【ポケモンGO】ピカチュウイベント最終日、雨降る横浜に行ってきた


f:id:ornith:20170816161831j:plain

 8月15日。コミケやら何やらで行きそびれていた、イベント『ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!』に行ってきた。……と言っても、目的は「Pokémon GO PARK」なのだけど。バリヤードが出るとか、行くしかないじゃない!

 「レアポケモンの大量発生」といえば、思い出されるのは『ポケットモンスター金銀』以降のゲーム中イベント*1。それがリアルワールドで展開されるとか、最高じゃないですか……!

 しかも「特定のエリア限定」とくれば尚更。その特別な空気感はきっと現地でしか体感できないし、この機を逃せばしばらくはなさそう。抽選制の「Pokémon GO STADIUM」に外れたのは残念だけど……せめて、このイベントの波には乗っておきたい。世界的ですもんね。

 というわけで、イベント最終日の横浜みなとみらいエリアに行ってきました。

雨降る横浜、めざせバリヤード、咲き乱れる傘とトレーナーたち

f:id:ornith:20170816161837j:plain

 お盆休みということもあってか、普段よりは人が少なく感じられた午前中の都内。

 それに対して、お昼すぎに足を伸ばした桜木町駅は、もう駅のホームに降り立った時点で雰囲気が違った。早くも「あ、めっちゃ混んでるわ」と感じ取れるほどの混雑っぷり。

f:id:ornith:20170816161752j:plain

f:id:ornith:20170816161754j:plain

 ……だって、改札を出る前から、ポケモントレーナーの姿が数多く目に入るんだもの! エレベーターの脇で、トイレの近くで、ポスターの貼られた壁際で、ポケモンゲットに勤しむ人がわらわらと。

 さらには、ピカチュウのサンバイザーを頭に装着した人がいるかと思いきや、それ以外にも「ポケモンはいいぞォ!」とファッションで自己主張している人がちらほら。ユニクロコラボのTシャツに、ポケモンセンターオリジナルグッズなど。上の写真でも、左にイーブイくっつけてますね。

f:id:ornith:20170816161753j:plain

f:id:ornith:20170816161755j:plain

 改札内のみならず、外に出てもピカチュウだらけ。

 サンバイザーとポスターを配っているスタッフさんもピカチュウカラーだし、背後にまわって見ると、しっかりと尻尾も付けている様子。街に繰り出すまでもなく、ピカピカまっさいチュウな空間がそこにはあった。

f:id:ornith:20170816161756j:plain

f:id:ornith:20170816161758j:plain

f:id:ornith:20170816161757j:plain

f:id:ornith:20170816161759j:plain

 小雨の降る外へ出ると、巨大なピカチュウバルーンがお出迎え。

 その近くでもピカチュウがわんさかピッカと手を降っており、写真を撮っている人もいっぱい。雨の中に大量の電気ネズミ……どっかで漏電してそう……。ピカチュウグッズを身にまとったおにーさんおねーさんも少なくなく、あふれんばかりのピカ愛がそこらじゅうに咲き誇っておりました。

f:id:ornith:20170816161800j:plain

f:id:ornith:20170816161801j:plain

 駅前にも大量のレアポケモンが出現していたのでちょちょいと捕獲しつつ、イベント会場となる赤レンガ倉庫方面へ。

 雨が強くなってきたにもかかわらず、まったくめげずに歩を進めるトレーナーたちに着いていく。汽車道を遠くから見ても、明らかに大勢が歩いていることがわかりますね……。傘の数がやべえ。

 ところが、ここでスマホの通信が死んだ。別に圏外になっているわけではないのに、ネットにつながりそうでつながらない……! 格安SIMの回線ではうんともすんとも言わなくなり、ワールドポーターズ付近に到着するまでほとんどアプリが使えなかったのでした。うへえ。

f:id:ornith:20170816161802j:plain

f:id:ornith:20170816161803j:plain

f:id:ornith:20170816161804j:plain

f:id:ornith:20170816161805j:plain

f:id:ornith:20170816161806j:plain

f:id:ornith:20170816161807j:plain

 「ラッキーをもう3匹も捕まえたぞー!」「レイドやってくるわー」といううらやましい声を耳にしつつも、どうしようもない悲しみ……。

 しかしそれも、ワールドポーターズに到着するまでのこと。商業施設付近まで来ると、途端に通信が復活。よっしゃァ! とアプリを開いてみると、大量の御三家ポケモンに、普段はあまり見ないヨーギラスやメリープの姿が。ようやっと、イベントの実感がわいてきた……!

f:id:ornith:20170816161810j:plain

 横浜ワールドポーターズではステージショーが行われており、見るからにアロハなピカチュウが腰を振り振り、尻尾をピカピカと、ハイテンションでスーパーダンス!

 館内は館内で、急に強まった雨から避難してきたポケモントレーナーたちでごった返しており、右へ左へわっしょいしょい。昼メシを食おうにもどこのお店も満員&大行列で、とんでもない盛況っぷりでございました。こりゃあどこに並んでも同じや! ということで、メシはマックで。

f:id:ornith:20170816161827j:plain

 館内には、歴代の『劇場版ポケットモンスター』のポスターが展示されたコーナーも。今年の映画は「もう何年も観に行ってないや……」という人でも楽しめると思うので、今からでもぜひぜひ(突然のダイマ)

f:id:ornith:20170816161828j:plain

f:id:ornith:20170816161809j:plain

f:id:ornith:20170816161812j:plain

f:id:ornith:20170816161811j:plain

f:id:ornith:20170816161813j:plain

 腹ごしらえをしたら、雨脚が強まるなか、「Pokémon GO PARK」が展開されている赤レンガ倉庫へ。

 歩道は傘をさしたトレーナーであふれているし、車道は車道で大渋滞ができているしで、想像していた以上の賑わいよう。最終日だから……とも思ったけれど、雨天でなおこの集客っぷりはなかなかにすごいんじゃなかろうか……。結局、期間中に200万人以上の来客があった模様*2

f:id:ornith:20170816161814j:plain

f:id:ornith:20170816161815j:plain

f:id:ornith:20170816161816j:plain

 赤レンガ倉庫。こちらで予定されていた「ずぶぬれスプラッシュショー」は、「ショー以前からずぶぬれだよ!」という天候を鑑みてか、中止になっていた模様。

 ただ、ここまで来ると、アプリ画面上に大量のバリヤードが出現していたこともあり、多くの人はポケモンゲットに集中していたようです。シールラリーは開催されていたらしく、大人がバリヤード捕獲に励む一方、ちびっ子たちは雨の中を走りまわっていたけれど。超元気。

f:id:ornith:20170816161817j:plain

f:id:ornith:20170816161818j:plain

f:id:ornith:20170816161819j:plain

f:id:ornith:20170816161820j:plain

f:id:ornith:20170816161821j:plain

f:id:ornith:20170816161823j:plain

f:id:ornith:20170816161822j:plain

 海沿いの「Pokémon GO PARK」には、老若男女が揃い踏み。

 限定のポケストップをまわし、レイドボスのピカチュウと戦い、リアルポケストップ&ジムを前に記念撮影をするなど、思い思いに楽しんでおりました。僕自身、無事にバリヤードをゲットして、ついでにレイドボスのピカチュウとラプラスも捕獲。大満足でござる。

f:id:ornith:20170816161825j:plain

f:id:ornith:20170816161824j:plain

f:id:ornith:20170816161826j:plain

 少し離れたところにある別会場・カップヌードルミュージアムパークは、バリヤードが数多く出現する特区エリアに。ここまでバリヤードがフューチャーされることって、これまでにあったっけ……と思ったけど、そういや割と昔からアニメで目立ってた。家政婦バリヤード。

 海沿いにこれだけのポケモントレーナーが集結している光景を見ると、去年の今頃のお台場海浜公園近辺を思い出しますね……。あのときの混雑っぷりはすごかったけど、こちらも負けず劣らず。開催期間中、おそらくこの日以上に人が集まっていた日もあったのではないかしら。

f:id:ornith:20170816194938j:plain

f:id:ornith:20170816161829j:plain

f:id:ornith:20170816161834j:plain

f:id:ornith:20170816161830j:plain

f:id:ornith:20170816161836j:plain

f:id:ornith:20170816161833j:plain

f:id:ornith:20170816161835j:plain

 そんなこんなで、イベントが終わる18:00までめいいっぱい楽しんできました、「Pokémon GO PARK」。

 「こんなに楽しいなら、もっと早く行けばよかった!」と軽く後悔しつつも、1日だけでもイベントの空気を堪能できたので満足。またポケモンGO関連のイベントが開催されたときには、全力で参加しようと気持ちを新たにしました。なんだかんだで、やっぱり楽しい。

 気になる問題は目下、今回のイベント限定で出現したミュウツーの本実装っすね……。一応は「数週間後」とアナウンスされているようなので*3、楽しみに待ちませう。あと、少なくない数の苦情もあったそうなので*4、運営の方法とユーザーのマナーの両面からの改善も必要なのかな、と。

 

関連記事