ぐるぐるマガジン。〜今週の気になる話題まとめ(2020/5/31)

ぐるぐるマガジン。(仮)

 やっはろー!

 最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン。」のコーナーです。

 記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!

スポンサーリンク
 

今週のおすすめ記事3選

フォートナイトの急成長、テックジャイアントが注目する「メタバース」とはなにか

「Fortniteの小中学生人気がすごい」という話はよく聞くものの、自分の中ではまだ「PUBGやApexと同じバトルロイヤルゲーム」の印象が強かったので、いろいろと驚かされる内容だった。リアイベはたしかにすごいし楽しい。

いつも不完全燃焼だった42歳。追いつめられて頑張りに優先順位をつけたら、本気で生きられた

無思考に一心不乱に一生懸命になるのではなく、選択肢を減らすことの大切さ。/“ぼくに必要だったのは、自分のがんばりに優先順位をつけざるをえない、選択肢が極端に少ない状況に追い込まれることだったのだ”

5,000円で買った1台の「家庭用製麺機」をきっかけに、仕事も人間関係も広がった話

即売会で見せてもらった製麺機はかっこよくて、いただいた麺はまっこと美味だった記憶。偶然の出会いから活動の幅が広がっていくの、本当にすてき……!

おもしろい・興味深い・為になる【視点】

コロナに乗じて町内会の属人業務を改善しまくった一人のおばあちゃんの話

相手に寄り添うコミュニケーション。「話を聴く」のも1つの技術と言うけど、「聴き出す」能力はそれ以上に稀有なのかも。/“要望を通す時は、まず相手にとって「どんな言い方が一番聞き入れやすいのか」を考える”

「ぼのぼの」いがらしみきおさんインタビュー「しまっちゃうおじさん」はこうして原作を離れ、育っていった

しまっちゃうおじさんの正体が明らかに……!/この感覚わかるかも。 “人になる前の存在のようなものに惹かれます。動物もそうですが、そういう意味では「ぼのぼの」は、人になる前の存在でもあると思います”

アーリーインターネットのオタクたち、そろそろ人生の半分くらい同じHN名乗ってセカンド本名になってる?

今やHNで仕事している人も珍しくないし、本名で呼ばれると違和感を覚える……なんて人も結構いるんじゃないかと思ってる。

楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】

中国ロリータ・モデルの美しさが圧巻! 業界トップカメラマンが作品で語る魅力

ふつくしい……。ファッションとして着飾ることの楽しさと、アートとしての創意工夫の数々が垣間見えて素敵。

中国産CGアニメがディズニーやピクサーを駆逐する――市場規模1兆円「中国映画ビジネス」

この連載、めちゃくちゃおもしろかった!映画館に行けるようになったら、いの一番に観に行きたい。

【今週の1曲】te'resa『Youthful Strangers -ground zero-』

 

関連記事