ぐるぐるマガジン。〜今週の気になる話題まとめ(2022/1/2)


ぐるぐるマガジン。(仮)

最近2週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン。」のコーナーです。

記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!

 

今週のおすすめ記事3選

女性言葉と字幕翻訳の現在──洋画の最前線で働く現役翻訳者が対談

「I love you.」のニュアンス、長いセリフをリズム良くするための役割語、その時々で変わる言葉遣い。文章や会話にも通じる「表現」の話がてんこ盛りでおもしろかった。

年末恒例,ゲーム業界著名人コメント集。147人それぞれの2021年回顧と,新たな年への決意

エヴァ、ウマ娘、東リベ、Hades、It Takes Two、三体などのタイトルが強い。そしてみなさん、第一線で活躍しながらもこれだけ多彩な分野のインプットをしていて、いったいどんな生活をされているのか……!

ランキングから降りる

“ランキング上位を目指すための活動は、プラットフォームから「やらされている」ものでしかない。最初は楽しくてやっていた創作活動は、いつの間にか「バズるためにやらなければいけない活動」へと堕してしまう”

おもしろい・興味深い・為になる【視点】

他人の下書きは誤解のもと、知人の下書きは理解のもと。

形になりきる前のアイデア(下書き)だからこそ、互いに交換し、時には組み合わせることで、より良いコラボが生まれることもあるのかも。/“飲み会とは「それぞれの胸の内に秘めている下書きの公開の場」だった”

アマプラやネトフリなどに観きれないほどの作品があるのに映画館で2000円かけて映画を観る価値があるのか?映画監督の意見

もともとは自分もこの感覚に近かったけど、立川シネマシティの極上爆音上映にいたく衝撃を受けて以来、会員になるくらいには映画を観に行く機会が増えた。なんだかんだで「体験」としての価値はまだまだ大きい印象。

『鬼滅の刃』『イカゲーム』も早送り…大学生が「倍速視聴」をする理由

大学時代、講義が冗長すぎて「倍速再生できないかなー」と思ってたので、「効率化」を理由に挙げるのはよくわかる。でも一方で、物語作品はしっかり味わいたい。いろいろな鑑賞スタンスがあってもいいと思う。

楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】

「テレビゲーム総選挙」第1位の座に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が輝く

思わず途中から見入っちゃったし、テレビ番組のランキング系企画としては、ずば抜けて良かったのでは……!ランキングそのものはもちろん、番組の構成やスタジオのやり取りにもゲーム愛が感じられて素敵。 

日高屋大好きな『こづかい万歳』のおくさまに聞く日高屋の魅力

編集さんが好きなメニューを注文したり、途中で合流した別の編集さんが昼メシを食べ始めたりと、全編通してゆるーい取材で楽しい。日高屋、やきとりも食べられるのか……!

注目のKindleセール

【最大97%OFF&ポイント還元】一迅社 comic REX 16周年 レーベルキャンペーン(1/5まで)


セール対象作品の一覧はこちら

【1巻11円】リュウコミックス 新春大開運セール!など(1/6まで)


セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】KADOKAWA 年越し読書フェア(メディアミックス-コミック)



セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】KADOKAWA 年越し読書フェア(メディアミックス-ライトノベル)


セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】KADOKAWA 年越し読書フェア(TYPE-MOONフェア)



セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】KADOKAWA 年越し読書フェア(異世界作品-コミック)



セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】KADOKAWA 年越し読書フェア(異世界作品-ライトノベル)


セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】KADOKAWA 年越し読書フェア(「Re:ゼロから始める異世界生活」新刊配信記念フェア)

セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】KADOKAWA 年越し読書フェア(その他注目作品)


セール対象作品の一覧はこちら

 

関連記事