
最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン」のコーナーです。
記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ!
今週のおすすめ記事3選
Yahoo知恵袋の過去の自分の質問に、時を経て自分で答えてみる
- こうして見ると、誰かに「質問」せずにはいられないほどの悩みや問題って、その瞬間は本当に切実で、自分の感情が前面に出てくるものなんだな……と感じた。ちょっとした「日記」らしさも感じられていいなー。
“壺おじ”を生んだ「ベネット・フォディ」とは何者か 個人開発インディーゲームの歴史を変えた重要人物の足跡を辿る
- 連載の第一回の時点でもうおもしろい!壺おじ開発者さんの経歴にもビビるけど、インディーゲーム開発者のコミュニティの話にワクワクさせられる。
凡人が6年で歌を仕事にするまで
- 自分の手作りによって得られる納得感、自然に「続ける」ための仕組みづくり、専業のリアルと兼業の良さ。
- このあたりのお話は参考になる個人勢VTuberさんも多そうだし、今まさに悩んでいる人に届いてほしい。
おもしろい・興味深い・為になる【視点】
明暗分かれた「無印良品」と「ニトリ」 2社の差はどこで生まれたのか
- 別にファンというわけでない自分ですら、「無印」と聞いて思い浮かぶ商品があり、ネット上でもたびたび話題になっている印象があるから、「ブランド」の力ってすごいよなあ。カレーとか、化粧水とか。後者はいつもお世話になっております。
楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】
「親の名前」を忘れていた高齢者が語り出した――AI内臓「昭和の青春ラジオ」が介護現場を変えている
- すっごく素敵なプロダクト! 当時の番組が流れるんじゃなく、指定した時期のニュースを参照して、文章生成AIが当時のラジオ番組風の原稿に仕立てて読み上げてくれるのだそう。
- 画面を見ない「ラジオ」であることで、他の利用者やスタッフと会話をしながらの「ながら聴き」ができる、という指摘にもなるほどなーと。
観光客ほぼゼロ→年間1万人に…ジリ貧のシャッター商店街を復活させた"20代のヨソ者たち"の絶妙アイデア
- 「作られた非日常ではなく、誰かの普段の営みに少しだけ混ざる」
- 旅先でこの手の体験ができる場所は最近増えつつある気もするけれど、「商店街」というのが独特でいいなー。