ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

【月次報告】5月は好き勝手に書いた記事がバズってわっほほい

 6月――ということは、今月で2015年の半分が終了するということですね。なんてこったい。時の流れがどんどん加速してる気がする。気づかないうちにヘイストでもかけられたのかしら。

 いろいろと鬱憤がたまっていた4月と比べれば、5月はまだ自由気ままに過ごしていたような印象。本もぼちぼち読めたし、記事を書くために遠出して歩きまわるのは楽しい。決して時給計算してはいけない。泣きたくなるから。

 

 何はともあれ先月の、2015年5月のブログ振り返り、行ってみましょう。

 

 

5月のまとめと、6月の目標

 5月の更新日数は、30/31日。特に力を入れたつもりはないけれど、ほぼ休まず更新できていたみたい。それだけ時間の余裕があった――というよりはおそらく、精神的にそこそこ安定していたのではないかしら。暖かい日が続きましたしね。

 

f:id:ornith:20150531184651p:plain

けいろーさんの読書メーター

 

 読書量は微減。並行して読んでいる本が何冊かあるので、その影響にもよるものかと。 『角川インターネット講座4』 だけでも今月は4章分、4つの記事を投稿していた模様。そろそろ後半戦かな?

 本と言えば、 先月の振り返り記事 で「Kindle版……セールにならないかな……(チラッチラッ」って書いたら、月末になって本当にセールが始まって笑った。これぞ、神の恵み。Amazon川の偉大なる奔流の恩恵を受けることができました。やったー!積ん読がまた増えたよ!!(白目)

 

 実生活の方では、個人事業主として独立して初めて、「収入<支出(生活費等含)」となった月でした。赤字。今月働かなかったというよりは、3、4月の収益が振るわなかった格好でございます。振り込まれるまでに時間差があるので。だからWiiUを買うのに躊躇したんです。スプたい(スプラトゥーンやりたい)。

 あんまり金っけを出すのも好きじゃないので、「お金第一!」であれこれ取り組むつもりは今のところありませんが、純粋にずっと興味を持っていたいくつかの「趣味」に手を出せたらいいなー、と。このブログを始めた動機と同じように「おもしろそう!」から始めて、ついでにお小遣いが入ってきたらいいな、程度の感覚で。とりあえず、5月に結局できなかったことを水面下で進めませう。

 

 ここ数ヶ月、Twitterのフォロワー数とブログの購読者数のどちらが先に1,000を超えるかを注視していたのですが、この流れだと、先にブログの方が達成しそうですね。というかもともとTwitterの方が多かったのに、いつの間にか抜かされてるし。あるぇー?

 もう年単位での“ブログ付き合い”になっているブロガーさんも何人かいらっしゃいますが、今後ともよろしくお願いいたします。気軽に言及してくださいね!うふふふふ。

 

 というわけでイカ……じゃなかった。以下、興味がある人向けの、ブログの「数字」の記録となります。ちくしょう!スプラトゥーン欲しい!

 

280,000PVでした 

 280,231PVでした。今年に入ってからほぼ横ばい、180,000〜190,000PVで推移していたアクセス数。「20万の壁は高ぇな!」――なんて思ってたら、さらっと突き抜けちゃいました。わぁい。これ、6月はガクッと落ちると考えて間違いない。

 

 日単位で比較してみると、全体的に微妙に上がっているようにも見えますが、大きかったのはやはりバズですね。一箇所ズバ抜けている日は、1日のPV数が過去最高だった今年の1月4日とほぼ同値、微妙に記録を更新しました。しかも、しばらくぶりに「狙ったわけでもない記事」がヒットしたので、軽く驚いた。そういうのもあるのか、と。

 

検査トラフィック/参照サイト/検索ワード

 GoogleとYahoo!ほか、主だった検索サイトからの流入は3割前後の増加となっております。うちのブログの場合だと、Googleさんの上げ幅が大きい様子。

 

 グラフ(※削除済)で1年分の検索トラフィックを日割りで表示してみると、今月の4〜6日頃に増えてその後も推移している様子。

 検索サポーター(id:s-supporter)さんをはじめとする他のブロガーさんも書かれているように、まとめサイトなどの表示順位が落ちたことで、相対的に検索流入が増えた、ってことなのかしら。だとしたら、ありがたいこってす。

 

参考:【Google】まとめサイトの順位下落は本当だった!クオリティアップデートで下落対象に - 検索サポーター

 

 参照サイトを見ると、久方ぶりにはてなブックマークが猛威をふるっている格好。――とは言っても、それでも10,000超えはしていないので、「いつもよりは読まれたよ!」くらいのものかと。

 気になる点としては、こちらも久しぶりに GIGAZINEのヘッドライン に取り上げられたこと、なぜか 世界の株価と個人投資家ニュース からもアクセスが結構あったこと。それに、高校生の頃によく読んでいた ゴルゴ31 に掲載されたことが自分としては嬉しく、感慨深かったです。

 

f:id:ornith:20150601175341p:plain

 

 はてなカウンターで見る、検索ワード。単語自体に大きな入れ替わりはありませんが、前述の流入増加によって、全体的に検索回数は増えている様子。

 ちょっとした変化としては、「街コン」「OB訪問」が上がってきたことかしら。あとは体感だけど、週末と週始めの月曜日には、何となく「辞める」系の検索が増える気がする。しかも今月は、祝日のない魔の6月。が、がんばれ……。

 

Google AdSense/Amazonアソシエイト他

 はい、お金のお話です。

 

 PV数の増加に伴って、Google AdSenseの収益額も過去最高に。WiiU本体とソフトの相場は知らない・調べていないけれど、本体とスプラトゥーンとマリカーくらいまでなら、もしや買えるのでは……?あれ?買っちゃう?マジで?

 Amazonアソシエイトは、 Kindleストアの大規模セール の影響もあり、普段と比べるとかなーり多め。とは言っても、過去の記録と比べれば小ヒットといったところです。何もない月の倍以上にはなっていますが。

 ほか、 A8.net はがくっと落ちて、諭吉にも達しないくらい。もともと「おまけ」程度に一部の過去記事に広告を掲載しているだけなので、完全に運ゲーっすね。先月も書いたけど、これを“狙って”できる人を「アフィリエイター」と呼ぶのでしょう。パねえ。

 

5月の人気記事

 まず、いつもの3記事。前月と比べると、これまでないくらいにぐーんと伸びていますね……。イーモバの記事への流入は、徐々に減ってきております。

 

5月のピックアップ記事

大盛りってレベルじゃねーぞ!喫茶店で頼んだランチパスタがすごい(喫茶アーモンド@岩本町)

 久しぶりの大きなヒット記事。16,000PV。よくよく考えてみたら、ここまで伸びたのは 年始の記事 以来なんですねー。数字をあまり増やすことを意識してこなかった結果がこれだよ!

 こちらも例に漏れず、いつも通りの飯ネタとして書いたらなぜか伸びた。その結果が、もはやいつ以来かも覚えていない、 Gunosy砲 でした。推測に過ぎませんが、おそらく「大盛り」がバズワードだったんじゃないかなーと思ってます。そういうのもあるのか。

 

1989年生まれが過ごした2005年の文化圏を振り返る〜ORANGE RANGE、マイアヒ、洞窟物語

 8,000PV。ちょうど 1年前くらいに書いていたシリーズ でござる。この手の懐かしネタって、どれだけ時間を使ってでも楽しく書けるし、反応も結構もらえる印象があります。みんなもっと書けばいいのにー。楽しいよー?

 

常連のおじいちゃん(80歳)が話した、喫茶店に通う理由

 4,000PV。当初は、本文中のおじいちゃんのお話に出てきた「尊厳死」「死ぬつもりだった」などの言い回しをタイトル案として検討していたのだけれど、ちょっとセンセーショナル過ぎるように感じたため、無難な形に落ち着きました。普通が一番。

 

まとめ

 結論。変にSEO云々を気にしなくても、伸びるときは勝手に伸びる。というか、意識する以前に僕の場合、ろくに“正しい”知識を持っているわけでもないので、あれこれ語るよりは更新し続けるほうが有意義なんじゃないかしら。

 こうして月一で「数字」を振り返るのは結構楽しいし、モチベーションのひとつとなっているようには思います。けれど、現状はアフィリエイトで生計を立てるつもりでもなし、プロブロガーになるでもなし、日記ブログは“日記”らしく、気ままに更新していくぞい。

 

先月分