サンデーうぇぶりの全巻無料公開に際して「『結界師』を読め」と過去の記憶が語りかけてくる

f:id:ornith:20150716194411j:plain

 学校が休校になったり、イベントが中止もしくは延期になったり、不要不急の外出を控える呼びかけがあったり。「とりあえず引きこもっとこう」的な世間の流れを感じる今日この頃ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 僕自身は、ライブの取材がなくなったり、ずっと楽しみにしていたイベントが中止になったりと、少なからず影響を受けております。今月分はまだ依頼があるからいいものの、来月以降はどうなるか……と考えると、先行きが不安で夜しか眠れません。ぴえん。

 ――なーんて世知辛い話はさておき。昨今の情勢を鑑みてか、各所でコンテンツを「無料公開」する流れも加速しつつある近頃。ジャンルを問わず多くのオンラインサービスがコンテンツを無償公開しており、SNSでもにわかに話題になっております。

 本来は「休校中の子供向け」のものですが、「無料」と聞くと大人も気になってしまうところ。『N予備校』をはじめとした教育系サービスはもちろん、コミックや本などのエンタメ系サービスも特別キャンペーンを展開中です。これは、今まで気になっていたアプリや作品にふれるチャンスなのでは……!

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.posted withアプリーチ

 そんなせっかくの機会、どれもこれも試したい気持ちがあるなかで、しかし最初にマンガアプリをダウンロードしてしまうのが自分だった。わはは。

 ……いや、だって、期間限定なんだもの! 「3月下旬まで公開」のサービスが多いなか、「週単位で公開作品が変わる」って聞いたら、そりゃあ優先的に読もうとするっしょ! というか普段、ぜんぜんマンガアプリを使っていなかったので、こんなにたくさん読めることにびっくりだよ!

 そうやって最初にダウンロードした、この『サンデーうぇぶり』。その作品リストをぼーっと眺めていたところ、「そういえば、サンデー作品はあまり履修してこなかった」ことにふと気づかされまして。

 振り返ってみると、小学生時代はコロコロ、中学生になるとガンガンやエースを読んでいた自分は、サンデーにふれる機会がほとんどなかったのです。ジャンプとマガジンは通っていた塾に置いてあったので、たまに読んでいたけれど……サンデー作品は一部を単行本で集めていたくらい。

 全巻しっかり読んだのは、『うえきの法則』『烈火の炎』『MÄR』あたりかしら。バーローは終わってないし。『ハヤテのごとく!』はどこかで止まってて、『金色のガッシュ!!』は最初の数巻しか読めていなかったような。なぜか妹経由で手に取った『結界師』も、序盤しか読んでいないはず。

 で、まさにその『ハヤテのごとく!』と『結界師』が全巻無料で公開中とくれば、そりゃもう読むしかない。過去には同世代の人と話すたびに、「え!? 結界師読んでないの!?」「もったいねえ!」「うえきは読んでるのに!?」と推されていた覚えもあるので。

 そんなこんなで、マンガを読むのに忙しい現在。
 今日のブログは、このあたりで失礼いたします。

 あ、それと、あちらこちらのサイトですでにまとめられている情報ではありますが、無料公開中の作品(一部)をざっくりと下でまとめておきました。時間を持て余している方の参考になれば幸いです。『宇宙兄弟』も序盤で止まってた気がするので、読まなきゃ……!

スポンサーリンク
 

サンデーうぇぶり(小学館)

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.posted withアプリーチ

『ハヤテのごとく!』『史上最強の弟子ケンイチ』『結界師』を全巻無料公開(3/7まで)

『MAJOR』『サイケまたしても』を全巻無料公開(3/8〜3/14)

『らんま1/2』『みゆき』『うえきの法則』を全巻無料公開(3/15〜3/21)

『GS美神』『リベロ革命』『うしおととら』を全巻無料公開(3/22〜3/28)

22作品の1〜3巻を無料公開(3/17まで)

2020年1〜12号を無料公開(3/31まで)

コミックDAYS(講談社)

コミックDAYS

コミックDAYS

Kodansha Ltd.posted withアプリーチ

『宇宙兄弟』1〜50話

『GIANT KILLING』1〜50話

『ALL OUT!!』1〜28話

『いとしのムーコ』1〜30話

週刊少年ジャンプ(集英社)

少年ジャンプ+

少年ジャンプ+

SHUEISHA Inc.posted withアプリーチ

ゼブラック

ゼブラック

SHUEISHA Inc.posted withアプリーチ

2020年1〜13号を無料公開(3/31まで)

週刊少年チャンピオン(秋田書店)

2020年1〜12号を無料公開(3/31まで)

月刊コロコロコミック(小学館)

2020年1月号を無料公開

科学漫画サバイバル(朝日新聞出版)

2つのシリーズ作品を週替りで無料公開(3/31まで)

角川つばさ文庫&角川まんが学習シリーズ(KADOKAWA)

200冊以上を無料公開(4/5まで)

 

関連記事