ぐるぐるマガジン。〜今週の気になる話題まとめ(2024/4/7)


ぐるぐるマガジン。(仮)

最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン。」のコーナーです。

記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!

 

今週のおすすめ記事3選

【特別版】芥川賞・九段理江さん「芥川賞を獲るコツ、わかりました」小説家になりたい人が、芥川賞作家になった人に聞いてみた。

  • 「呼吸をするように〇〇する人」のレベル100だ……! 「誰にも読んでもらえない無人島でも書く」はガチすぎる。

「むしろ筋肉を鍛えれば言葉も研ぎ澄まされていくと思います。言葉を書くとか発するとか、言葉を使うことってすごく肉体的なことだと思うんですよ。喋る時も声帯を使うでしょ。だから自分の肉体を意識的に鍛えていなければ、言葉も怠惰になっていく。筋トレは敬愛する三島由紀夫に倣ってはじめたのですが、彼はそのことを知っていたんだと思います」

代表藤田が新入社員に伝えた、社会で活躍するために必要なこと

  • 「運が7割、実力が3割。だがその“3割”が成否を分ける(要約)」という話、自分の実感としてもしっくりくる。
  • 特に今は「運を手繰り寄せる」ための戦略にばかり目が向かっているように感じられることがしばしばある一方、淡々と着実に“3割”に注力してきた人がチャンスをつかみやすくなっているような印象も。

「令和の糸井重里や…」国内最大級の広告賞でたった一人の中学生が上位5賞を総ナメ→どのコピーにも思わず唸ってしまう

  • 「何よりもすごいのは応募数だった」という点も含めてすっげー! やっべー! かっけーーー!!
  • これぞまさに「努力/実力によって、運/結果を手繰り寄せた」実例では……?

おもしろい・興味深い・為になる【視点】

「不機嫌な上司から逃げるのは正しい」 まつもとゆきひろ氏が語る、心の健康を守り、キャリアを長持ちさせる方法

  • 職業に関係なく当てはまる話。人間誰しも機嫌が悪くなることはあるけれど、「“不機嫌”で人を動かそうとする」タイプの人が生み出す悪循環は間違いなくあって、逃げることも時には大事っすよね……。

漢字はその古さゆえに「最近発明されたものなのに、それを表す字は数千年前からあった」という不思議な現象が起きる→「銃」や「駅」「缶」などの例が集まる

  • おもしろ〜〜〜!!
  • 「もともとはこういう意味だったが、別のモノ・コトに当てはめることで新しい意味を持つようになった」という単語は多くの言語でありそうだけど、「銃」の由来はおもしろいな……!

楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】

神社の境内にあるピザ窯を使って露天ピザパーティーをしてみる

  • 「神社にピザ窯」のフレーズだけで惹かれるのに、ポスターと実際の現地のビジュアルがこれまた良すぎる……!宮司さんが本当に気さくそうにポーズを撮ってくださっていてかわいいw

『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』を制作するつむぎ秋田アニメLabに迫る…脚本家は社内に在籍、背景はUnreal Engineで制作

  • Unreal Engineを動かせる脚本家……! 今はそんな分野の人までマルチスキルになってるんです!?
  • コミカライズをちょろっと読んでアクションがすごかったイメージなので楽しみ。

注目のKindleセール

【50%ポイント還元】集英社 春マン!! 2024 大人気コミックシリーズが実質半額!(4/8まで)

セール対象作品の一覧はこちら

【最大60%OFF】Kindle本 社会・歴史・哲学・政治書セール(4/18まで)

アイデア大全

アイデア大全

Amazon

セール特設ページはこちら

【11円〜】竹書房 ぼのフェス2024!第1弾(男性向け作品)(4/21まで)

セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】KADOKAWA 春のアニメフェア2024(4/18まで)

セール対象作品の一覧はこちら

【最大85%OFF】KADOKAWA 狼と香辛料 アニメ放送記念フェア(4/18まで)

セール対象作品の一覧はこちら