【Ingress】素敵なポータル写真まとめ【ポータルキーこれくしょん】


 やっはろー!エージェントのみなさん、今日も元気にハックしてますかー?

 

 Googleの社内スタートアップ「Niantic Labs」の運営する、地球全土を舞台とした位置情報ゲーム「Ingress」。そのプレイ人口は今なお増え続けているらしく、都心に出ると、青と緑の両陣営の激しい攻撃の応酬にあたふたします。地方は平和。一面の海原or草原しかない。

 僕も一人のプレイヤーとして日々、エージェント活動に勤しんでおります。先日ようやっとレベル8になったことによって、プレイの幅が広がり、超楽しくなってきたところ。基本はソロプレイですが、たまにリアルキャプチャーされて他のエージェントさんとお話することはしばしば。みなさん、A10オーバーだけど。

 さて、そんなIngress。人それぞれに楽しみ方があり、それが魅力だと話す人も少なくありません。その“楽しみ方”のひとつとして挙げられるのが、「ポータルキー」集め。各地の名所のポータルを収集している人も結構いるんじゃないかしら。

f:id:ornith:20150304191500j:plain

 ちょうど先ほど、僕も訪れたユニークポータル数が1,000を達成し、手持ちのポータルキーもかなりたまってきました。そこで今回は、そんなポータルキーの中から、個人的にお気に入りのモノを掲載します。

 ええ、そうです。半分は自慢です。たまに、やたらと写真がきれいなポータルを見つけると嬉しくなるんですよ。そのうち、プロの「ポータルカメラマン」とか出てくるんじゃね?それとも、既にいるんです?

 というわけで、以下、個人的に好きなポータルのまとめとなります。GoldのExplorerメダルを獲得した頃に、またまとめるかも。

 

彫刻・石像・モニュメント

 「彫刻・石像・モニュメントの類を見かけたらポータルだと思え」が、エージェントの合言葉。ポータルじゃなかったら、すかさず登録しましょう。ほら、目を凝らしてよく見れば、XMの粒子が……。

 

恵比寿像

f:id:ornith:20150304191504j:plain

 JR恵比寿駅前の待ち合わせスポット。かわいい。

 

ふたりはセキゾウ!

f:id:ornith:20150304191507j:plain

 JR高崎駅前の2体の彫刻。
 合体すると「希望」になるらしい。RPGの中ボスかな?

 

ふたりはセキゾウ!Max Heart

f:id:ornith:20150304191528j:plain

 池袋駅東口の、ストレッチパワーがすごいたまってそうな彫像。 

 

わんわんお!

f:id:ornith:20150304191520j:plain

 渋谷駅前、壁面に彩られた、ハチ公たち。本家ハチ公像のポータルは、待ち合わせ中のエージェントが常に奪い合いを繰り広げている印象。

 

渋谷と言えば、こちらも

f:id:ornith:20150304191530j:plain

 「太陽の塔」に並ぶ、岡本太郎氏の代表作。
 渋谷駅近辺のポータルのリンクの起点とされているイメージ。

 

世紀末感、あるよね

f:id:ornith:20150304191539j:plain

 渋谷駅前、地球の上でヒャッハーしている子供たちの彫刻。
 下からのアングルで、背後のビル群を写している辺りが好き。ヒャッハー。

 

なんか……もうちょっと……

f:id:ornith:20150304191525j:plain

 遠目にはシュールな彫像と、淡白なポータル名にギャップを感じる。

 

タイプ:くさ・ノーマル

f:id:ornith:20150304191510j:plain

 確か、上野公園近辺に生息していたパンダさん。かわいい。
 ちなみに、一部で有名らしい「よく見るとキモいパンダ」もこの近くにいます。

 

ノビルノビルノビルノビルノビル

f:id:ornith:20150304191519j:plain

 東村山で見かけた、よくわからないモニュメント。本当にこういう名前なんだろうか。

 

彫刻ゾーン

f:id:ornith:20150304191521j:plain

 清瀬で見かけた、彫刻が立ち並ぶ通りから。
 あまり見かけないモノクロ写真がお気に入り。

 

お花で占うの

f:id:ornith:20150304191529j:plain

 ネーミングがすてき。

 

キャラクター

 街中にいる、あんなキャラクターも、こんなキャラクターも、気づけばXMに汚染されているのです。そのうち独りでに動き出すんじゃ……?そのとき、「そのポータルを所有しているエージェントがそれを操作できる」とかだったら胸熱。

 

『銀河鉄道999』の車掌さん

f:id:ornith:20150304191501j:plain

 大泉学園駅の車掌さん。
 それにしても、「DOUTOR」の存在感よ。

 

「ワケガワカラナイヨ」

f:id:ornith:20150304191511j:plain

 秋葉原駅近くに生息するキュゥべえ氏。
 通りかかるおじさまを皆、魔法少女に変えてしまうという……。

 

こいつ……動かないぞ!

f:id:ornith:20150304191518j:plain

 池袋サンシャイン前で偉そうに佇んているウルトラマン。 

 

お、おう

f:id:ornith:20150304191526j:plain

 半分キティ……うん、確かに、半分キティだ……。

 

庄助

f:id:ornith:20150304191531j:plain

 新宿の淀んだ空気の中、空を見上げて、何を思うのか。

 

寺社仏閣

 意外と寺社仏閣のポータルキーは持っていなかった。あまり写真にも差が表れづらいので、印象に残っていないだけかもしれませんが。

 

真龍寺

f:id:ornith:20150304191512j:plain

 下北沢にある真龍寺。字面が好きです。

 

紅葉が鳥居に映える

f:id:ornith:20150304191532j:plain

 季節モノの写真って良いよね。
 こちらはご覧のとおり、紅葉の時期に撮影したようです。

 

徳川慶喜家の墓もポータルになってたはず

f:id:ornith:20150304191538j:plain

 上野周辺は、とにかくポータルの数が多くて羨ましい。
 ……あれ?なんか変なのが写っt

 

エージェントの戦場と化した無人島

f:id:ornith:20150304191536j:plain

 12月〜2月にかけて、島への渡航料が「Ingress割」されていた無人島、猿島。毎週末には、目まぐるしくポータルの色が変わる激戦区となっております。

 

駅・スポット・他

 駅とか、その他スポットとか、諸々。「公園」系のポータルは、写真で季節感を表現できて良いですね。

 

青空にそびえ立つ

f:id:ornith:20150304191506j:plain

 これは良い写真。青空が眩しいですね。

 

そろそろ、お花見の季節ですね

f:id:ornith:20150304191524j:plain

 東京有数のAP稼ぎスポット、上野公園のポータル。
 お花見の時期に撮影したようで、夜桜がきれい。

 

駆逐してやる!1本残らず!(Xmp Burster乱射)

f:id:ornith:20150304191523j:plain

 上野の森美術館のポータル。「進撃の巨人展」のときの写真が人気みたい。

 

同じものが立ち並ぶ様

f:id:ornith:20150304191537j:plain

 上野公園内の灯篭。後ろの緑の柵がなければ完璧なんだけど……。

 

CMでおなじみ

f:id:ornith:20150304191522j:plain

 新宿駅西口を出れば真っ先に目に入る、コクーンタワー。
 XMをまき散らしているラストダンジョン感、ある。

 

クリスマスが今年もやって

f:id:ornith:20150304191533j:plain

 きてた!(3ヶ月前)
 新宿高島屋のポータル。

 

だるまさんが……たくさん! 

f:id:ornith:20150304191516j:plain

 高崎駅前の、だるまのレリーフ。
 高崎周辺には、「だるま」系のポータルが多くありました。

 

シャッターアート

f:id:ornith:20150304191513j:plain

 渋谷・世田谷近辺でちらほらと目に入る、シャッターアート。何を表しているんだろう……。

 

f:id:ornith:20150304191515j:plain

 紛うことなき「う」ですね、はい。池袋駅近く、通称「びっくりガード」の壁面に描かれている、かるたの絵の一部です。どうしてあの中から「う」を選んだのかは謎。

 

ばんじゃーい!

f:id:ornith:20150304191517j:plain

 何かのお店の絵。この命名センス、好きです。

 

なんか卑猥

f:id:ornith:20150304191527j:plain

 あ、なんでもないです、はい。別に股間に目がいってなんk

 

番外:横須賀・三笠公園のポータルは写真がきれい

 市の観光課が主体となって企画を展開しているIngress都市、横須賀。

 その市内でポータルが集中しているスポットのひとつ、三笠公園のポータル群はどれも写真がすごくきれいなんですよね。すべて同じ人が撮影しているのかと思いきや、そういうわけでもなく。……うーむ、観光課の「中の人」たちの仕業なのかしら。

 

セーブポイントっぽい

f:id:ornith:20150304191502j:plain

 光と影のロマン。

 

触れるとマジックパワーが回復しそうな石

f:id:ornith:20150304191503j:plain

 こちらは回復ポイントっぽい。

 

レアアイテムをドロップしそう

f:id:ornith:20150304191514j:plain

 命名が割と好き。

 

壁面アート

f:id:ornith:20150304191505j:plain

 僕が訪れたときはどんよりとした曇り空だったため、ポータルの写真を見てびっくりした。とても同じものには見えぬ……。

 

公園の噴水

f:id:ornith:20150304191508j:plain

 三笠公園の噴水。夜のライトアップされた写真が美しい。
 ――どうせ後ろの方ではカップルがいちゃついてるんだろう、けっ。

 

青と橙にまたがるアーチ

f:id:ornith:20150304191509j:plain

 かなりの加工を加えているとしても、この写真はすごい。雲の少ない青空が見える上部に、白雲広がる中部、そして微かに見える夕焼け?と、情報量がいっぱいでおもしろい。

 

そしてこれがマイベスト

f:id:ornith:20150304191535j:plain

 で、ポータルの写真で好きなものとしては、こちらが今のところのベストです。これを見て、「写真を見て、撮影して楽しむ遊び方もあるのか!」とIngressの新しい魅力に気づいたので。

 しばらくしたらまた、横須賀に行ってみたい。

 

関連記事