ぐるぐるマガジン。〜今週の気になる話題まとめ(2020/6/14)

ぐるぐるマガジン。(仮)

 やっはろー!

 最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン。」のコーナーです。

 記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!

スポンサーリンク
 

今週のおすすめ記事3選

クソデカ羅生門

形容詞マシマシ文体によって描かれる、名作文学の一大決戦。八岐大蛇を四寸ばかりに切れる死人……いったいどこの勇者なんだ……。

「自分が得意なジャンル」で相談されたい

逆転の発想だ……!/「相談される側が報酬を支払うことで、普段は控えている自慢話も遠慮なく話せる」「相談する側は報酬をもらえることで質問へのモチベーションも上がるし、結果的に楽しく話を聞いてしまう」

【検証】 図解のプロは酔っ払いの話でもまとめられるのか?

「推し語り」のテーマで始まった恐山氏のシャニマス芹沢あさひ語りに極大のわかりみを感じると共に「ストレイライトはいいぞ」の気持ちが急速に高まりつつあるのでちょっとW.I.N.G.優勝してきます(グラレコすごい)

おもしろい・興味深い・為になる【視点】

バンドを始めたら仲間ができて、毎日が楽しくなった話

うわーーーッ!青春だーーーッ!いいないいないいな!!めちゃくちゃ楽しそうだし、バンド以外にも活動が広がっていて素敵。ドラム……いいよね……。

「間違えるのは誤解でなく"認知"の問題」人と仕事をするのは大変だという話

このマンガでは「指示する側/される側」のやり取りの話が描かれているけれど、コミュニケーション全般に当てはまりそう。最後のページにもあるとおり、“「普通」って意外と存在しない”んだと思う。

「ぜんぶ漢字にすりゃ「ちゃんとした文」てわけじゃない。」

漢字と仮名のバランス、たいせつ。超たいせつ。本はもちろん、ブログやTwitterでも「書き手がどの漢字をひらいているか」を意識しながら読んでみると、しばしば発見があっておもしろい。

楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】

魔法詠唱アクションRPG『Little Witch Nobeta』Steamにて6月24日早期アクセス配信開始へ

「デザインがかわいくて雰囲気も良さそう!」と思いつつ読んでいたら、ゲーム制作者さんへのインタビューの引用部分、“「魔法少女まどか☆マギカ」が好き”の一言で、反射的に不穏さを感じ取ってしまった。

『あつまれ どうぶつの森』のしずえは、そろそろ“身の上話”を控えるべきなのか

日常のマンネリ化と作業の合理性を求めた結果、自分語りが許されない流れに……世知辛いのじゃ……。/それはそれとして、「パターン化された一定の会話が繰り返されるのにダレる」気持ちはわかる。

ドイツで見つけた一切の情報が出てこない幻の日本料理”ジッピジャッパ”とは何物なのか

「うわーいい」の「うわーいい」感が最高すぎて、記事の本題が吹っ飛んだ。うわーいい。

【今週の1曲】花譜『戸惑いテレパシー』

 

 

関連記事