ぐるぐるマガジン。〜今週の気になる話題まとめ(2020/4/12)

ぐるぐるマガジン。(仮)

 やっはろー!

 最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン。」のコーナーです。

 記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!

スポンサーリンク
 

今週のおすすめ記事3選

他人の自己責任を問わないことから。社会学者に聞く「わがまま入門」

断片的な情報からしか相手のことを知れないSNSこそ、「傾聴」の姿勢は大切だよね、と再確認。/“頭のなかで物語を組み立てる前に、まずは実態を知るところから始める”

会計は偽札で。愛媛の果ての港町で銭湯に泊まる。至高のバッテラを食べる。

「泊まれる銭湯」「100年以上の歴史」「1泊2,500円」という惹かれる要素満載で、しかもこの風情とか、最高すぎるのでは……!?その後のお寿司屋さんも含めて、羨ましくなるほど素敵な旅行記でした……!

執筆経験なしアラサーが半年間で二作完成させて電撃小説大賞に投稿するまで

最後まで書ききるだけでもすごいのに、初挑戦でここまで体系的に考えながら試行錯誤できるの、ある種の才能なのでは……!受賞してもしなくても、創作活動は続けてほしいな。

おもしろい・独特な・興味深い【視点】

高速道路上にあるバス停が異世界

「日常空間と非日常空間(高速道路)とをつなぐワームホール」という表現が刺さって、それだけで実際に見に行きたくなるやつだ……。扉開けたい……。

「ピークを過ぎた芸人」地下鉄ポスターに「笑ってもいいのか迷う」

シンプルに好き。写真もかっこいいし、書かれているコピーの言葉が優しくて。

在宅勤務が始まり、いまが人生で1番幸せな春

街中にもネットにも閉塞感が漂う中で、どこかホッとした気持ちになれた素敵な読み物。大変な人も多い中ではたしかに書きにくいのかもだけど、こういう前向きな気づきは記録しておきたいよね。

楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】

この10年でゲームシナリオ業界に起こった5つの変化──それは『チェンクロ』『グラブル』『FGO』から始まった

FGOは1章後半以降、本当に夢中になったし、終局特異点の盛り上がりはすごかったよね……。個人からチームへ、シナリオ制作会社とライター事情の話はまったく知らなかったので、そちらも興味深く読めた。

地球の裏側でもクールジャパン! “ブラジル版コミケ”「アニメフレンズ」の正体とは

『聖闘士星矢』や『ウルトラマン』ばかりでマンネリ化していた、ブラジルのアニメイベント。その課題を解決するべく注目したのが「初音ミク」だったというのが、個人的にはアツく、おもしろく読めた。

【今週の1曲】ふぃくしのん『Sakura iro no yume』

 

 

関連記事