MacBook Airを買ったよ!


f:id:ornith:20130223220339j:plain

 

 きた! ついに僕のところにもきたよ! MacBook Airさんが!

 ヤ○ダ電機に行ってみたら、改装セール中で70000円台。「いつ買うの? 今でしょ!」という声が聞こえたので、買っちゃいました。ポイントも10000ほどついておいしいです。

 

 さてさて、早速開封するのです。

 

f:id:ornith:20130223220548j:plain

 懐かしのシルバーボディ。てっかてかやで!

 

f:id:ornith:20130223220852j:plain

 全部出してみた。おなじみのりんごシールももちろん入っています。

 

f:id:ornith:20130223221459j:plain

 |●▲●| < 見てください!この驚きの薄さ!

 

f:id:ornith:20130223221548j:plain

 |●▲●| < こいつはすげえ!腕立て伏せしちゃうぜ!

 

f:id:ornith:20130223221752j:plain

 |○▲○| < そして、いざ!起動!

 

f:id:ornith:20130223222531j:plain

 |●▲●| < 準備完了!

 

 とまあ、こんな感じで開けて喜んでいたのが、ちょうど2週間前のこと。翌日に風邪をひいたり、月末で仕事が忙しかったりと、なかなか記事にできませんでした。正直、まだあまり使えてないし。

 でも、操作に関してはあまり問題なし。ここ数年はずっとWindowsユーザーだったけれど、初めて触れたPCがMacだったので。

 どこに何があるとか、システム環境設定周りとか、ショートカットキーとか、何となく感覚的に覚えていたので、多分生粋のWindowsユーザーがMacにシフトする場合よりはまともに扱えていると思う。

 

 ただ、マルチタッチトラックパッドには驚いた。めっさ感覚的に使えるっていう話は聞いていたけど、マウスなしでここまでスイスイ操作できるとは思わなかった。これを弄りたいがためだけに、最近はMacでネットサーフィンすることも。

 一応、小旅行や観光のときの外使い用にと買ったつもりだけど、今のところはあまり出番なし。友達にも店員さんにもThunderboltディスプレイを進められたので、場合によっては購入して、普通に家用として使ってもいいかな。まあそれはそのうち。

 

 それにしても、MacBook Airを触っていると、昔を思い出して何だか懐かしくなる。Twitterでも呟いたけど。

 と言うのも、まだ僕が中学生の頃、親父が買ってきたのがMacのPowerBook。初めて触れるパソコンとインターネットの世界は、それまで経験したことのない刺激的なものだった。

 あれから12年。自分も社会に出て働き始めて、その儲けで初めて買ったPCが、PowerBookの後継機とも言えるMacBook Air。なんだか感慨深い。

 

 別に僕はApple信者という訳じゃないとは思うが、気付いてみたら、手元にはMacBook Air、iPad、iPod touchと、Apple製品がいっぱい。

 これだけ揃えて、携帯はAndroidってのも何か違和感があるけど…。それはそれ、これはこれ、ってことで。

 近々、ぶらっと出かけるときにでも、一緒に連れていってブログの更新ができたらいいな。まずは、花粉の時期が早く終わってください、お願いします。