カメラが欲しい


f:id:ornith:20160512193855j:plain

カメラが欲しい。

 

ここ数年のカメラ事情

カメラ・写真に関しては初心者でござる。

小学校で友達に「デンキアンマー!」なんて無邪気に繰り出していた頃なんかは、父親が元カメラ小僧だったこともあり、それとなく撮り方を教わったり、フィルムカメラを譲り受けたりした記憶はあれど、ガチでハマることはなかった。残念ながら。

 

 

大学生になると、長期休暇中にぶらっと一人で遠出することが増え、旅先での撮影のためにコンデジを買った。FUJIFILMのFinePix F70EXR。そのコンパクトっぷりも手伝って、行き先を問わず、学校に行くときも含めて普段から常に持ち歩いていたように思う。

結局、卒業するまで4年間ずっと使っていただけでなく、今でも現役と言えば現役と呼べるくらい。ただし、在職中に酷使したせいか、モニター部分にノイズが入るようになってしまったので、ストレスなく使うのは難しい感じ。およそ6年間、お世話になりました。

 

f:id:ornith:20160512195825j:plain

f:id:ornith:20160512195835j:plain

f:id:ornith:20160512212559j:plain

 

 

その次に購入したのが、同じくFUJIFILMのFinePix F800EXR。新卒入社1年目、2012年の秋口に、ようやっと取れた連休でぶらっと温泉までドライブに行く前に買ったのだったはず。

うろ覚えだけれど、ヤマダ電機かどっかの店員さんにあれこれ聞いて、いくつか予算内で選択肢を挙げてもらい、結局は「じゃあ使い慣れたFUJIFILM先輩で」ということでお買い上げしたような記憶がある。こちらは数年後にレンズ部分が壊れ、お亡くなりになってしまいました……。

 

f:id:ornith:20160512212622j:plain

f:id:ornith:20160512212633j:plain

f:id:ornith:20160512212636j:plain

 

 

そして最近よく使っていたのが、CanonのEOS 6D。こちらは自分のものではなく、「家族共用」として購入したのを使わせてもらっていた格好です。当初は普通にとっとこ持ち歩いて撮影しており、あとで値段を知って、引っくり返った。

相変わらずカメラ・写真に関する知識はさっぱりだけど、やたらと空がきれいな青色に映るので、昨年夏は空ばかり撮っていた模様。あちこちで写真を撮るのがますます楽しくなってきた一方で、そのサイズ感とお値段の事情もあり、持ち運ぶのに軽くビクビクしていた時期もありました。

 

f:id:ornith:20160512214850j:plain

f:id:ornith:20160512214851j:plain

f:id:ornith:20160512214848j:plain

f:id:ornith:20160512214849j:plain

f:id:ornith:20160512214852j:plain

 

新しいカメラが欲しい

とは言え、いつまでも家族共用のカメラを持ち運びまくるのもアレだし、いざというときに誰かが持ち出していて使えないのは困りんぐ。そこで、新しくマイカメラを購入しようかどうしようかと検討中なのでございます。

──というわけで、「ブログに投げれば誰か親切な方が教えてくれるだろう」の魂胆で、このような文章を書き綴っている格好。あまり具体的な希望を書けず恐縮ですが、ご助言いただければありがたいです……。

 

考えられる主な使用場面としては、風景写真多めの、たまに街中のスナップ写真といったところ。上に挙げているような写真だったり、あるいは食べ物だったり。……要するに、ブログなどの場に投稿することが前提のものっす。

また、最近はすっかりデカいのを持ち運ぶのに慣れてしまったので、少し小さめサイズのモデルに回帰したいな……とも考え中。ちょいとお高めのコンデジにするか、もしくはミラーレス一眼を選んで、本格的に勉強し始めるのも楽しそう……なんて考えております。

自分と似たようなカメラ探しをしている人の話と、それに対する助言をいくつかネット上で読んだかぎりでは、コンデジなら「RX-100が鉄板」と言わんばかりに意見が一致していてビビった。ミラーレスは人によっておすすめが異なるようだったので、お店で聞いてみようとも思いまする。

 

 

いくつかのおすすめ記事を読んだかぎりでは、この辺りになるのかしら。予算的にも、Amazonの表示価格でこのくらいならなんとか……といった印象なので、あとは用途と好みの問題になる気もする。──何かご助言・ツッコミなどいただければー!

 

関連記事