池袋『No.18』でパーフェクトなハンバーガーと出会う


池袋『No.18』でハンバーガーランチ

 少し前から、Twitterのタイムラインで「ハンバーガー」の写真をしばしば見かけるようになった。

 フォローしているブロガーさんや、普段から池袋近辺のグルメネタを呟いている人。情報感度の高い彼らが、なんともおいしそうなハンバーガーの写真を投稿しているのです*1

 そのハンバーガーを出すのが、こちらのお店。

池袋『No.18』看板

 池袋駅から徒歩8分。
 横道にひっそりと佇む『No.18』さんです。

 多くの人がうめえうめえと呟き、すばらしい表情でかぶりついていた、こちらのハンバーガー。あまりにも気になったので、僕も実際に食べてきました。

スポンサーリンク
 

池袋のハンバーガー店『No.18』

池袋『No.18』外観

 『No.18』さんがお店を構えるのは、池袋駅から徒歩8分ほどの距離にある大通りの横道。Googleマップで検索してみると、過去にブログでも紹介した『Ginger&Star cafe』『麺屋 六感堂』のすぐ近くらしい。

 「こんなところにハンバーガー屋さんがあったっけ……?」と首を傾げつつ調べてみると、どうやら今年4月に移転してきたばかりとの話。なるほどー。店構えもきれいだし、内装もまだピカピカ。外からも明るい店内を見渡すことができ、こじんまりとしている割には入りやすい印象を受けます。

 平日のお昼過ぎ──そろそろ14:00をまわろうかというタイミングで訪れたにもかかわらず、店内はほぼ満席。でもちょうど食事を終えて退店しようというお客さんが多かったため、入れ替わりですぐに入店することができました。ちなみに客層は幅広く、カウンター席が中心なので1人でも入りやすい雰囲気です。

 さて、ざっとメニューを見て、一番上に書かれているチェダーチーズバーガーにしようか……と考えるも、ふと思い直して、ベーコンチーズバーガーを選択。

 ──せっかく炎天下をここまで歩いてきたことだし、値段は気にせずガッツリ食べよう。そう思ったのです。香ばしいベーコンを噛み千切り、もぐもぐしたい気分だったのです。

 待つことしばし。

池袋『No.18』のベーコンチーズバーガー

ベーコンチーズバーガー(1,350円)

 10分ほどで運ばれてきました、ベーコンチーズバーガーです。ついでに+150円でポテトを付けて、同じく+150円でジンジャエールも注文しました。真夏だし、さすがにお冷やだけじゃ水分が足りないのじゃ……。

 まず何がヤバいって、お肉がとてつもない。ヤバい。ミディアムレアでほどほどに焼かれた、粗挽き肉のパティ。見るからに肉肉しいビジュアルのお肉は、「ぜったいうまいっしょこれ……」という期待に答えるどころか、想像していたハードルを軽々と超えて天高く舞い上がるほど。

 「ハンバーグかと思ったら、ステーキだった!」と感じるほどに柔らかく、肉の旨味が凝縮されたパティは、この四半世紀ほどで食べてきたどのハンバーガーよりもおいしかったのです! すげえよ……やべえよ……こんなん食ったら、もうチェーン店じゃ満足できなくなっちゃうじゃん……!

池袋『No.18』のベーコンチーズバーガー・アップ

 しかもしかも、そこにベーコンの香ばしさとチーズの濃厚さ、シャキシャキなレタスにジューシーなトマトが加わり、口の中が味と食感の万博状態に。それらすべてを包み込むバンズは、表面はカリッと、中身はふわっとした仕上がりで、旨味の情報量で爆発しそうな口内を見事にまとめあげてくれていました。

 ──なーんて書きつつ、肝心のパティの写真を撮れていないんですよねこれが!

 お皿が運ばれてきたのを見て写真を撮り、よっしゃひとまず食うべとテーブルの上の紙でバーガーを挟んで(※店員さんが教えてくれます)、一口かぶりついた次の瞬間にはもう夢中に。休む間もなくハンバーガーをもぐもぐし続け、気づいた頃には食べ終わっていたわけです。いやー、写真なんて撮ってる余裕ありませんでしたわ-。うますぎて。

 ボリュームもたっぷりで、お腹いっぱい、ごちそうさま!

 おなじみのハンバーガーチェーンと比べれば、やはりお値段は割高。とはいえ、これだけおいしいならばまったく気になりませんとも! ぶっちゃけこのままいけば、マイベストハンバーガーショップとして通うことになりそうです。……頻繁には無理だけれど。

店舗情報

  • 公式Twitter:@no18hamburger
  • 営業時間:11:00〜20:30(売り切れ次第終了)
  • 定休日:火曜日
  • 席数:16席
  • アクセス:JR『池袋』駅東口 徒歩8分
  • 住所:東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモ東池袋105

※参考:食べログ

関連記事