ゆうパックダンボーと会ってきたよ!白いなー!


f:id:ornith:20140718183524j:plain

 

 こいつ……動くぞ!!

 

「ゆうパックダンボー」とは!

f:id:ornith:20140718192029p:plain
公式サイト「ゆうパックダンボー『YU-PACK DANBOARD mini』」より。

 

 あの「ダンボー」がなんと、ゆうパックとコラボレーション!
 何気に、ホワイトなダンボーは初めてなんじゃなかろうか。かわゆす!

 

※「ダンボーってなに?」という方は上記公式サイトか、下記のリンクを参照ください。

 

f:id:ornith:20140718192543p:plain
四角くてかわいいニクいヤツ!「ミニ」シリーズには、中の人(みうら)は付属しません。

 

 この、ゆうパックダンボー。本日、「ゆうパックダンボー・ミニ」として各地の郵便局で発売されたそうで、そのうち、東京中央郵便局では朝からイベントが開かれておりました。

 

ダンボーゆうパック版が販売開始 郵便局には等身大サイズがよつばと一緒にしゅっきーん! - ねとらぼ

 

 そこで一日郵便局長の任命式が行われ、今週末にかけて、「一日局長イベント」と称した撮影会も開催されるそうな。

 

 で、あれば……行くしかあるめえ?
 ダンボーファンとして!『よつばと!』ファンとして!

 

というわけで、行ってきました

f:id:ornith:20140718183550j:plain

 

 やってきました。東京駅前、東京中央郵便局のある、日本郵便の商業施設「KITTE|キッテ」。前々から存在は知っていたのですが、訪れるのは初めて。5階フロアまで吹き抜けになっていて、しゃれおつ。

 

 撮影会は14:00からということで、大手町駅からダッシュしてKITTEに到着したのが、14:02頃。出遅れた! やべえ! と周囲を見回すと、人だかりを発見。あ、あれは……!

 

f:id:ornith:20140718183521j:plain

 

 ダンボーだああああ!!

 既にめっちゃ光ってるううううううう!!

 

 あと、ちっちゃな よつば がかわいいww

 

f:id:ornith:20140718183522j:plain

 

 「一日郵便局長」のたすきを掛けて、威風堂々。

 

 時折、ゆらゆらと左右へカニ歩きしつつ、時にポージングを決めて、ファンサービス。さすがだぜ!みうら(中の人)!

 

f:id:ornith:20140718183529j:plain

 

 あまりに人が集まってきたので、前列の人はしゃがむように、との指示が。

 

 平日昼間の郵便局内ということで、若いお母さん方が多かった印象。「かわいー!」「ロボットかな?」「きゃー!光ってるー!」といった黄色い歓声が巻き起こっておりました。

 

 その少し後ろで、杖をついたちっちゃなおじいちゃんが、その様子を眺めながら、一言。

 

「――そうか。あれが、“だんぼー”か……」

 

 し、知っているのか、爺さん!
 ……いや、おじいちゃん、何者ですか。

 

f:id:ornith:20140718183532j:plain

 

 側面には、しっかりと「郵便局」の文字が。

 

f:id:ornith:20140718183530j:plain

 

 反対側には、ちゃんとスイッチも!しっかりしてるね。

 

f:id:ornith:20140718183525j:plain

 

 そして、この顔である|●▲●|

 

 こいつ……あざとく小首を傾げやがって……!

 

 抱きしめたいな!ダンボー!

 

 スタッフのお兄さんに、「はーい、じゃあもうちょっと右行こうねー」と介助されていたのが、かわいかった(小並感)。

 

f:id:ornith:20140718183528j:plain

 

 委嘱状。

 

歴代の企業コラボダンボーとも会えるよ!

f:id:ornith:20140718183549j:plain

 

 同じくKITTEの4階にて、歴代の企業コラボダンボーを展示しているとのことなので、そちらも覗いてきました。

 

f:id:ornith:20140718183533j:plain

 

 会場はこちら。旧局長室だそうです。良い雰囲気。

 

f:id:ornith:20140718183535j:plain

 

 室内は、こんな感じ。

 過去の記録写真を見ながら、ベンチに腰掛けて休むことができます。

 

f:id:ornith:20140718183548j:plain

 

 窓の外を眺めれば、東京駅。いいなあ。

 

f:id:ornith:20140718183537j:plain

 

 ――と、ターゲットを発見!

 

 うおおおお!ダンボーだらけや!

 

f:id:ornith:20140718183543j:plain

 

 有名な、Amazonダンボー。

 僕が初めてお迎えしたのも、この子でした。旅の相棒。

 

f:id:ornith:20140718183545j:plain

 

 左から、愛媛みかん、カルビー、ペプシ。飲食品勢。

 

f:id:ornith:20140718183546j:plain

 

 と思ったら、見覚えのない子も。

 焼酎だこれー!なんか、かぶいてる。

 

f:id:ornith:20140718183538j:plain

 

 「よつばとダンボー展」で売られていたらしい、迎春仕様のダンボー。みやび。

 

f:id:ornith:20140718183544j:plain

 

 こいつらも初めて見たぞ……。

 同じく、「よつばとダンボー展」で販売されたらしい。歩兵……?

 

f:id:ornith:20140718183539j:plain

 

 僕らの青春、タミヤ!これはしっくりくる。

 

f:id:ornith:20140718183541j:plain

 

 その近くには、ワイシャツ・ネクタイでキメたBEAMSダンボー。

 ワイシャツは、胴部分だけなんだ……。

 

f:id:ornith:20140718183542j:plain

 

 こちらは、「よつばとダンボー展」の記念入場チケットの付属。

 

 うちにもいるでよ!

 先日の旅行では、この子を共に連れて行きました(猫とダンボーと尾道で(ぶらり四国旅 その1))。

 

f:id:ornith:20140718183540j:plain

 

 そして、今回のニューカマー、ゆうパックダンボー!白いな―!

 

 

 

 

 

f:id:ornith:20140718183601j:plain

 

 もちろん、買いました。

 

f:id:ornith:20140718183603j:plain

 

 外箱もゆうパック仕様という、凝りっぷり。

 こういう細かい作り、好きよ。

 

f:id:ornith:20140718183536j:plain

 

 そんな、ゆうパックダンボー。

 

 21日までは、毎日3回、1回10分程度の1日局長イベントで会うことができるようです。でっかいダンボーに会いたい方は、この機会にぜひぜひ!

 

 案の定、各地でバカ売れしているらしいので、お買い求めはお早めに。

 

 

 じゃーなー!!

 

 

関連記事