ぐるぐるマガジン。〜今週の気になる話題まとめ(2020/5/17)

ぐるぐるマガジン。(仮)

 やっはろー!

 最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン。」のコーナーです。

 記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!

スポンサーリンク
 

今週のおすすめ記事3選

700円から始めよう。100種類以上の香水を集めたオタクが教える、香水沼への飛び込み方

半年ROMって勉強&情報収集、好みの香りを見つけるべく少量のエッセンシャルオイルをいろいろ試して、いざ販売店へ! ――の流れが、「ハマり方」としてすっごく……いい……!香水ガチャ、気になる……。

「昔のゲームの方が想像力を刺激されて良かった」は本当か

ドット絵ゆえに表現できない(されない)「余白」の部分について、あれこれと想像を膨らませて楽しんでいた一面はあるかも。もちろん今だって余白はあるけれど、限られた情報だからこそできていた解釈もありそう。

1週間VR体験実験 168時間VRで過ごす

前回の72時間に続いての挑戦記録!読みごたえあってすごい……!長時間潜っていない自分ですら「鏡を見て自分の顔に違和感を覚える」ことがあったので、1週間も過ごしたらどうなるんだろう…という不安と期待がある。

おもしろい・興味深い・為になる【視点】

音楽業界は負けて負けて辿り着いたのが「ライブ」だったから簡単にライブを捨てられない

今後は体験型コンテンツをどのように提供していくか問題。リアルの「体験」の代替手段となりうるのがVRなのだろうけれど、まだ諸々のハードルが高い印象はあるし、その魅力を知ってもらうにも「体験」が必要という。

平田オリザ氏炎上にみる、コミュニケーション教育は「他者と相互理解する能力」を害しているという現実

この件にとどまらない「コミュニケーション」の問題の話として、めっちゃ興味深く読めた。ネットでもプレゼン的な“コミュ力”が重宝されているように見える一方で、真に必要なのは「理解する力」なのかなと。

アバターであることのメリットは美少女になる事だけなのか?バ美肉を超えた『こころ』のコミュニケーション

自分が漠然と感じていたことが言語化されているように思えて、ぶんぶん頷きながら読んだ。/“バーチャルにおける性は実質ファッション程度の意味合いしか持たない”

楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】

休校中の小学生がYouTubeのBlender講座を見ながらほぼ独学で作った鬼滅の刃の「無限城」がガチすぎると話題に

何これすっげえ! Blenderなんもわからん……。

「あつ森」博物館は恐竜の最新学説に則った展示をしている? かはくの研究員に聞いてみた

冒頭でいきなり過労死の心配をされているフータ……。/“フクロウだし、鳥の考える進化の仮説は僕らと違うのかも”っていう指摘がおもしろいし素敵だなー。

ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる

28話のゾッとする読後感と「おかえりなさい!(ニコッ」は、しばらく忘れられそうにない衝撃だった……。

【今週の1曲】ONE OK ROCK『完全在宅Dreamer』

注目のKindleセール

【50%ポイント還元】Kindle本ポイントキャンペーン〈文藝春秋〉(5/28まで)






セール対象作品の一覧はこちら

【50%ポイント還元】Kindle本ポイントキャンペーン〈集英社〉(5/28まで)




セール対象作品の一覧はこちら

【50%ポイント還元】Kindle本ポイントキャンペーン〈PHP研究所〉(5/28まで)





セール対象作品の一覧はこちら

【50%ポイント還元】Kindle本ポイントキャンペーン〈ちくま評伝シリーズ〉(5/28まで)


セール対象作品の一覧はこちら

【最大70%OFF】続・カドカワ祭 ゴールデン2020(5/28まで)






セール対象作品の一覧はこちら

 

関連記事