター席の一番奥へ。店内を一望できるポイントでもあり、我ながらナイスな選択でございました。うふふふふ。

f:id:ornith:20150127212201j:plain

f:id:ornith:20150127212200j:plain

席に着いたところで、お水と一緒にメニューを持ってきていただきました。

コーヒーだけでも結構なページ数があり、ケーキや軽食の軽食・セットメニューも合わせて、思わず目移りしてしまう。普段なら迷わずブレンドを選ぶところが、まさかの「sold out」の文字。コーヒー豆には並々ならぬこだわりがあるお店らしく、「ないときはない!」とのこと。

フィーリングでコロンビアを選びつつ、ついでにお昼も食べていこうと「ハンバーグサンド」をセットで注文。よく考えたらこれ、「ハンバーガー」じゃないんすね。「ハンバーグサンド」を食べるなんていつ以来だろうか……ってか、初めてだったかも?

 

どこか懐かしいコーヒーと、ホカホカのハンバーグ

コーヒーとサンドが運ばれてくるのを待つあいだ、店内をきょろきょろしていると、カウンターの向こうからゴリゴリとコーヒー豆を挽く心地の良い音が。

この手の本格的な喫茶店に来て、しかもカウンター席に座って、さらに店内の音があまねく聞き取れるくらいに静かな状態。そんな場面に居合わせるなんてことはなかなかないので、コーヒー豆を挽く音すらも久しぶりなのです。

昔は母親が家でゴリゴリやってたので、僕もそれを好き好んでグルグル&ゴリゴリやってたなー……と、感慨に浸ってしまう格好に。──あ、でもちょっと前にもこの音、聞いてたわ。こころがぴょんぴょんする某アニメで。

f:id:ornith:20150127212202j:plain

すぐに出てきたコーヒー。「お食事のほうはもう少々お待ちください」と声をかけつつ、所作と物腰が非常に丁寧な店員さん。逆に申し訳なさを覚えるくらい。

さて、ろくに味のわからない僕は、コーヒーを飲んだ感想を書く語彙など持ちあわせていない……はずだったのですが。

ほんのちょいとだけミルクを入れて、ちょちょいと優しくかき混ぜてスプーンを置いて、一口ごくり……と飲んだ瞬間。不思議とすんなりと、ひとつの感想が心を駆け抜けたのでありました。

 

「(あ、これ、生まれてはじめてばーちゃんちで飲んだコーヒーだ)」

 

──もちろん、そんなはずはないのだけれど。

でも、カップからふんわり立ち昇る香りと、お店のどこか古めかしく懐かしい雰囲気と、初めてコーヒーを飲んだときの「飲みやすいように、ちょっとだけ牛乳を入れてあげようねぇ(byばーちゃん)」の割合がたまたまヒットしたのか、なんか自然にふっとわいて出た。

それは、今はもうない、足立区の一軒家で7歳の頃に初めて口にした味(っぽい)

f:id:ornith:20150127212204j:plain

そんなこんなで、ほえーっとコーヒーを飲んでいると、いつの間にやら料理が来てた。ハンバーグサンドです。

ほんのり温かいトーストにハンバーグとレタスを挟んだだけの、シンプルなサンドイッチ。すっかり忘れていたけれど、そういえばお腹も空いてきた。いただきまーす。

f:id:ornith:20150127212205j:plain

うまい! \テーレッテレー/

まったくパサパサボソボソしないしっとりアツアツお肉に、ホカホカのトーストがジャストミート(ちょうど肉)

他にはマヨネーズを塗って、レタスを挟んだだけという本気のシンプルさ。いや、でもこれで充分っすよ。主役のハンバーグさんが圧倒的に美味なので。

しばらく1人で夢中になってもぐもぐしていると、ちらほらと他のお客さんの姿が。ほとんどが背広姿のサラリーマン風で、注文もコーヒーのみ。お昼休みにちょっと立ち寄った感じかしら。

カップルも1組いらっしゃいましたが、やはりドリンクのみで小休止のために入ってきた様子。……なんか1人でカウンター席でもぐもぐしている自分の場違い感ががががが。助けて! ゴローちゃん!

 

食事を終えてからも店内が混雑するような気配はなかったので、しばらくまったりと過ごさせていただくことに。この後の打ち合わせ用にメモを準備しつつ、スマホでIngressを覗いてみたり。……あ、また色が変わった。西口公園は激戦区っすね。

そうして静かな環境で過ごしていると、ふっとひと心地ついたときには、耳から入ってくる情報に自然と意識が向くもの。カウンターの奥で店員さんが洗い物をする音とか、背広のおじさんが新聞をめくる音とか。

そんななかでもうひとつ気になったのが、時計の音。入り口の階段もそうですが、店内にも複数の時計が壁に掛けられているため、秒針を刻む音が嫌でも耳に入ってくるのです。

僕はこの時計の音が好きなので、「こういう静けさのなかで聞こえる環境音もいいよなあ……」と和んでいたのですが。そこで、ふと気づいた。

 

あら? こんなにたくさんの時計があるのに、秒針の音がひとつ分しか聞こえないぞ?

 

不思議に思って壁の時計を見回し、見比べてみたところ──謎が解けた。この大量の時計、動いているのは、ひとつだけだ……! それどころか針の指し示す時間もばらばらだし。明らかに意図的に置いてありますねこれ……!

最後にそんな、ちょっとした驚きを味わいつつ、お会計をしてその日は退店しました。出るときに割引券をいただいたので、次はおやつ時にでもおじゃましようと思います。

ごちそうさまでした!

f:id:ornith:20150127212209j:plain

 

店舗情報

  • 営業時間:12:00~22:00(金土は23:00まで)
  • 定休日:水曜日
  • アクセス:東京メトロ副都心線『池袋』駅1a口 徒歩1分
  • 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 池袋×喫茶店・軽食
本格珈琲 昭和
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-24-3 藤井ビル B1F

※参考:食べログぐるなび

「池袋」のおすすめカフェはこちら