ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

代官山のオーガニックカフェ『ボンベイバザー』でひとりランチ

f:id:ornith:20171113173952j:plain

 たまに、ふらっと代官山へ行くことがある。

 目的は、代官山蔦屋書店。

 一般的には「最近流行りのおしゃれ書店」なイメージもあるかと思うけれど、自分にとっては「知らない本と偶然に出会える場所」。都心の大型書店に行くよりもこちらに足を運んだほうが、「気になる本」と出会う確率が高いような気がするんですよねー。

f:id:ornith:20171113173957j:plain

  ただ、代官山へ行くと決まって悩むのが、お昼ごはんの問題。見るからにセレブなお店が多く立ち並ぶ代官山では、「メシをどこで食うか」が悩みのタネなのです。どれもこれも、男ひとりで入るにはハードルが高そうなお店ばかり。ぐぬぬぬぬ……。

 なので、午前中いっぱい蔦屋書店で本を物色したら、徒歩で渋谷方面へ向かうのがいつもの流れ。大通りに出ればチェーン店もあるし、渋谷へ近づけば近づくほどに定食屋さんのたぐいも増えてくるので。お昼ごはんはいつもその道中か、渋谷駅近辺で済ませることが多い。

 けれど、毎度のように似通ったルートを通って渋谷まで歩くのもアレだし、できれば代官山エリアの飯処も開拓したいと思う今日この頃。見るからにキラキラでお高いお店は無理にしても、ちょっと勇気を出して、カフェくらいなら入っても大丈夫なのでは……? と考えた次第です。

 

スポンサーリンク
 

 

代官山駅から徒歩4分!1人でも入りやすそうなオーガニックカフェ

f:id:ornith:20171113173956j:plain

 そこで今回、えいやっと訪れてみたのが、代官山駅から徒歩4分の距離にある『ボンベイバザー(BOMBAY BAZAR)さん。

 いつだったか何かのテレビ番組で取り上げられているのを見て、ちょっと気になっていたオーガニックカフェ。ひとりでも入りやすいとの噂を聞いて、ふらっとおじゃましてみた格好です。

f:id:ornith:20171113173954j:plain

 藍染を取り扱うアパレルの老舗『OKURA』さんの隣に入り口があり、ランチタイムにはカレーやパスタがいただけるそう。

 無農薬有機栽培の食材を厳選して使用しているということで、お値段はお高め……かと思いきや、そんなこともなかった。代官山というエリアにあって、1,000円前後でランチセットが食べられるのは嬉しいっすね。周囲が極端に高い、ということもないとは思うけれど。

f:id:ornith:20171113173955j:plain

 扉を開けると地下へ降りる階段があり、たしかに「隠れ家」っぽい雰囲気の素敵カフェ。――となれば、カップルが多く、居心地の悪さを感じるのでは――? とも思ったけれど、それも杞憂でした。むしろ、友人同士らしき2人組が多い。

 いざ入店してみれば、別段に “お高い” 雰囲気もなく。壁沿いにはカウンター席もあるため、自分のようなおひとりさまでも気軽に入れそうだし、事実、一人客の姿もちらほら。テーブル席でひとり、パスタをもぐもぐしているお兄さんもいるくらいでした。

f:id:ornith:20171113173949j:plain

 慣れないお店では、目立つところに書かれているメニューを頼んでおけば大丈夫だろう――と考え、バターチキンカレーRサイズ・1,300円を注文。サイズはS・R・Lから選ぶことができて、ランチはサラダとドリンク(珈琲or紅茶or緑茶)のセットです。

 ちなみに、Sサイズならセットで900円という良心的な価格設定。ドリンクはホットティーをお願いしました。緑茶が選べるとは珍しい……と思いつつよくよくメニューを見たら、天丼があるのね! 平日限定とのことですが、次はこちらを食べてみようかしら。

f:id:ornith:20171113173951j:plain

f:id:ornith:20171113173950j:plain

 メニューには、「辛さ★★★☆☆」の表記があったバターチキンカレー。しかし実際に食べてみると、辛いのはあまり得意ではない自分が「ちょうど良い」と感じるくらいのピリ辛具合でした。まろやかさのなかにピリッとくる味わいがあり、程よい刺激感。

 それに何と言っても、コロコロと入っているチキンの柔らかさ! 一口サイズで食べやすく、噛めば噛むほど旨味が広がるタンドリーチキン。これがまろやかなルーと合わさり、むっちゃおいしい。

 また、そこにちょこんと乗せられた、パクチーも良いアクセントになってくれています。旨い&辛いをすっきりリセットし、何度も味わわせてくれるイカしたヤツ*1。このパクチーは良いパクチー。

f:id:ornith:20171113173953j:plain

 料理が運ばれてきたときはちょっと少なそうに感じたものの、食べ終えてみれば、良い具合にお腹も満たされて大満足。ひとりでもぬるっと入ってまったりできそうな雰囲気だったので、またおじゃまさせていただこうと考えております。

 というか、あとで食べログの評価を見てみたら、どちらかと言えばカフェ利用がメインで人気の様子。ブルーベリーがぎっしり詰まった大判焼きが名物らしいので、次は忘れず頼もうそうしよう。あと、オーガニック野菜の天丼とやらもね!

 

店舗情報

※参考:食べログ

関連記事

*1:パクチーの有無は注文時に店員さんから聞かれるので、苦手な人は入れないこともできます。