ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

【月次報告】4月は横ばいながら検索流入に翳り/読書ブログっぽくなってきた

 世間的にはゴールデンウィーク。各地の観光スポットが賑わう中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。……え?わし?わしは特に何も変わらず、お仕事とブログ更新をこなす日々でございますじゃ。変わったのは服装くらい……え?聞いてない?さーせん。

 4月は何より、体調を崩したのが痛かった。楽しみにしていたライブにも行けず、太鼓も叩けず、花見にも行けず、ただただ鬱憤がたまるのみ。ちくしょう。何が春じゃい。さっさと夏になって暑さにもだえ苦しむがいいさ!ふーははは!夏コミ楽しみです。

 

 はい、どうでもいい話は置いといて、2015年4月のブログ振り返り、行ってみませう。

 

 

4月のまとめと、5月の目標

 4月の更新日数は、26/30日。冒頭にも書いたように体調を崩したため、通常月と比べると若干少なめですね。この後まとめますが、PV数をはじめとする諸々の数字も横ばい。数ヶ月に渡って浮き沈みがないのって、このブログ始まって以来かもしれない。3年目に突入して、ようやっと安定期に入ったのかしら。うっほー、心穏やかじゃー。

 

f:id:ornith:20150430222737p:plain

けいろーさんの読書メーター

 

 読書量とその感想記事に関しても、先月とほぼ変わらず悪くないペースをキープしております。ページ数を比べると、3月が1,209P、4月が1,489Pと増加しているように見えるけれど、これは時間をかけて読んでいた本があったことによるので。移動中の電車でちまちまと読み進めていた、『皇国の守護者』。むちゃくちゃ面白かったので続きを読み進めたいんだけど…………Kindle版……セールにならないかな……(チラッチラッ

 

 実生活面では、慣れない「取材」をちょいちょい経験したことで神経をすり減らしつつも、割と楽しんでいる自分がいる。いやほんと、企業の名刺を見せればホイホイと話を聞いてもらえていた会社員時代とは真逆っすね。話を聞いてもらえる、しっかり対応してもらえるだけでもありがたくて平身低頭でございますよ。――なるほど、これが「ヤリガイ」ですねわかります。 

 5月からは、何か特定の「勉強」を継続的に続けられるよう、意識して取り組みたいところ。時間を確保し、忘れず記録し、三日坊主にならないように。ブログに投稿するのは恥ずかしい……というか、頑張っているところを見られるのが苦手な性格なので、たまーにTwitterかどこかでご報告できたらなー、と。まあ続かなかったら続かなかったで、来月別のことをば。

 

 ブログを見れば、プロフィール欄に表示されている購読者数がいつの間にやら900人超え。Feedlyの登録数も400以上ということで、「どうしてこんな雑な個人ブログに……」と恐れ多い次第でございます。ありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 というわけで、自分語りもほどほどに。以下、興味がある人向けの、ブログの「数字」の記録となります。

 

190,000PVでした

 191,616PVでした。横ばい。同じ日数で先月と比較してみると、PVとUUは3%ほどの微増といったところですが、それも誤差の範囲内っぽい。

 

 投稿記事数が少なかった分だけ下がるかと思いきや、ヒット記事が何本かあったことでうまく補填されたようですね。ただ、ここにきて検索トラフィックに翳りが出てきたので、そろそろ危ない予感……?

 

検索トラフィック/参照サイト/検索ワード 

 うーん、「誤差の範囲内」と言えるかどうか微妙なところだけど、GoogleとYahoo!に関しては明らかに下がっているようにも。

 おそらくはGoogle側のアップデート云々というよりは、これまで毎月数本あったヒット記事が取れなくなっていることで、ブログ自体の評価が下がりつつあるとか、そっち系の話なんじゃないかしら。わからないけれど。

  

 参照サイトを見ると、SmartNewsが若干多め。はてなブックマークの影響力は、1年前と比べると本当にがくっと下がったような気がします。

 他のブロガーさんの話を聞く限りでも、ホッテントリ入りして数百ブックマークがついても「え!?それだけ!?」って感じのアクセス数らしいですしおすし。むしろ、ホッテントリ入りから別媒体での拡散を狙うのが、現在のバズを狙う手法の鉄板になるのかな。

 

f:id:ornith:20150501123148p:plain

 

 はてなカウンターで見る、検索ワード。あからさまに下がってますねー。唯一、急増しているのが「佐久島」関連の単語。リアルタイム検索で見た限りは何度かテレビ番組で取り上げられていたようなので、その影響と見て間違いないでしょう。あとは、季節柄か「新卒 辞める」も増えていますね。がんばれ……超がんばれ……。

 

Google AdSense/Amazonアソシエイト他

 はい、お金のお話です。

 

 今年に入ってから調子の良かったGoogle AdSenseは、微減。検索流入減少の影響をそのまま反映したような数字となっております。

 Amazonアソシエイトは、逆に微増。ちょうどAdSenseで減った分を補うような形で、両方を合わせれば前月とトントンになる感じです。微増の要因も明らかで、後で挙げる書評記事がヒットしたことによるものとなっております。 

 ほか、A8.netは、過去最高を記録した2月をちょっと上回ったくらい。ライティングのお仕事が減った分を賄うだけでなく、若干の余剰金が発生した感じです。ありがたやありがたや……。僕の場合は特に狙わずリンクを貼っているだけなので、これを「“狙える”アフィリエイターは稼げる!」という話にも納得。すごいにゃー。

 

4月の人気記事

 上位3記事はいつもの如く固定なので、箇条書きにて。いずれもPV数は微減。

 

 

4月のピックアップ記事

コミュ障が20年かけて会得した会話術『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』

 4,000PV。ブックマーク数はぼちぼちといったところですが、SmartNewsからの閲覧が多かった模様。「コミュ障」はバズワードなんでしょうか。商品説明文をそのまま拝借したタイトル付け。

 

レポート、小論文、ブログ……文章の「推敲」してますか?

 3,000PV。この記事が伸びたところを見ると、やっぱり“ブロガー向け”の記事は安定して読まれる……と言えるのかな。ちなみに、この記事で意図的に突っ込んだ「誤字・脱字」の答え合わせをせっかくなので書いておくと、

  • 「考課票」→「考課表」
  • 「記憶ががあります」→「記憶があります」
  • 「言わせていだきます」→「言わせていただきます」
  • 「意図せぬ誤字や脱衣」→「意図せぬ誤字や脱字」
  • 「臨めません」→「望めません」

以上、5箇所。他にあったら、単純な自分のミスでござる。サーセンww

 

社畜か、死か、ヤマモトか。/『ちょっと今から仕事やめてくる』

 2,400PV。時期的にハマるかなー、と思っていたら、そこそこといった感じ。ちょちょいと読める文量ですし、テーマ性もはっきりしていてわかりやすいので、結構おすすめです。

 

まとめ

 以上、全体的には横ばいの数字を記録しつつも、安定期から低迷期に突入しそうな翳りの見える4月の運営記録でした。

 僕の場合はプロブロガーを目指しているわけでもなく、「ほどほどのアクセスをキープしつつ、好き勝手に更新できていればいいや〜」くらいのスタンスなので、とりあえずは現状維持の様子見を続ける形で。いくつか「これ書けば伸びるやろ!」という(安易な)記事ネタはたまっているので、気が向いたらその辺に手を付けてみようと思います。うふふ。

 

 それでは今月も、5月病に負けないようがんばるぞい。

 

※余談:超今更ながら、ask.fmに登録しますた。よかったら何か聞いてちょ。

 

先月分