「本好きへの100の質問」って考える方も途中でダレてそう


 あづい。たまらなく暑い。

 普段なら、日中は近所の喫茶店でアイスコーヒーをちゅーちゅーしながらパソコンに向かっているところ。だけど、今月は出費の予定が多いので、少しでも節約せねばいかんのです。無職つらい。おしごとください。いざ、コミケ。

 そんなわけで、この、冷房と言えば直径20cmほどの扇風機しかない部屋でモノを考えながら記事を書くのにも無理がある。なので、ぐだぐだと書けそうな「本好きへの100の質問」に、遅ればせながら乗っかってみます。

 この手の「◯◯の質問」やら「◯◯バトン」の類は、自作ホームページ時代から、mixiなどのSNSの世に至るまで、ヨダレが出るほどに好きでござった。

 単純に、用意されている質問に答えるだけという楽さ加減と、それによって自己開示することの気持ちよさ。さらに、他の人の回答と照らしあわせてニヨニヨする楽しみなどがあるので。マイミクには、うんざりされていた可能性も否めませんが。うわー!マイミクとかいう響きが懐かしすぎて、思わず足あとスルーしちゃうよー!

 というわけで、実はあまり小説を読んでいない僕ちゃんですが、さくっと答えてみませう。むしろ、ラノベ成分が多くなりそう。

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

 自分が考えもしない世界・物語・価値観と出会える。 超楽しい。

 

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

 コロコロコミック。近所の本屋さんにて。

 

004. 購読している雑誌はありますか?

 『TURNS』。

 

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

 greenz.jp グリーンズ | ほしい未来は、つくろう。

 

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか。

 セールが始まっているかどうか!
 きんどうさんのことです、はい。

 

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

 

008. ベストセラーは読む方ですか?

 新刊で買うことはほとんどないっす。
 だいたい、BOOK OFFで100円になってから。 ぐへへ。

 

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

 人間関係を色濃く描いた、ドロドロとした青春モノとかたまらんです。

 

010. あなたは活字中毒ですか?

 1日に2回以上、RSSリーダーをチェックするとか、そういう話?(多分違う)

 

011. 月に何冊くらい読みますか?

 3〜10冊。新しくシリーズ物の作品に手を出すと、既刊を一気に読んでしまうので、その時は多い。

 

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

 新書・ビジネス書を買うときには、ほぼ間違いなくチェックしますね。特にネット関連の本だと、いつの情報であるかが重要になってくるので。

 

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

 700円以上、かしら。
 それ以上になると、いわゆる“鈍器”と呼ばれるラノベのレベル。

 

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

 基本は電子書籍。なければ書店。さくっと読めるものであれば、図書館。

 

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

 つ、積ん読派……。なんもかんも、Kindleセールが悪い!

 

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

 え?普通じゃない?(真顔)

 

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

 セール情報をもっと分かりやすくまとめてください(Kindleストア)。

 

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

 電子書籍が250〜300冊。紙の本は不明。
 ざっと見、300、400冊くらいはありそうだけれど。

 

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

 ラノベとコミックが多いっす。新書・ビジネス書も結構多め。小説は、読み返したい!と思うもの以外はちゃちゃっと売っぱらってしまうので、割と厳選されている感じ。

 

020. 本棚は整理整頓されていますか。

 出版社別五十音順がデフォ、そんな時期が、私にもありました。
 今は、著者別に並んでいる格好ですね。シリーズ物はナンバリング順番に。

 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

 ちょっと前に、生まれて初めてやらかした。積ん読にしておくから……。

 

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

 モチのロン!

 

023. 本に関することで、悩んでいることは?

 まとまった読む時間が欲すぃ。

 

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

 熟読派。新書・ビジネス書は、読書ノートを取りながら。
 小説は、基本的に1日で一気に読み切るタイプ。

 

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

 スマホかノートかにメモっておいて、後でまとめて調べます。まったくの意味不明、漢字や語感から意味の想像もできない場会いは、その場でGoogle先生を召喚。

 

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

 マイベッド。ごろにゃ〜ん。

 

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

 そのまま読み続けます。つまらなくとも、最後まで読み切ります。で、笑顔で「クソだったよっ(はぁと」と微笑むのです。

 

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

 基本は一点集中。
 緑茶、珈琲があると落ち着くので、たまに。

 

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

 本に付属してくるやつ。こだわりはないです。

 

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

 関連書籍のイメージ・アルバム。

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

 

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

 思い入れの強さで言うのなら。

 

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

 

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

 順番は適当に。

 

重松清

 家族問題がテーマの作品がツボ。

 

森絵都

 青春万歳。

 

時雨沢恵一

 社会風刺・皮肉的。

 

桜庭一樹

 思春期のほろ苦さ。

 

麻枝准

 だーまえ愛してる。

 

036. 好きなシリーズ物はありますか?

 各巻の“元ネタ”の文学作品と一緒に食べて、2度美味しい。

 

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

 直感。

 

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

 訳者が複数いるような、有名翻訳小説はあまり読まないので……。

 

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

 分かりませぬ。

 

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

 先に内容。あとがき……雨沢……うっ、頭が……。

 

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

 特になし。

 

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

 ノンフィクション作品がパッと思いつかない……。

 

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

 胸焼けで死ぬかと思った(褒め言葉)。

 

045. 泣けてしまった本を教えてください。

 3巻は仕方ないね。え?アニメ?知らない子ですね……。

 

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

 

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

 特になし。記憶を消して読み返したい本なら、いくらでも。

 

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

 まあ、鉄板ですよね。

 

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

 「ああ、流行りに乗っかった長文タイトルの、よくあるテンプレラブコメね、はいはい」とか考えていた自分をぶっ飛ばしたいレベル。今や、最も好きなラノベ作品です。

 

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

 いっぱいあったんですよ。

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

 広く浅くなので、これ!といったものは。

 

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

 同上。

 

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

 小・中・高校生と、違う内容で3回書いた。
 原稿が残っていれば、ブログのネタになったのに……。

 

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

 

 デジタルでも十分すごいけど、現物はさらに。

 

055. あなたは漫画が好きですか?

 既に言及してますしおすし。

 

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

 同じく、順番は適当に。

 

荒川弘

 無職の身に沁みる青春模様と、仕事観。働かねば。

 

相田裕

 「小さな幸せ」を見つけるまでは。

 

水上悟志

 ヒーロー、正義、とは。

 

たなかのか

 哲学、もとい、“てちゅがく”と、言葉遊び。

 

天野こずえ

 「当たり前」のたのしみかた。

 

057. サイン本を持っていますか?

 

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

 うーん、特には。

 

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

 

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

 全部読みます。
 お金を出して買った以上、飛ばす、という選択肢はございませぬ!

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

 

 ご教授を願いたい。

 

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

 の、海野藻屑。

 

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

 の、ファントム。

 

064. 先生といえば?

 「先生」という単語と本を結びつけようとして、真っ先に思い浮かんだ。

 

065. 探偵といえば?

 バーローだと思った?残念!マコトくんでした!

 

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

 レッドと、ニョロですね。まさしく相棒。
 ピカとフッシーも忘れてないよ!

 

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

 アインクラッド。

 

068. 子供の出てくる作品といえば?

 もっかい、空さん。

 

069. 動物の出てくる作品といえば?

 「面白きことは良きことなり!」

 

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

 永瀬伊織。お前は俺か。

 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

 男なら、リトさんでしょう!!

 

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

 友人関係、コミュニティにおける立ちふるまい、距離感、諸々が共感できて、ストーリーもしっかりと成長物語になっているし、文句のつけようがなくおもしろい。

 

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

 作家さんって、癖が強くて怖そう(偏見)

 

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

 同上。

 

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

 先程からちょいちょい出ている、たなかのかさんの恋愛モノとか読んでみたいな。

 

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

 庵田定夏さんの今月発売の新作、楽しみにしております。

 

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

 

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

 森見登美彦さんは、むしろ想像通りだったようなイメージ。

 

079. あなたにとって、詩人といえば。

 新宿駅西口の、「私の志集」の人。

北尾トロ公式サイト - 昭和の根っこをつかまえに - 第2回「私の志集」の巻

 

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

 いや、そこは売りましょうよ。

 

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

 燃やすのはよろしくないかと(緊急時を除く)。

 

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

 「ネットで読んでるじゃない」という、お決まりのツッコミで。“活字”は別に高尚なものでもないと思うんだけどなあ……。

 

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

 特に何も。個人の自由でしょう。

 

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

 ございませぬ。

 

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

  反対運動が巻き起こるだろうから、乗っかる。

 

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

 大学時代はお世話になりました。

 

088. 電子図書館についてどう思いますか?

 著作権フリーのものを無償提供する分には、問題ないかと。

 

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

 万人が完全記憶能力を宿して、外部端末から記憶情報をインストール、コピーできるような事にならない限りは、必要とされるのでは?

 

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

 死にゃあしないでしょうね。

 

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

 “有名人”って、またふわっとした表現だけど……。池上彰さんとか?

 

092. 映像化してほしい本はありますか?

 これは本気で見てみたい。

 

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

 なんだかんだで評判が良かったような記憶が。“テレビ化”ってなんだろう……。 

 

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

 ん?“本の中に再現したい”?自分の経験を本にしたいかって話?え?あれ?

 

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

 (`・ω・´)つ 復刊ドットコム

 

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

 「本」にはないです。

 

097. 心に残っている言葉・名台詞は?

「誰かを大切に思うということは、その人を傷つける覚悟をすることだよ」

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9』より

 

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

 「物語」全般。音楽や芸術も含む。

 

099. 出版業界にひとことどうぞ。

 Kindle MatchBook、まだー?

 

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

 別世界への案内図。

 

関連記事