ぐるぐるマガジン|今週の気になる話題とKindleセールまとめ(2024/10/13)


ぐるぐるマガジン。(仮)

最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン。」のコーナーです。

記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!

 

今週のおすすめ記事3選

作家・角田光代さんに「読書は人生に必要か」を尋ねたら|三砂慶明『読書を考える旅』第1回

  • 本、読書、物語。そしてそれらにとどまらない、人生を助けてくれる存在のお話。読み応えがあっておもしろかった! 折にふれて読み返したい、すてきな読み物。
  • 「物語は自分を別の世界へと連れて行ってくれるものであると同時に、自分たちも含む“人間”そのもの描いたものでもある」という指摘(ざっくり要約)が腑に落ちた。
  • 本は生きづらさを軽減してくれる道具であり、それは必ずしも本である必要はない。

ニンテンドーサウンドクロック Alarmo

  • 普段なら「目覚まし時計に13,000円〜!?」ってなってもおかしくないのに、映像を見たら「このお値段でこれなら普通に欲しい!!」ってなるの、任天堂マジックだ……!

話が盛り上がらない、雑談ができない人の根本の原因 ファシリテーションの達人が語る「抽象化」のスキル

  • 問いの抽象度を高めることの大切さと、抽象度を高めるためには、普段からその物事について考えておく必要があること、議論を活性化させる「比喩」や「引用」の技術の話がおもしろかった(記事のタイトルと内容にちょっと齟齬があるような気もするけど)。

おもしろい・興味深い・為になる【視点】

科学が証明 「手書き」の絶大なメリット、「脳全体が活性化する」

  • 感覚的にも「そうなんだろうな」という気はしているものの、NotionとTodoistを使うようになってから、手書きでメモや記録をする機会も減っちゃったなー。手書きの習慣、気分転換がてら、試しに復活させてみようかしら。

子どもが産まれて3Dプリンターをめっちゃ使うようになった話——「育治具」作りからキーボードケース販売まで

  • ④の「社会との接点」の話がいいなー!
  • 対面での販売ではないし、自宅でできる作業ではあるけれど、「誰かに物理的なモノを届ける」という行為によって得られる「繋がり」の感覚ってあるよね。

楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】

ディズニー100年の歴史で最も悲しい歴史を持つであろうキャラ“しあわせウサギのオズワルド” が大活躍する『エピックミッキー』という「奇跡の作品」の話を聞いて欲しい

  • ちょろっと流し読みするつもりが、溢れんばかりの熱意にやられて最後まで読んじゃった!
  • オズワルドの悲哀もだけど、ロボット・グーフィーのデザインが本当にいいな……。

ネーム形式で連載中の『キャプテン翼』、想像を絶するゴールシーンが描かれてて最高だった「これは誰も想像できない」

  • 「いやいやそんな、さすがにそれは言い過ぎでしょ〜!」と思いつつ読み始めて、「どの見開きのことだ……?」と疑問符を浮かべながらページをめくっていたら、「これだーーー!!」ってなっておもしろかった。
  • ネームの状態でも、キャラクターを誰一人として知らなくても、前後の展開を読んでいなくても、「サッカー」さえ知っていればおもしろく読める。これが、「マンガがうまい」ってことなのか……!!

岩田さんのこと

  • 「私の最大の理解者でありました」の部分で、ちょっと泣きそうになった。

注目のKindleセール

【最大50%OFF】KADOKAWA ニコニコカドカワ祭2024 第2弾(10/24まで)

特設ページはこちら

コミック

セール対象作品の一覧はこちら

ライトノベル

セール対象作品の一覧はこちら

小説・エッセイ

セール対象作品の一覧はこちら

ビジネス・趣味・実用

セール対象作品の一覧はこちら

【最大70%OFF】Kindle本ストア 12周年キャンペーン(10/24まで)

特設ページはこちら

SBクリエイティブ

セール対象作品の一覧はこちら

インプレスグループ

科学的な適職【ビジネス書グランプリ2021 自己啓発部門 受賞!】

科学的な適職【ビジネス書グランプリ2021 自己啓発部門 受賞!】

  • 作者:鈴木祐
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon
日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

  • 作者:中桐啓貴
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon
アイデンティティのつくり方

アイデンティティのつくり方

Amazon

セール対象作品の一覧はこちら

双葉社

セール対象作品の一覧はこちら

学研グループ

セール対象作品の一覧はこちら

【300円均一】SBクリエイティブ 新書300円(税込)均一フェア(10/24まで)

セール対象作品の一覧はこちら

【40%ポイント還元】KADOKAWA ポイント還元キャンペーン

セール対象作品の一覧はこちら