ぐるぐるマガジン|今週の気になる話題とKindleセールまとめ(2024/8/25)


ぐるぐるマガジン。(仮)

最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン。」のコーナーです。

記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!

 

今週のおすすめ記事3選

米津玄師1万5000字インタビュー|4年間の旅の先 たどり着いた失くし物の在処

  • 「自虐」に対する解像度の高さに惚れ惚れしちゃった……。自分がずうっと問題意識として抱えていたことでもあるので、そういう見方もあるんだ、と。でもたしかに、芸人さんの不快にならない自虐芸もこれだよね。
  • “がらくた”と廃品回収車、「壊れていてもかまいません」のエピソードがなんだか気になった。何を持って“壊れ”ているのかはわからないけれど、実はみんなちょっとずつ壊れていて、それでもツギハギしながらなんとかやり過ごしているんじゃないかなって。

【検証】デアゴスティーニの創刊号だけ見て何ができるかわかるか?

  • 最初のページだけでもおもしろかったけれど、3ページ目で壮大な「おまけ」が始まっててすごい。実際のところ、創刊号の購入者の何割が完走&完成させているんだろうか……!

『学マス』ひとつのライブを制作するのに半年以上。アイドルたちの“らしさ”から振り付けを考え、汗の表現は5種類を使い分け。UnityのTimelineで実現する妥協なき精神

  • 「汗」の表現のバリエーションとか、観客の男女比とか、薄々そうなんじゃないかと感じていた部分のこだわりが明かされていてありがたやーーー!! あと、光と影の解説が素人目線で読んでもおもしろい。

おもしろい・興味深い・為になる【視点】

広辞苑の第一版は予測不能でおもしろい

  • 普通に読むだけでも興味深いけれど、後半の読み比べがまたおもろいなー!
  • 「ロボット」の説明に書かれている、「実力がなくて地位にいるだけの人」の文章で「ワ、ワァ...!」ってなっちゃった。

なんか道路に突然穴が空いてたので「道路緊急ダイヤル」に通報→緊急事案として数時間で応急処置された「日本こういうところはすごい」

  • 道路緊急ダイヤル、知らなかった……!当たり前っちゃ当たり前だけど、こうして道路を整備してくれているから快適に使えているのよね……感謝……🙏

楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】

【行列確実】パラパラ系チャーハンの名店「兆徳」の玉子チャーハンが美しすぎる理由

  • 「こんなにシンプルなビジュアルだけでもおいしそうに感じること、ある……?」と慄きながらGoogleマップの「行ってみたいリスト」に登録しようと思ったら、すでに登録されてたでござる。行かねば。

ボロボロの平家を買ったら最高だった話

  • ビフォーアフターがすごい!!読みやすい文章に素敵な写真が続く、スクロールしていて楽しいnoteだった。

注目のKindleセール

【最大60%OFF】Kindle本 ビジネス本セール(9/1まで)

セール対象作品の一覧はこちら

【最大85%OFF】KADOKAWA 猛暑をぶっとばせ!爽快!角川コミックス・エース 異世界フェア(9/5まで)

セール対象作品の一覧はこちら

【40%OFF】講談社 【夏電書2024】星海社 夏電書フェア2024(9/5まで)

セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】KADOKAWA 豪華アンソロジー発売記念! 大型ホラー小説フェア(9/5まで)

セール対象作品の一覧はこちら