《2020/4/13》夢じゃないあれもこれも


f:id:ornith:20200414022719j:plain

 ――歯磨き粉がない。

 そんな気づきから始まった月曜朝。適当にメシを済ませ、いつものようにYouTubeで朝のニュース番組(という名のVTuberの定期配信)をチェックし、ひとしきり笑ったら、皿洗いを済ませて、出かける支度をして、いざ出陣。戦場はスーパー。敵将は歯磨き粉である。

 ところがどっこい。いざいざ合戦だと勇んで外に出ると、雨である。大雨である。しかも雨だけならばまだいいものを、風もびゅうびゅうごうごうと吹いている。こんなん出かける気も失せようというものである。ダルい。めんどい。大問題。

 とくれば、こいつぁもう引きこもりデーと洒落込むしかあるまいよ! と開き直り、いざカタツムリモードへ。ジャージに着替え、ドテラを羽織り、ガッタガタの残念椅子に腰掛け、パソコンの前で丸くなる。……ってか今日、寒くね? なにこれ冬なの? まーた季節がバグってるの? そういや今年は花粉症の症状がほとんど出なかったな……。

 冷え込んだ自室の空気に今更ながらに気づきつつ、されど我が秘密基地に暖房はなく、結局は丸くなっての作業タイム。週初めの割には閑散としているメールボックスを流し見つつ、ChatWorkで連絡が来ていないか確認し、諸々のチェックが完了したら原稿作業へ。先週の自分がそこそこがんばってくれたので、今週は納期にも余裕がある。――ナイスだ、先週の僕。タイムマシンがあったら、ご褒美に上善如水でも送りつけたい気分だ。

 あーだこーだと作業をしていたら、あっという間に昼。

 出かけることもできず、昨夜のカレーをもぐもぐしながらアニメを見る。どこぞでしきりに勧められていたのを見て、今更ながら見ております、『ID:INVADED』。現在7話。想像以上におもしろくってウッホウッホホ言いながら楽しんでいる。6話がむっっっちゃくちゃ好みなんだけど、どこかにわかり手はいらっしゃいませんでしょうか。展開とか、演出とか。電車の窓に映る鏡像。“穴”を貫通するひこうき雲。唯一の真実として分かたれてしまった関係と、付かず離れずの距離感と、淡々と示される決別。……いや、なんかもうこれ最高じゃありませんこと!? あなたもそう思うざますよね!? ハム太郎!!! そうなのだ!! たまらんのだ!! へけっ!!!!

f:id:ornith:20200414023421p:plain
f:id:ornith:20200414023810p:plain
ここ好き(『id:INVADED』6話「CIRCLED」より)©IDDU/id:INVADED Society

 さて、優雅なランチタイムを終えたら、楽しい楽しい原稿作業を再開(皮肉じゃないよ、本気で楽しんでるよ、十中八九は)。途中、否が応でも訪れる睡魔には、スヤスヤ仮眠タイムで対抗。――あれくさー、あらーむ、じゅーごふん、よろ〜……。

 平時であれば、夕方になる頃には気分転換がてら喫茶店に移動し、カフェインをキメつつ、全集中の呼吸で作業をぶっ倒す……のだけれど。残念ながら、今は時期が時期。週5ペースで通っているスタバはそもそも開いておらず、他の喫茶チェーン(こちらはなぜか開いている)も入る気にはなれない。……ええ、さすがにそのへんは弁えておりますとも。むしろ週末に運動がてら通りがかった際には開いていることにびっくりしたし、お客さんも結構入っていて仰天したくらいですしおすし。

 天候云々の前に、外には出ないようにする。出るとしても、運動や買い物くらい。それが2020年春のトレンドであり、生存戦略。外に出ようが出まいが、喫茶店で作業しようが家でYouTubeを見ていようが、きっと何者にもなれない僕は、ただただ淡々と成すべきことをするのみ。お仕事をしなくちゃ生きていけないし、推し事だってできないんだから。

 夜になればあとはもう、のんべんだらりの自由時間。VTuber関連の話題をチェックし、気になる動画を消化し、推しの配信に癒やされる。これは自分の配信でも何度か話した気がするけれど、がんばっている推しの姿からはやっぱり元気をもらえるし、日々を生き抜くモチベーションになっている気がするのよね……。マジ助かる。

 さてさて、そんなこんなで夜も更けてきたので、そろそろ大人しく寝ようか……なーんて、今日の僕が許すと思ったか! おいこら! 家から一歩も出なかったんだから、やることがあるだろう!? オォン!? リングをフィットしてアドベンチャーだよおおおおおおおおおお!!!

f:id:ornith:20200414022000j:plain
f:id:ornith:20200414021943j:plain
とっとこ走るよ、けい(た)ろー

 ――はい。こんなもんでどうでしょうか。そこそこがんばったはず。うん。いつもは10分程度の軽い運動しかしないし。……いや、違うよ? 別にキツいわけじゃないよ? ほら、深夜帯は推しの配信とかぶるから……。アドベンチャーより、推し事のほうが大切じゃん……?

 そんなこんなで、今日も対戦ありがとうございました。
 今週も、ほどほどにやっていきましょう。

 

関連記事