ぐるぐるマガジン。〜今週の気になる話題まとめ(2020/9/6)


ぐるぐるマガジン。(仮)

 やっはろー!

 最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン。」のコーナーです。

 記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!

 

今週のおすすめ記事3選

ドコモの取扱説明書554冊からたどる「ドコモ太郎」の人生

「ドコモ太郎って、どんな人なんだろう?」という素朴な疑問が夏を費やす一大研究へと発展し、1人の男の半生をまとめ上げた感動作に。目を閉じれば、RADWIMPSの挿入歌が聴こえてくる……。

開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』

「そろそろ辞めませんか?」のメッセージはかなり絶妙で、アレのおかげで継続できているプレイヤーも多そう。スタッフさんたちの試行錯誤の賜物であることが伝わる、素敵なインタビューでした。これからも遊びます!

『あつまれ どうぶつの森』で目指した、想像のスキマを残し、可能性を広げる記号的デザイン

「想像のスキマ」を残すこと、言い換えれば「自然な『余白』を意図的に作り出す」ことの大切さ。すごく難しいことだけれど、どんなコンテンツにも不可欠な考え方なのかなーと。

おもしろい・興味深い・為になる【視点】

ラーメン二郎好きが驚愕…「麺の量を半減した店」で気づいた「衝撃の事実」

とんでもない熱量(と書いて“カロリー”と読む)の記事だ……。キマってんねぇ!/“量の心配がまったくないと、味だけに注目できる。だから、めちゃうまく感じた”

デイリーポータルZのバズるコンテンツ企画術は「高カロリー」「芋」「楽しそう」がキーワード

DPZって、みんな好きで書いてることが伝わってくるからいいよね。/“記事にライターの楽しそうな表情の写真があるとウケる。反対に自虐に走ると失敗するので、ライターには遠慮しないで楽しんでいいと伝えている”

楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】

約30年続いたニチレイのフード自販機が近い将来終了?腹ペコを救い続けたホットな秘話

深夜の高速道路のPAで見かけるとテンションが上がるやつ! 近い将来にはなくならざるを得ないのか……。

「ニパ子」の引退までを担当者が語る「生まれてくる予定なかった」

お疲れさまでした!広報としてSNSで活躍してきたキャラクターたちの転換期にあるのかしら……。/“キャラクターは運用を辞めることが死ではなく、忘れられることが死ですので”

【今週の1曲】DECO*27『勘違い性反希望症』

 

関連記事