ぐるぐるマガジン。〜今週の気になる話題まとめ(2020/6/28)

ぐるぐるマガジン。(仮)

 やっはろー!

 最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン。」のコーナーです。

 記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!

 

今週のおすすめ記事3選

【黒歴史】ニコニコ動画が青春だった人のあるある100選【鳥肌注意】

1ページ目ですでにお腹いっぱい&顔真っ赤(楽しい)。/“オタクは「オタクじゃない人に『いいじゃん』と言ってもらう」という体験が大好き”

73歳でnoteを始めた寿司職人。「自分の貯金だけで勝負していると、終わりが来る」

noteで話題のお寿司屋さん、いつか行ってみたい……!「貯金だけで勝負すると、いつか終わりが来る」の一言がしみる。そして別に感動的な話でもないのに、読んでいて涙腺にくるものがあったのはなぜだろう……。

20代会社員が1人開発した「伊良コーラ」の正体

うわー! こんなの読んだら飲みたくなるに決まってるじゃん! それまでの経験が「起業」へと結びつくまでの流れがテンポ良くまとめられていて、読み物としてもおもしろかった。

おもしろい・興味深い・為になる【視点】

1からイラストの勉強をした話

自分の考える「1から」の話ではなかったけれど、読んでてめっちゃおもしろかった。イラストでも文章でも動画でも何でも、要素を分割して言語化する作業、その解像度を上げつつ取捨選択する工程は大切なんだなーと。

コミケが早く復活してほしい。

真剣に創作に打ち込んでいる人、それを続けられる人は本当にすごいと思うし、心から尊敬する。コミケの「場」としての熱量はいつの時代も変わらないと思うし、救われてきた人も多いんじゃないかしら。自分も含めて。

楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】

絶滅寸前の「鏡広告」が今、アツイ?大阪の銭湯に依頼殺到

話題の鏡広告!DPZの記事で知って以来気になってたけど、制作込みで20,000円は安いのでは……!?/“マシーナリーさん”がじわじわくる。

これからの時代、クリエイターはプラットフォームをどう選ぶべきなのか

結構あれこれと突っ込んで聞いていておもしろかった……!コアなファンもゆるいファンも等しく巻き込めるコミュニティとしての側面や、二次創作が派生しやすい部分はやっぱり強みだと思う。

【今週の1曲】DECO*27『二息歩行 (Reloaded)』

 

関連記事