《2020/4/15》ギリギリでいつも生きていたいから

f:id:ornith:20200416005846j:plain

 朝は寒いけれど、日中は暖かい。
 部屋の中よりも、外のほうがぽっかぽか。

 つまるところは、絶好のお出かけ日和。

 とくれば、行くしかあるめえよ。
 ……え? どこへって?

 

 そりゃあもちろん、税務署よォ!!

 

 

 ――はい、というわけで行ってまいりました、税務署に。

 2月の時点でこんな記事を書いていたんだからちゃちゃっと済ませればいいものを、気づいてみれば4月中旬。延長された申告期限ギリギリの提出である。

 いや、でも、アレですよ。なんもかんもウイルスが悪い。確定申告期限は伸びるし、伸びたと思ったら外出自粛期間に突入するし。……まあ実際に書類作成に取り掛かったのも4月に入ってからなので、結局は自分が怠惰なだけなんですが!

 1年ぶりの税務署は、昨年と変わらず人がいっぱい。
 でも、その雰囲気はやっぱり例年とは違っていて。

 いつもならば「自分で作成した書類を提出に来た人」と「書類作成とその他相談をしたい人」の2つに分けて案内していたのを、今年はさらに細分化。署内をパーティションで区切っていくつかのブースをつくり、相談内容ごとに分けて対応していた感じ。入り口では案内の職員さんが整理番号を発券していて、その待機列の足元には距離を取るためのテープがペタリ。混雑しているブースについては、別の建物で待ってもらうように誘導していました。もちろん、消毒液も完備。

 かといって、別に物々しい雰囲気というわけでもなく。対応してくださった職員さんはスムーズに朗らかに書類をチェックして、控えにハンコをもらったら提出完了。滞りなく終了しました。いやー、よかったよかった。ざっとこんなもんよ。ついでにe-taxのIDを発行してもらったので、来年の申告はネットで終えられるはず。ひゃっほぅ! これでわざわざ税務署までチャリを漕ぐ必要もなくなったぞぉ!

 でもまあ、久方ぶりに乗った自転車を漕ぐのは、やっぱり楽しい。

 すっかり抜けてしまったタイヤの空気を入れて、軽く状態をチェックしてから出発進行。行きは向かい風にさらされて「ふんぎぎぎぎ!」なんて歯を食いしばりつつ、ゼェゼェハァハァ言いながらペダルをぐるんぐるんしていたけれど。それはそれで、いい運動になるってもんです。帰りは追い風を楽しみつつ、往復1時間のサイクリングを堪能できた。自分へのご褒美に買ったアップルパイ(93円)もおいしかった。もぐもぐ。

 帰宅後は仮眠&作業。夜になったらネットニュースや推しの動画をチェックしつつ、ちょろっと『Apex Legends』で遊んで(プラチナランクわぁい!)、気になるVTuberさんの配信を眺めるまったりタイム。至福のひとときでござる。うふふふふ。

 今夜、特に眺めていたのは、常世モコさんのライブ配信。完全にサムネにホイホイされた格好っすね。社畜経験……ウッ(蘇る過去の記憶)

 自分とは事情も業界も違うでしょうが(広告代理店! エリートだ!)、妙に共感ポイントが多かったのは、それがやはり社畜あるあるだから……なのかしら。過去にブログで書いてきたこととかぶっている部分もあり、「それなー!」と首をブンブン縦に振りながら視聴しておりました。世知辛いのじゃ……。

 ちなみに、こちらのモコさん。普段は映画のレビュー動画を投稿されていて、最近は「#常世モコの映画100本ノック」と題した連続投稿企画に挑戦中。5分前後でさっくり見れる動画が多く、内容も映画の紹介なので、普段はVTuberを見ない人でも楽しめるはずです。よかったら見てみてー! 多分、このブログの読者層的にも、好きな人は多いんじゃないかな……?

 そんなこんなで、今日も1日お疲れちゃん。
 推しの声に癒やされて、今夜はきっと安眠できる…はず……( ˘ω˘)スヤァ

 

関連記事