ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

ひとりクリスマスイブの過ごしかた

http://www.flickr.com/photos/72757695@N03/11467700334
photo by petrOlly

 ひゃっはー! 今年もこの日がやってきたぜ―!
 クリスマスイブの過ごし方! いろいろあるけど、好き勝手過ごそうじゃないか!

 

 今日という1日。あなたはどうやって過ごします?

 

「寝る」

http://www.flickr.com/photos/89148584@N00/4733651958
photo by <<1977>>

 クリスマスを亡き者にする、たったひとつの冴えたやりかた。
 それすなわち、「眠る」こと。

 

 夢の世界にFly awayしていれば、、現実の事情なんて知ったこっちゃないのだ。ただ、シンプルに、眠っていればいい。できるだけ、深く、深く。

 

 そして、目を覚ましたとき。
 ……クリスマスなんてものは、なかったことになっているのだ。

 

「走る」

http://www.flickr.com/photos/75826772@N00/5867941110
photo by Tony Cyphert

 「恋人」という枷のない僕らは、皆、自由だ。
 しがらみもなく、どこへでも、駆けて行くことができる。

 

 そう、ならば、走ろうじゃないか。
 街中を。公園を。森を。野を。山を。海を。

 

 僕らはきっと、どこへだって行ける。

 

「読む」

http://www.flickr.com/photos/57793456@N05/7026971189
photo by LeahLikesLemon

 誰にも邪魔されず、ひとりで過ごす1日。
 そんな日は、読書をする絶好の機会だ。

 

 読む本はなんでもいい。
 雑誌でも、学術書でも、ビジネス書でも、レシピ本でも。

 

 でもせっかくだから、小説、物語に触れてみてはどうだろうか。

 

 物語は、僕らを別の世界へ連れて行ってくれる素晴らしいものだ。
 そこでなら僕らは、勇者にでも、お姫様にでも、何にだってなれる。

 

 しばしの間、現実のしがらみは忘れて、別世界へ没入するのも悪くない。

 

「清める」

http://www.flickr.com/photos/45734014@N00/160853771
photo by james.thompson

 今日はクリスマスである前に、年末だ。
 ツリーが片付けられると同時に、元旦に向けて大掃除を始める家庭も少なくない。

 

 それならば、一足先に新年の準備をしてしまおうではないか。

 

 浮かれて出費を重ねるのではなく、家を見直し、きれいにしよう。
 世間より先に環境を清め、やがて来る新年に備えるのだ。

 

 嫌な作業は早めに処するべし。
 心機一転、さわやかに新年を迎えよう。

 

「風呂に入る」

http://www.flickr.com/photos/21518596@N00/119714516
photo by chidorian

 外に出れば、どこもかしもクリスマスムード。
 場違いだ。いやだ。そんなところには出たくない。

 

 しかし、そんな地上に残された唯一のオアシスがある。
 ――銭湯だ。そこには、いつもと変わらない日常が広がっている。

 

 客のおっちゃんたちは鼻歌交じりに湯に浸かり、親子は背中の洗いっこ。
 番台のおばちゃんはいつも通り新聞を読んでいるし、珈琲牛乳はおいしい。

 

 いつ、どんなときにあっても、変わらず僕らを受け入れてくれる、銭湯。
 この1年間の、溜まった垢を流しに行ってはどうだろう。

 

「ネトゲーをする」

http://www.flickr.com/photos/61192342@N03/9587018606
photo by alsmahriworld

 ゲームという仮想世界。そこでは、僕らはひとりじゃない。

 

 親しい仲間たちと過ごす時間は、いつだって、楽しいものだ。
 世界中の人と繋がって、共に世界を歩こう。ゲームを楽しもう。

 

 もしかしたら、クリスマスイベントをやっているかもしれない。

 

「嫁と過ごす」

f:id:ornith:20131224003413j:plain

 「ひとりだけど、嫁がいるから寂しくないもん!」という人もいるだろう。

 

 自身が愛情を捧げる相手がいるのは、良いことだ。
 一年を振り返り、ちょっとしたごちそうと一緒に、聖夜を過ごしてもいい。

 

 たとえ、彼女(彼)が画面の向こうの住人であっても。
 想いの強さに、二次も三次もあるだろうか、いや、ない。

 

リア充は爆発しろ、ガチで! (VA文庫 15)

リア充は爆発しろ、ガチで! (VA文庫 15)

 

 

関連記事