読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

2014年の夏コミ(3日目)に一般参加してきました

f:id:ornith:20140817205043j:plain
帰り道に、パシャっと。 

 

 電車の中で女子大生が、「私の青春は、テニスだけに捧げてきたからね!」と熱く語っておりました。うむ、良い青春だ。でもそれ、『テニスの王子様』*1の話ですよね、はい。

 ちょーっと最近、オタク云々に関する話題が多くて読者さんが離れないか心配な今日この頃ですが、せっかく行ってきたので。簡単な感想と、戦利品さらし的なアレです。

 

 僕とコミックマーケットとのお付き合いに関しては、先日の記事を参照ください。

 

 

涼しい!微風あり!あっという間に入場!

 二度寝した。

 

 いつもなら、始発とまではいかずとも、5:00前起床、7:00前後には会場入りしているところ、目が覚めたら(2回目)、6:00だった。あかんこれ。

 まあぶっちゃけ委託販売もありますし、全力で「ここだけは会場で買わねば!」というところもなかったので、慌てず騒がず。スロースタートでござる。ゆっくりしていってね!

 

f:id:ornith:20140817205034j:plain
8:47、ゆりかもめ車内から撮影。画面奥に見える細々しいのが待機列ですね。うへえ。

 

f:id:ornith:20140817205035j:plain
駅に着いたら、ここから1日、スタッフさんの指示に従いませう。

 

 会場に到着したら、待機列へ。東ホール、西ホールに分かれます。

 今回は、先に西ホールへ。事前のサークルチェックで、西の方が回るサークルさんが少なかったので、先にちゃちゃっと回ってしまう流れで行きましょ。サークルチケットがあればばばばば!

 

f:id:ornith:20140817205036j:plain

 

 ずんずん進み……。

 

f:id:ornith:20140817205038j:plain

 

 ぎりぎり、9:00前には列の最後尾に合流。参加経験のある方はなんとなく風景で分かると思いますが、めっさ後ろっすね。この時間だと、こんなもんかしら。

 

f:id:ornith:20140817205039j:plain
10:15時点。

 

 3DSでぽちぽちゲームをしたり、Kindleで読書をしたりしつつ、ほげーっと待機。列の移動中に開場時間(10:00)を迎え、パチパチと拍手。いやー、コミケに来ている実感がわきますです。

 ところで、ご覧の通り、曇っているんですよね。夏コミと言えば、とんでもない暑さと日光に焼かれるという苦行の記憶しかないにも関わらず、本日はあまりの過ごしやすさにびっくり。どういうこっちゃねん!いや、超ありがたいけれど。やったね!イージーモードだ!

 

 

f:id:ornith:20140817205040j:plain
10:24時点。階段なう。

 

 でも、到着が遅かったし、入場は11:00過ぎかなー……と思っていたら、案外早く入場できました。

 こんなに早かったっけ……あ、西ホール列だっけ、これ。だからかな?

 

f:id:ornith:20140817205041j:plain
いざいざ!

 

ラスボスにたどり着くことはできませんでした

 今回の夏コミの目玉として話題に挙がっていたのは、やはり小林幸子*2さんのサークル参加でしょうか。

 もともと、ニコニコ動画で動画を投稿していたり*3、ニコニコ超パーティーに歌手として“降臨してみた”り、*4、“こっち”界隈でも活動されておりましたが、まさかコミケに来るとは思わなんだ。

 せっかくなので(あと、合同スペースのC&C*5のCDも欲しいし)、とお昼すぎにダメ元で並んでみたら、案の定ダメでした。

 

 

 「特に何もなさそうだし次行くべー」と移動した後、こちらのツイートが回ってきまして。残念。大御所のオーラを近くで感じたかったぜよ……。

 あと、コミケと言えば、「コスプレ広場」の存在がありますが、疲労MAXだったので、今回は自粛。おそらくレイヤーの友人が写真を見せてくれると思うので、まーいっかーと。企業も、特にめぼしいものはなかったので。『艦これ』のサウンドトラックは、一般販売待ちかにゃー。

 

 そんなこんなで、予めチェックしたサークルさんをぐるっと回り、好きなクリエイターさんのいるサークルさんのところにも行き、その後は、評論・情報、オリジナル雑貨あたりをゆったりぶらぶらと見て回って、何事もなく、僕のコミケ3日目は終了しました。

 もし、目的なしにコミケをぶらぶらするなら、評論・情報ジャンルのサークルが集まっているところを回ってみるのもいいかもしれません。雑多でごちゃごちゃしていておもしろい。

 廃墟写真集(軍艦島が多い)やら、主要駅解説マップ(新宿駅のは地味に欲しい)やら、家の建て方・土地の選び方やら、法律の擬人化本やら、女装に関する論文やら、おすすめカクテル集やら、醤油専門誌やら、ほんっとうになんでもあり。

 

 結構、見て回るだけでも楽しめると思いますよ!
 サークル参加者さんとお話するのもあり。

 

戦利品まとめ

 お目当てのサークルさんがいくつか参加していなかったことや、控えめにしたこともあり、今回はかなり少なめ。特にCDが。

 

CD

f:id:ornith:20140817205045j:plain

 

 CD6枚中、ボーカロイド3枚、歌ってみた1枚、オリジナル(艦これ)1枚、サウンドトラック1枚。

 『ひぐらし』の新作はまだ未プレイなので何とも言えませんが、daiさんのファンとしては、今回のCDは最高っすね!食傷気味のはずの「you」のメロディが、かなり新鮮に聴こえる。まさか、OPにもツッコんできているとは思わなかった。

 暴走P*6こと、こすもんの5年ぶりの同人アルバムは、おそらく全曲、動画版とは別アレンジ・リミックス版の収録かな?音が違うっぽいので。いいよいいよー。

 そういや、夫婦で売り子をしていたのに、お祝いの言葉を伝え忘れたことに後で気付いた。おめでとうございます!

 

同人誌+α

f:id:ornith:20140817205046j:plain

 

 『艦これ』本を4冊と、

 

f:id:ornith:20140817205047j:plain

 

 『リトバス』本に、『ラブライブ!』のイラスト本と、あと『ひぐらし』。

 

f:id:ornith:20140817205048j:plain

 

 そして、Circles' Squareさんの、“同人活動”解説本を4冊。前々から気になってたけど、ずっと読めていなかったので。これから読みます!

 

f:id:ornith:20140817205049j:plain

 

 さらに、衝動買いを2冊。suntrap notes.さんのウイスキー入門書と、大阪大学SF研究会さんの評論本

 ウイスキー入門書は、先ほどのCircles' Squareさんの中の人の、別サークルから出している本だそうな。パッと見てイラストがかわいいし、中のデザインも素敵だったので。勉強します。

 そして、この某QB氏の顔が憎らしい評論本。立ち読みさせていただいて、目に入った作品名が、『All You Need Is Kill』『魔法少女まどか☆マギカ』『Steins;Gate』『バタフライ・エフェクト』。

 ふむふむ……『火の鳥』『ツァラトゥストラはかく語りき』『月に囚われた男』『一週間フレンズ。』。その辺で「ん?」となって、まさかの『タビと道づれ』。こんなところで、たなかのか先生の名前を見るとは思わなんだー!(※大好きな作品)

 明らかにガチだし、むちゃくちゃ内容が濃そうだし、これは買うしかあるめえ!と衝動買いしました。正直、SF作品に詳しいわけでもないので、勉強します。まだパラ読みしただけだけど、これはおもろい。詳しくはサークルさんの記事をば。

 

グッズ

f:id:ornith:20140817205050j:plain

 

 スーパー北上さまの湯のみと、ヴェールヌイのストラップと、おまけクリアファイルと、ブレスレット型の手巻き式腕時計。うん、腕時計

 いやね、雑貨系サークルを見て回ってたら、目に入っちゃったのですよ。着物好きとしては、ちょっとおしゃれでハイカラな懐中時計的なものに憧れちゃうんですよ。そりゃもう、安いときたら、買っちゃうよね!ね!

 明らかに女性向けデザインっぽいですが、まあ物は試し、と。自分で根付と組み合わせて、それこそ懐中時計として使ってもいいでしょうし。――にしても、音がいいなあ……(うっとり)

 

次回は4ヶ月後!

 

 というわけで、夏コミ3日間、お疲れ様でした!

 なんだかんだで、行ってみたらやっぱり楽しめますね、コミケ。いつかサークル参加してみたいなあ……でも何か作れたっけ……。あ、文学フリマには何度か出店経験ありますよ、一応。

 人混みはとにかく半端じゃないけれど、何かしらの「創作」に興味がある人であれば、意外と楽しめる場所なんじゃないかと思います。年齢に関係なく。最近の印象だと、女子中高生率がどんどん高くなっているような……?ボカロですね、分かります。

 

 それでは、また4ヶ月後に。 

  

f:id:ornith:20140817205044j:plain
帰りの国際展示場駅。やべえ。

 

わぁい! (目眩)

 

 

関連記事