【50%OFF多数!Kindle本セール情報はこちら】

ぐるぐるマガジン。〜今週の気になる話題まとめ(2020/11/8)


ぐるぐるマガジン。(仮)

 やっはろー!

 最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン。」のコーナーです。

 記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!

 

今週のおすすめ記事3選

シキブアイラブユー - 泰三子/松木いっか

彰子様の「全宮中が泣く神回」のコマの汎用性の高さよ……。

『鬼滅の刃』担当編集者座談会

現代の「コンテンツ」の多くに当てはまりそう。/“「僕が言っていることは唯一の正解ではなく、あくまでひとつのやり方に過ぎない。だから参考になると思ったら使えばいいし、そう思わなければ使わなくていい」”

『漫画がない世界だったら何をする人になっていた?』紫綬褒章を受賞した漫画家・高橋留美子先生へのインタビューで明かされる天才の片鱗

周りの人は「何か理由があるに違いない!」と考えるけれど、当の本人は「理由……?」と首を傾げたり、「好きだから」「それが当たり前だから」と何も迷いがなかったりする。そんな人はたしかに「天才」なのかも。

おもしろい・興味深い・為になる【視点】

9割の人が知らない「無自覚に相手をコントロールしてくる人」に対抗する方法

“他人に解決を丸投げするのでなく、他人から得られる部分的な援助を複数集めて、自分なりに束ねて解決を目指す(無論その責任は自分が負う)ことができる人のことを、大人と呼びます”

世界屈指の人気ゲーム実況者Pokimane氏が、“投げ銭上限額”を約500円に制限。同氏の決断を支持する声集まる

「こういう選択肢もあるんだよ」と示せたのは大きいし、素敵なことだと思う。もちろん「経済的地盤があるから」という前提ありきだけど、金額を抑えることで、気兼ねなく活動できる人もいるんじゃないかしら。

子どもの頃から本が好きだった。

「好きだったものに心がときめかなくなる」のって、精神的に余裕がなくなりつつあるシグナルなのかも……。飽きや価値観の変化が原因の場合もあるだろうけど、その場合は「突然できなくなる」ってことはなさそう。

楽しい・気になる・話題の【コンテンツ】

1975年頃の新宿喫茶店マップを作り、300店の「いま」を調べた

エジンバラ、終電後の新宿でいつもお世話になってます。最後の珈琲専門店マックスのマスターのお話がいいなぁ……。しばらくチェーン店以外の喫茶店から足が遠のいていたので、寒くなる前に行ってみたい気持ち。

地味ハロウィン2020開催されました!

「目が覚めたら降りる駅だった人」の完成度の高さに拍手したくなった。そして「ベンチャーの人事」の「言葉にできないけどわかる〜〜〜!」感がすごい。

海外でVTuberの人気はどう広がるのか? 翻訳者に話を聞く

雪山人狼にあまんがすと、ゲームの流行が海外VTuberから日本のVTuberに輸入されていく流れ、おもしろいなー。/“あと(これは偏見かもしれませんが)海外の方はめっちゃサメ好きです”

【今週の1曲】星宮とと+Kijibato『LOW BIT FANTASY』

注目のKindleセール

【最大70%OFF】秋カド2020〈マンガ〉(11/19まで)







セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】ライトノベルフェア(11/19まで)



セール対象作品の一覧はこちら

 

関連記事