ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

クックパッドのお出かけプラン共有サービス『Holiday』を使ってみた

f:id:ornith:20140912170747p:plain

 クックパッドが提供する、“お出かけ”の口コミサービス、「Holiday」のベータ版がリリースされていました。……そういえば、登録するだけして、まったく使っていないのを思い出した!いや、だって、ブログでも旅行記はまとめてるし、なかなか改めて編集する機会ががががが!

 そんなわけでせっかくですし、試しにひとつ、自分のおすすめプランを作ってみました。作ってみれば、意外とさっくりとできてしまったので、これはいいかもしれない!(手のひら返し)

 

感覚的に作業ができる編集画面!ね、簡単でしょ?

f:id:ornith:20140912171734p:plain

 早速、サイト右上の「おでかけプランを作成」から、編集画面に入ってみます。あ、ユーザー名は、別のHNです。Facebookにはこの名前で登録しているので。

 今回は最初なので、既にある程度まとまっており、写真も豊富な過去のブログ記事を流用することに。

 こちらですね。意外と検索からのアクセスもあり、そこそこ需要はあるのかなー、と思いまして。変化球っぽくも見えますが、さほど名古屋からも遠くなく、“休日にちょろっと”というHolidayの主旨にはギリギリ当てはまるかと。たぶん。

f:id:ornith:20140912172320p:plain

 まずは、スポットを追加していきます。

 キーワードを入力すれば、自動でスポット名や住所など、主要な情報を取得してくれるという親切設計。場所によっては写真がなかったり、微妙に住所が間違っていたりもしますが。

f:id:ornith:20140912172520p:plain

 具体的には、

  • スポット名
  • リンク
  • 写真
  • 住所
  • 地図

といった情報が、自動的に入力されます。

 自分で入力するのは、写真下部の「おすすめポイント!!」の部分、コメントが中心になってくるようですね。そう考えると、かなーり簡単っぽい。

 さらに、「おすすめしたいスポットが出ない!」という場合には、もちろん、自分で追加することも可能。

f:id:ornith:20140912172808p:plain

 必要な情報を入力して……。

f:id:ornith:20140912173008p:plain

 こんな感じになります。それぞれのスポットには、「スポット内のおすすめ」を複数設定することもできるみたい。

 写真もたくさん付けて、情報量を増やすか、シンプルに紹介するか。

 この辺は好みかと思いますが、僕は語りたがりなので、いっぱい詰め詰めするのです。ふはは。

f:id:ornith:20140912183639p:plain

 すべてのスポットを登録し、必要な情報を入力し終えたら、最後の作業。内容に適したカテゴリーを選択して、あとは公開するだけ!ね、簡単でしょ?

 

 で、完成したのが、こちら。

 

f:id:ornith:20140912183909p:plain



 1時間もかかりませんでした。

 写真を多用することで視覚的な部分を協調し、コメントはすべて一言程度に収めようとすれば、たぶん、30分もかかりませんよ、これ!本当に簡単でした。

 

簡易版の旅行ブログっぽい?個性あふれる旅行プラン

f:id:ornith:20140912184318p:plain
個人的に気になったプラン。マップが地味に便利そう(蔵だけじゃない!小江戸川越で夏の涼に触れよう♪

 Holidayでプランを作ってみて、また、他のユーザーさんのプランを読ませていただいて感じたのが、「簡易版の旅行ブログっぽいなー」ということ。

 旅行プランを提案するサービスや書籍はは数多くありますが、やはり有名どころの紹介が多く、その内容も「お約束」的な印象が強いんですよね。

 その点、本サービスは、ちょっとマイナーなスポットも取り上げられていたり、プランの作成者さんにとっての「おすすめ」が色濃く現れていたり、読んでいてとてもおもしろく感じました。


 「いつもの休日を楽しみに」というコンセプトも、「普段の、当たり前の週末をもっと楽しもう!」という思いを感じるもので、共感。

 長期休暇の旅で長いプランを組むのではなく、毎週の週末を、ちょろっと楽しむためのひとつの参考として。短めのおすすめプラン・スポットの紹介は、とても魅力的なコンテンツだと思います。

 ちょうど、また友人との間で「ドライブに行こうぜ!」という話が出ているので、参考にさせていただこうかと。「ドライブ」カテゴリーをパッと見ただけでも、かなりたくさんのプランが見つかるので、これはありがたい。あとは、何県方面に行くかだな……。

 

 

関連記事