ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

ぐるりみち。

【4/25まで】Amazonタイムセール祭り!大規模セール実施中

健康診断後にラーメン二郎&フラペチーノを摂取するフレンズ

 健康診断に行ってきた。フリーで働くようになってからは初めての診断で、前職の入社2年目に受けたとき以来だから……実に5年ぶりっぽい?

 うっはー! しばらく受けていないとは思っていたけれど、まさか5年も行っていなかったとは……。30歳を前にして、己の体の健康に無関心すぎることのヤバさを自覚せずにはいられない。低収入ゆえ毎年の人間ドックは厳しいにしても、せめて2年に1回は行くようにしようそうしよう。

スポンサーリンク
 

f:id:ornith:20180119191131j:plain

ところで、心電図をつなげるときのこと。うまく胸に吸盤がくっつかず、おばちゃん看護師さんが「どうすっかこれ……」と呟いていたのを見て、「胸板が薄くてすんません!」って申し訳ない気持ちになったのだけど……。もしかしてアレ、胸板じゃなくて胸毛の問題なんです……? ワシの胸の茂み、ざわつき過ぎ……?

 とは言っても、このたび受診したのは、あくまで簡易的な健康診断。超音波検査や胃カメラなしのものだったので、一度くらいは人間ドックに行っておいたほうがいいのかなーとも思ったり。いまだバリウム未体験勢ということもあり、来年くらいにはひととおり診てもらいたいな。

 診断では、久しぶりに測った身長・体重が、大学生時代からほぼ変化のないことを再確認しつつ(174cm/55kg)、一方で、まったく意識になかった腹囲が66cmとのこと。平均値は下回っているっぽいものの、体系の割にぽっこり気味な気がしなくもない自分。この数値はどないなんじゃろか……。

 いや、わかってはいるんです。お腹を引き締めるのもそうだし、健康のためには「もっと食って運動しろ!」というところに行き着くのでしょう。なんか最近、25歳を過ぎたあたりから、妙に同年代の知人友人がジムに行き始めているようにも見えるし。

 「筋肉はいいぞ」「筋肉がすべてを解決する」「筋肉と和解せよ」「筋肉旋風(センセーション)だ!」などと勧めている人もよく見かけるし、そろそろ僕も筋肉の波に乗りたいところ。でも、ジム通いに月数千円かぁ……まずはがんばって稼ご……。

 ――などと、少しはヘルス&マッスルの意識を高めたあとでアレですが、健康診断のあとは腹が減る。病院を後にしたのは10:00過ぎ。昨夜20:00に食べた晩飯以降、実に14時間も何も口にしていないとくれば、そりゃあ腹もペコたんになる。

 実際、家に向かって歩いている最中にも「空腹だぞオラァ!」とペコたんが腹をぶん殴り続けていたし、我ながら目に見えて思考力が低下している感覚があった。ええと、このあとは市役所でマイナンバーカードを受け取って、今日締め切りの原稿を仕上げて、あとは何をするんだったっけか……。

 焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ。

 「健康診断の後にこそふさわしいメシ」で脳内検索した結果、優柔不断な自分としては珍しく「これや!」とピーンとくるものがあった。

 そうだ、しばらく機会がなくて食べられていなかったメシであり、ちょっとした我慢を乗り越えたうえで食すべき「自分へのごほ~びっ☆」的なメシが、あったじゃあないか……!

 というわけで、ラーメン二郎である。

 向かったのは、ちょうど1年ほど前にブロガーさんに誘われて赴いた、ひばりヶ丘の二郎。ジロリアンの友人に聞いても「 “ヒバジ” はいいぞ」と真顔でサムズアップしてくれた、量も味も評判の二郎である。

 最近は池袋の担々麺にハマっていたこともあり、しばらくご無沙汰だった二郎。たしかに、行くならこのタイミングしかねえ! 腹のペコたんを黙らせつつ電車へ飛び乗り、ランチタイムの二郎へ馳せ参じたのでした。

 頼んだのは、前回同様に「ラーメン少なめ」「野菜少なめ」でコール。

 ただし、今日の俺は違うぜ! 健康診断を終えたばかりの腹ペコおじさんのテンションでもって、普段は禁じている「ニンニク」もコール。ヒャッハー! 昼間っからニンニク臭くなろうが知ったことか! 今日だけは俺も、ニンニクおじさんにジョブチェンジだ! にん! にく!

 1年前には自粛したニンニクをぶっこんだラーメンは、まさしく至高の一品。一口目にして腹のペコたんは昇天し、オラのテンションは有頂天。いやー、うまかったうまかった。量もぴったり、スープに沈んだ野菜と麺もしっかりさらって食べて、ベストなお腹いっぱい具合でござる。

 帰り際、さすがににんにくおじさんのまま帰宅するのはアレかと思い、近くのファミマでブレスケアを購入。せっかくなので、ジャパリまんもついでにお買い上げ。わーい! おいしー! 君はニンニクのにおいをまき散らすフレンズなんだね!

 日中は作業(と仮眠)をして過ごし、夕方になるとスタバへ。普段なら、コーヒーを頼んでおかわりするところだけれど……今日の俺は違うぜ! ニンニク臭をほぼ解消し、それでもなおカロリーを求めているこの体! ならば飲むしかあるまいでしょうよ、フラペチーノを!

 というわけで、普通にフラペチーノです。季節限定の。こんなときのために取っておいたStarbucks Rewardのドリンクチケット*1を利用して、実質無料で注文。タダペチーノである。

 週に3~5日くらいのペースで通っていることもあり、スタバの店員さんからはおそらく、「いつもコーヒーを頼んでおかわりする住所不定職業未詳おじさん」と認識されているだろう自分。

 案の定「今日はフラッペツィーノでお願いしゃす(謎の得意げ感)」と注文したところ、高橋一生似の店員さんが「おっ」という顔をしていた。――せやで、コーヒー以外も飲むんやで。むしろ甘いものは大好物なんや。ところで、スタバのザッハトルテってうまくね?

 そんなこんなで、高橋一生似の爽やか店員さんが「いつもありがとうございます!:)」と書いてくれたタダペチーノをちゅるちゅるしつつ、ポメラに向かってキーボードを叩いている現在。今日ばっかりは、カロリークイーン――もとい、カロリーオッサンでいてもいいでしょう、うん(言い聞かせるように)字面だけ見ると、ただの中年太りだけど。

 何はともあれ、我慢した分だけ食って、食った分だけ運動すればいいのだ。ふと思ったんだけど、「めっちゃ歩いてめっちゃ食う」イベントとかないんです? スポーツとうまいもんのコラボレーション。行きたい。

 そういえばすっかり忘れていたけれど、明日はむちゃくちゃ体を動かす予定があったんだった。都内を10kmほどぶらり散歩するでなく、ゆるっとロードバイクで走るでもなく、短時間で上下左右にヒャッハーするイベント。

 そこで消費するカロリーを事前に補充したと考えれば……うん! まったく問題ないな! これ! 明日は明日でがっつり肉を食いたくなる気がするけれど、それはそれ! このまま冬眠するんじゃねーかという勢いでもって、いっぱい食べて大きくなるぞー! おー! そのうち運動動もするぞー! たぶんー!

 

 

関連記事