
最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン」のコーナーです。
記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!
今週のおすすめ記事3選
イランで結婚式を挙げることになった話
- 結婚カーとクラクションによる祝福、あったけえ〜〜〜!!
- 「イランということは、やっぱりイスラーム色が強いのかな……?」→「あれ……? 意外とそうでもないか……?」→「と思ったらすげえ異文化〜〜〜!!」と目を白黒させられる内容でめっちゃおもしろかった。
人を魅惑する『ペルソナ』『メタファー』のキャラ、その根源は「色気」にあり? アトラス副島成記とLAMが語り合う、絵に込める欲<フェティシズム>と、イラストレーターが辿り着く「終点」とは
- LAM先生の言語化力に惚れ惚れする。イラストレーターとしての仕事や考え方の話が中心かと思いきや、「そもそもイラストとはなんぞや」という部分にまで話題が及んでいておもしろかった。
- 最小公約数だけど、印象に残るデザイン。増え続けるソシャゲのキャラにせよ、VTuberにせよ、デザインの中で要素を「盛る」方向に向かいがちにも見えるなかで、諸々の要素を削ぎ落としたキャラクターは、たしかに洗練されているように映るかもしれない。
タスク管理が上手い人は「完璧」を求めない。子育てや自分の時間など仕事「以外」も大切にするタスクマネジメント法
- Notionの解説動画でお世話になった方だ!
- やることが多い人こそ「休息」をタスクに組み込んだほうが良さそうだし、タイムラインを見ていると、実際そうしているクリエイターさんも結構いそう。
おもしろい・興味深い・為になる【視点】
映画化もされた介護付きシェアハウス、フェスやオーダーメイドの葬式も開催! ご近所さんも子どもも”ごちゃ混ぜ”に集うカオスさが介護の常識を覆す「はっぴーの家ろっけん」兵庫県神戸市
- 「3割きっちり、7割余白」の考え方、いいなー! ケアや仕事に限らず、どのくらいの割合を「余白」として捉えるかを決めておくことで、その場その場で動きやすくなる一面はあるかもしれない。あと、ブタさんかわいい。
VRC〈ブイチャ〉で映画を撮る前に…
- これ👇️めちゃくちゃ大事な言語化なのでは……!
- 自分が何をしたいのか。それによって何を得たいのか。周囲からどう見られたいのか。最終的な目的はどこにあるのか。こういった「己の欲の形」が不確かであればあるほど、数字や周囲の声に振り回されやすく、活動が迷走に向かいがちな印象があるので、自身の欲求の言語化は大切だと思ってる。
欲望は形が曖昧であるほど人を狂わせます。叶える手段があいまいになり、叶いづらくなっていくからです。嫉妬はその典型であり、飼いならせなければ自分や周囲の人間をも焼き尽くしてしまいます。嫉妬を飼いならすには、己の欲の本当の形を知るしかありません。
楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】
来場者1万2000人、メイン客層は若者! 20年目の「文学フリマ」が新陳代謝を続ける理由
- 大学時代にサークルでたびたび出展していた文学フリマ、盛り上がっているとは聞いていたけれど、すんげえ規模になってた!
- 「毎回、全体の4割も新規の人が申し込んでいる」ってすごくない!?