ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

日々を楽しく過ごすための「振り返り」とハム太郎メソッド

 「その日のことは、その日のうちに」なんて言葉を、しばしば耳にする。僕らの頭は都合よくできていて、後回し後回しにしてしまえば、過去の自分や他人に責任をなすりつけてしまいがち。

 そうならないための考え方として、「一日」を区切りとして振り返り、整理することが大切なのではないかしら。そのうえで、日々を楽しく過ごすためには、どのように考えればいいのだろう。

 

「つまらない日常」なんて言うけれど

 変わらない毎日を送っているように見えて、その一日一日には、意外とたくさんの要素が詰まっている。朝起きて、いつものルートで出勤して、暗くなるまで働いて、帰宅して、寝るだけ―― “それだけ” と言えるかもしれないけれど、細分化して見るとどうだろう。

 端から見ればルーチンワークでしかなく、自分でもそう感じている、「代わり映えのない一日」。だけど、その過程では複数の小さな選択と、実際に起こした行動と、結果としての経験があり、僕らの日々は、その積み重ねによって成り立っている。

 朝ごはんは何を食べようとか、今日はどのネクタイをしていこうとか、仕事の進捗状況が芳しくないから残業しようとか、ビールは週末まで控えてノンアルコールで我慢しようとか。そんな、小さな選択の集合体。

 

 だから、その日々を「つまらない」と感じるのであれば、単純な話、「楽しくなりそう」な選択を選んでみればいい。いつもと違う選択肢をチョイスしてみればいい。

 ほら、ロールプレイングゲームでも、アドベンチャーゲームでも、エ口ゲーでも、時として「選択肢」が表示されるじゃないっすか。「はい」「いいえ」なんて単純なものから、ルート分岐に関係のある、重要な複数の選択肢まで。

 

 その中でも、制作側のおふざけか、ギャグとしてなのか、たまにアホみたいな選択肢が一番下に出てくるやつ、アレが個人的には好き。

 普通なら「はい」「いいえ」の二択のところに、なぜか「磯野ー! 野球しようぜ―!」みたいなのが紛れ込んでるやつ。空気が読めない感じ。僕は、あの手の遊び心が大好きなのです。良い場面、真面目な場面をぶち壊す感じがたまらない。>そっとしておこう

 

 そう考えると、「敢えていつもと違うことをしてみる」という考え方は、退屈な日々を気軽にぶち壊すための選択肢として、まずひとつ、挙げられるものだと思う。

 とりあえず、いろいろやってみればいいのです。周囲に迷惑をかけず、自分が深い傷を負わない程度に。ある朝、馬のかぶりものをして出勤したら、即座にクビになったなんて、そんなことはなかなかないでしょう。……ないで、しょう?(震え声)

 

「いつも通り」を選択した結果

 この考え方に沿うと、「つまらない日常」ですらも、自分自身の選択の結果だと言うことができる。 “いつも通り” に、 “何もしない” を「選択」し続けていることによる帰結。「A」か「B」かの選択だけではなく、「何もしない」という選択肢もあるのです。

 おそらく、仕事に忙殺されている人や、精神的に余裕のない人などは、自然とこの選択を選ばざるを得ない状況にあるんじゃないかと思う。

 目の前に足を進めることに精一杯で、他の道=選択肢が全く目に入っていない状態。目に入るどころか、思いつくことすらできていないのかもしれない。“いつも通り”を続けるしかない。 “そうする” しかない。

 

 この状態には、結構怖いものがある。その進んでいる道が安定したもので、将来もずっと安泰だと確信できるものならいい。むしろ、わざわざリスクを犯す必要もないでしょう。

 しかし、しっかりと舗装された道を歩いていたはずが、いつの間にか底なし沼に足を踏み入れいてた、なんてことが、ないとは限らない。平らな道のつもりが、実は両脇が崖で、一歩踏み外したら終わり、なんて場合もあるかもしれない。

 

 自分の進む道が安全かどうかは、実際のところ、自分自身にはよく分からない場合が大多数なんじゃないかと思う。周りに客観視してくれる、助言してくれる人間がいればいいけれど、それすらも本当かどうかは分からない。

 結局は一度、危ない目に合わないと実感できないのかもしれない。もしくは、過去に足を踏み外してしまった人や、自分で別の道に逸れることを選んだ人の経験を聞くことができれば、それは重要な参考となるのではないかしら。

 

「振り返り」と「整理」

 自分の進む道の上に、いつ、なにが起こるかは分からない。目に見える障害物がどーん!と待ち構えているかもしれないし、目に見えない落とし穴が仕掛けられている可能性だって、十二分にある。

 その道を極めるのであれば、障害物は乗り越えるものだし、落とし穴は飛び越えるもの。時間をかけてよじ登るも良し、一度落ちて、何とかして這い上がるも良し。そうすることによって得られるのが、いわゆる「スキル」「成長」というものなんだろう。

 

 でも他方で、どうしようもない障害は、回避してしまうという選択肢だってある。ぐるっと迂回して回り道、元の道に戻っても良いし、諦めて別の道を進んだって良い。

 僕らの生活に限って言えば、選択肢は多ければ多いほど豊かに見えるし、何か大きな問題が起こった時の対策・保険となり得ると思う。食材や店舗数が多ければ、栄養の偏りやマンネリ化を防ぎやすい。情報源が複数あれば、比較検討が可能。などなど。

 リスクを分散し、選択肢を増やすための方法として、「情報量」はひとつの大切な要素。ただ、それは外部からもたらされるものでもあるため、情報源を失った場合に代替手段を見つけるのが難しくなる。

 

 そこで、自ら選択肢を生み出すための考え方として、実生活の「振り返り」「整理」は、非常に良い方法なのではないかと思う。ここでようやっと、冒頭の話に戻ります。

 『その日のことは、その日のうちに」。その日の出来事を見直し振り返ることは、ある意味、「別の選択肢」を生み出そうとする作業でもあるのではないかしら。

「今日はこういうことがあった」

  →「結果、こうなった」
  →「こういうこともできたんじゃないか?」

というように、その日の振り返りをした上で、「IF」を考えてみる。

 過去の「もし」「たら」「れば」を考えることについては、悪い印象を持っている人も少なくはないと思う。起こってしまったことを悔やんで、そうはならなかった幻の「可能性」を考えたところで、どうにもならないじゃないか、と。仰るとおり。

 

 それが長期の、かなり昔の出来事であれば、その通りかもしれない。けれど、短いスパンで、「その日」のことを振り返るのであれば、まだ言い訳がましくならず、素直に受け入れることができるのではないかしら。

 素直に「ああすれば良かったかも……」と振り返ることができれば、「次」に活かしやすい。「今日」はこうだったから、「明日」はこうしよう!というように、選択の幅が広がる。今日は松屋だったから、明日は吉野家だ! みたいな。……それは違うか。

 

日々を楽しく過ごすためのハム太郎メソッド

 というわけで、これを『とっとこハム太郎』の人間側の主人公、ロコちゃん*1の台詞に合わせて、ハム太郎メソッドと名付けよう。そうしよう。正確にはロコちゃんメソッドだけど、こまけぇこたぁいいんだよ!

f:id:ornith:20140719181505p:plain
とっとこハム太郎 第1話「とっとこ登場!ハム太郎 」後編 - YouTube」より。丸い。

「今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよ。ね、ハム太郎!」

 

 アニメ版『ハム太郎』は毎回、ロコちゃんのこの台詞で終わり、エンディングにつながるのがお約束。

 その日の気分で、「もっと」が「も〜っと」になったり、「今日はちょっと……」的なノリの回もあった記憶があるけれど、基本的には「明日は楽しくなるよ!」でまとめる。ポジティブシンキングは大切。へけっ!

 

 そう、ロコちゃんは、その日のことを寝る前に振り返る習慣を持ち、「明日」のことを前向きに考え、日々を楽しく生きているのです。そして、そのための手段が、「日記」

 日記の効用はいろいろなところで説明されているけれど、「後で振り返ることができる」点以上に、「その日の出来事や考え・思いを形としてアウトプットしている」ことに意義があるんじゃないかと、僕は考えています。

 

 所詮は文字や絵なので、その時その瞬間の感情を切り取ることはできないけれど、自分の中で感覚として覚えている「記憶」と比べれば、圧倒的に再現性が高く、生の感情として残すことのできるものなのではないかしら。

 思い出や体験といったものは、それが実際にあったもの、その身を持って経験したものであることは覚えていても、細かく具体的な感情を想起するものではない。せいぜい、「感動した」とか「怒っていた」とか、その程度のものだ。

 

 文字として形にすることで、具体性を持たせ、自分の中でも自然と整理ができる。

 

 「こういうことがあったから、感動した」と出来事と感情を結びつけた上で、「その時、こうも思った」とか「一緒にいた友達はこうしていた」という付属情報を加えることで、より実感の伴った「経験」として形に残すことができ、自分の中にも刻み込まれるのではないかしら。

 さらに、そこに「次」のことを加えれば、プロであるロコちゃんを超えたも同然。「明日はこういう風にすれば楽しくなるよねっ!」と具体性を持たせることで、未来のモチベーションに繋がりうる。きっと、ハム太郎も「せやな!」と全力で答えてくれるはずだ。まいどくん*2じゃないよ。

 

f:id:ornith:20140719180333j:plain 
「今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよ。ね、ダンボー!」

 

f:id:ornith:20140719180513j:plain
|●▲●| < しらんがな

 

 

 

関連記事