ぐるぐるマガジン。〜今週の気になる話題まとめ(2024/5/5)


ぐるぐるマガジン。(仮)

最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン。」のコーナーです。

記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!

 

今週のおすすめ記事3選

「待って無理」「しか勝たん!」――オタク構文はなぜ“使いたくなる”のか?大学教授に聞いてみた

  • 言葉の成り立ちや変遷のお話が興味深いのは言わずもがな、先生の「オタ活」に対する優しいまなざしと理解度の深さが伝わる、すてきなインタビューだった……!

なぜかずっと疲れている人に足りないのは「攻めの休養」“ただ休む”だけでは回復しない、生産性を高める休養のコツ

  • 寝るだけが「休養」じゃなく、「休む」ことも実はかなり多面的。
  • 自分がHPとかMPとか言っていることが当てはまりそうだけど、さらに細かく分類されていてわかりやすーい!
  • 軽く運動をした後はHP回復にブーストがかかるような感じがあるし、ゲームに夢中になっている瞬間も不思議と癒やされる感覚がある。
  • この記事では休養のタイプの1つに「造形・想像タイプ」を設けているのがすごくしっくりきていて、ものづくりに没頭することで心が休まる人は結構いそうだよなあと。

コーヒーの花はお茶にするとうまい! タイ・チェンマイの山では楽しそうにコーヒーが作られていた

  • 1ページ目の「コーヒーの花茶」の話だけでも興味深いのに、2ページ目のコーヒー畑レポがこれまたおもしろ〜〜〜!!
  • そして最後の“おっちゃん”のおかげで、最高の読後感が味わえる記事になってた。好き。

おもしろい・興味深い・為になる【視点】

叶姉妹を敬愛する柴田聡子 夢のファビュラス人生相談

  • すごい。いろいろな感情や考え方にそっと触れつつ、たまにふわふわとするトークをゆるっと読み進めていたら、最終的に湯葉を食べたくて仕方ない気持ちになってた。

2023年、AIの影響で『絵に求められる事』が激変してきている話。

  • 「自分から染み出す何か」というフレーズがしっくりきた。
  • ネット自体がもともとそのような表現の受け皿となっていたとも思いつつ、「プロの目線もそうなりつつある」というのはたしかに大きな変化なのかも。

楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】

チーズ500gを溶かしてつくるシチュー、なんか悪いことしてる気持ちになる

  • (いろいろな意味で)やべえよ……やべえよ……。でも間違いなくうまいことが食べずとも“理解”ってしまう……おそろしやおそろしや……。

[対談]バンオウ-盤王- - 綿引智也/春夏冬画楽

 

  • 完結しちゃうのヤダヤダヤダ〜〜〜〜〜!!!!
  • と駄々をこねたくなるくらいには毎週楽しみにしていたので、終わっても何かしらの展開があったらいいなと思いつつ、興味深いお話も盛りだくさんの対談でした。

注目のKindleセール

“聴く読書”で12万以上の作品が楽しめる!「Audible」2ヶ月無料キャンペーン実施中(5/9まで)

詳細はこちら

【50%ポイント還元】集英社 春マン!! 2024 大人気コミックシリーズが実質半額!(5/8まで)

セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】KADOKAWA カドカワ祭ゴールデン2024 第2弾(5/9まで)

セール特設ページはこちら

【最大50%OFF】コミック

セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】ライトノベル

セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】小説・エッセイ

セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】ビジネス・趣味・実用

セール対象作品の一覧はこちら

【最大85%OFF】キンドルストア公式 Kindle本 ゴールデンウィークセール 後半戦(5/9まで)

セール特設ページはこちら

【最大85%OFF】講談社

方舟

方舟

Amazon
爆弾

爆弾

Amazon

セール対象作品の一覧はこちら

【最大85%OFF】コルク

本心

本心

Amazon

セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】星海社

セール対象作品の一覧はこちら

【無料&最大90%OFF】白泉社 GWヤングアニマルフェア!(5/12まで)

KEYMAN(11)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

セール対象作品の一覧はこちら