ポケモンGOのある風景②〜新宿御苑、お台場海浜公園、井の頭公園、日比谷公園


f:id:ornith:20160728212150j:plain

 昨日の今日でアレですが、「①」と書いた以上は「②」も投稿しなければなるまいと、どうせ投稿するのなら週末を迎える前のほうがよかろうと考えて、引き続き「『Pokémon GO』をプレイしながら都内の公園を撮影してきたよ」の記事となります。今回も、攻略要素はないっす。

 このたび足を運んできたのは、新宿御苑お台場海浜公園井の頭公園日比谷公園の4箇所。基本的には平日午後の時間帯に撮影したものですが、日比谷公園のみ土曜日の写真となっています。それと、新宿御苑にはそこそこ長居したため、特に写真が多めです。

新宿御苑(14:00〜)

f:id:ornith:20160728212140j:plain

 まず訪れたのは、『Pokémon GO』的には「ピカチュウの巣」として有名になりつつある、新宿御苑。新宿区と渋谷区に跨る、環境省所管の庭園でござる。映画『言の葉の庭』の舞台でもありますね。

 園内に入るには入園料が必要となっており、小中学生は50円、高校生以上は200円。誰かが門のところで「リアル“サファリパーク”か!」なんて突っ込んでましたが、ほんまそれ。“いし”と“エサ”を持って入らなきゃ……。ラッキーはどこだ……。

f:id:ornith:20160728212142j:plain

f:id:ornith:20160728212143j:plain

f:id:ornith:20160728212144j:plain

 「花見の時期でもないのに、新宿門の券売機に列ができている……!」という入場前の段階で予感はしていましたが、園内に入ってみると案の定。あっちゃこっちゃでスマホを構えて佇んでいる彼ら彼女らは、みんな等しくポケモントレーナー。ピカチュウ探して、大賑わいである。

f:id:ornith:20160728212145j:plain

f:id:ornith:20160728212147j:plain

f:id:ornith:20160728212146j:plain

f:id:ornith:20160728212148j:plain

f:id:ornith:20160728212149j:plain

 庭園の奥のほうへ向かって行くも、大多数の人が「道」あるいは「池」に沿って設置されたポケストップを辿るようにして歩いているためか、どこもかしこも人でいっぱい。

 ──とは言っても、他の公園ほどの人混みはありません。そもそも敷地が広範であり、歩道もかなり広めに舗装されているため、人をかき分けて歩くような事態にはならなそう。有料庭園ということもあってか、客層のマナーも総じて良く、気持ちよくプレイできたという感想です。

f:id:ornith:20160728212151j:plain

f:id:ornith:20160728212154j:plain
広大な芝生の上でのスマホに向かう。気持ちよさそう。

f:id:ornith:20160728212152j:plain
奥の橋の上も含め、映っている人全員がトレーナーっぽい。

f:id:ornith:20160728212155j:plain
ドククラゲとカメールの捕獲に勤しむトレーナーたちの図。

f:id:ornith:20160728212156j:plain

f:id:ornith:20160728212157j:plain

f:id:ornith:20160728212158j:plain

 敷地は広く、ポケストップも多く、トレーナーもたくさんおり、マップ上では常に花びらが舞い散る新宿御苑。ピカチュウの目当てでなくとも、気持ちよく『Pokémon GO』をプレイするうえでは、個人的にもおすすめのスポットと言えそうです。

お台場海浜公園(16:00〜)

f:id:ornith:20160728212200j:plain

 お次に降り立ちましたのは、かのレインボーブリッジを渡ると右手に見えてくる、お台場海浜公園。もうちょっと先まで行けば、ガンダムがお出迎え。

 『Pokémon GO』のプレイを開始してから、初めてとなる「海」でのポケモン探し。どんな水ポケモンがいるのか……と胸を弾ませ潮の香りを吸い込もうとしたら、画面上に表示されるのはまんまるシルエット。……上から見たプリンかな? いいえ、もちろんビリリダマです。あるぇー?

f:id:ornith:20160728220712j:plain

f:id:ornith:20160728212201j:plain

f:id:ornith:20160728220745j:plain

 さすがにわざわざお台場まで遠征する人は少ないのか、ここではポケモントレーナーは少数派。大多数を占めるレジャー・観光客に紛れて、でも遠目に見れば「あっ」と察せられる程度には姿が散見されました。イカした感じのお兄さん・お姉さんトレーナーが多かった気がする。

f:id:ornith:20160728212202j:plain

f:id:ornith:20160728212203j:plain

 沈みゆく夕日と、レインボーブリッジを遠くに見ながらの、ポケモンゲット。すてきやん。なんだかんだで周囲のポケストップには常にルアーがぶっ刺さっていたので、短時間ながら大量のビリリダマ&第2位コイルをゲットできました。なぜ……電気タイプ……パウワウもいたけど……。

 

井の頭恩賜公園(18:00〜)

f:id:ornith:20160728212210j:plain

 再び新宿方面へ戻り、今度は中央線沿線の井の頭恩賜公園へ。こちらも何度か訪れており、晴れた週末は、トーホーベーカリーさんのパンを買って園内で食べるのがお気に入り。

 「エビワラーの巣」で有名なポイントということで、ボクサー風のお兄さんがその辺でシャドーボクシングしながらジョギングでもしているのかと思いきや、そんなこともなく。むしろ一部の区画では夏祭りが開催されており、「THE☆夏休み」な光景が広がっておりました。良い……。

f:id:ornith:20160728212205j:plain

f:id:ornith:20160728212207j:plain

f:id:ornith:20160728212208j:plain

f:id:ornith:20160728212213j:plain

f:id:ornith:20160728212211j:plain

f:id:ornith:20160728212212j:plain

 ポケモントレーナーの姿はまばらながら、決して少なくはない、といった印象。やはり地元人が帰り道に寄っているケースが多いのか、老若男女を問わず多彩なプレイヤーが確認できました。

f:id:ornith:20160728212206j:plain
写真左の、中年期くらいのご夫婦、仲良さそうにボールを投げておりました。

f:id:ornith:20160728212209j:plain
スマホの画面じゃないのに、ポッポさんが見えるぞ……。

日比谷公園(週末夕方&夜)

f:id:ornith:20160728212214j:plain

 曜日替わって、こちらは週末の日比谷公園。先日、元祖ピザトーストを食べたあと、野外音楽堂でのライブに参戦するべく訪れたときに撮影した写真となります。

 「ニャースの巣」がある日比谷公園は、それだけでなく、「他にも結構、レアなポケモンが出るんじゃないか……?」という噂でも話題になっている様子。実際、自分が園内をぶらついたかぎりでも、シャワーズ、カビゴン、オムナイトのシルエットを確認しましたゆえ。

f:id:ornith:20160728212215j:plain

f:id:ornith:20160728212216j:plain

f:id:ornith:20160728212217j:plain

 正直、ライブ客と一般来園者の区別がつきづらいのですが、こちらもかなりの数のポケモントレーナーさんが集結していた模様。親子連れにちびっ子グループなどもおり、年齢層は幅広い。

 また、ちょうどライブ物販の待機列に沿うようにポケストップがあったせいか、ひっきりなしにルアーがぶっ刺され、他の場所からもぞろぞろとプレイヤーが集まっていた様子。……というか、ライブで聞いたところによれば、「うちのマネージャーが園内にルアー刺しまくってた」との話。ジャーマネ氏ー! 何やってるんですかー! GJ!!

f:id:ornith:20160728212218j:plain

f:id:ornith:20160728212219j:plain

 ライブ後も人波はさほど変わらず、レアポケモンが出るたびに歓声が上がっておりました。カビゴンだけは、なんとか捕まえられたぜよ……!

 ──というわけで、今回はこのくらいで。

 ポケモン云々を抜きにしても、あちこちに足を伸ばすのはもともと好きな自分。此度の『Pokémon GO』の流行をきっかけに、いろいろなところへ行けたらいいな……なんて漠然と考えております。叶うなら、京都に鳥取砂丘、九州方面にも行ってみたい。お金さえあれば……。

 とりあえず、都内にも魅力的な公園・史跡はまだまだあるので、ポケモンゲットついでに、しばらくは時間を見てぶらぶらしてみたいなーと。もしくは、どこかの広い公園で、ソロプレイヤー向きの突発オフ会なんてやってみてもいいかも。トレードが実装されれば、需要はありそう。

 さてさて、歩き続けて、次はどこに行こうかな?

関連記事