ぐるぐるマガジン。〜今週の気になる話題まとめ(2020/3/1)

ぐるぐるマガジン。(仮)

 やっはろー!

 最近1週間以内にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事「ぐるぐるマガジン。」のコーナーです。

 記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではではいってみよー!

スポンサーリンク
 

今週のおすすめ記事3選

N高のオンライン授業を無料で公開

「ふーん、無料か……え!?無料!?」と思わず二度見。おっさんが使って勉強しても良いんですか!?

特化型VTuberが語る、コンテンツ論

VTuberに限らず、ネット上で創作・発信活動をしている人に読んでほしいコンテンツ論。何かを長く楽しく続けるにあたって、「呼吸」のしやすさは本当に大切。/“自分を大切にできないと他人も大切にできないんですよ”

声優を辞める決意をした人の振り返り

これだけいっぱい考えて、心をすり減らしてまで挑戦した果てに、自分の道を自分で決断する。本当にすごいことだと思うし、頭の下がる思いで読んだ。/“夢をあきらめる誰かにこの記事が届きますように”

インタビュー

今もPC用ノベルゲームを作り続ける人たちの熱量

“よく「日本にはジョブズがなぜ生まれないのか」と言う人がいるけど、お前がジョブズになるんだよ! という気持ちです”

イラストレーターが語る、SNSの使い方

何よりも「自然体」であることの大切さ。「社会に対して伝えたいもの」って書くと大それたことのようにも感じるので、「自分が表現したいもの」と言い換えてもいいのかも、と思った。

生活

高級レトルトカレー10選

どれもこれもおいしそうで気になるるるる。おなかすいてきた……。

保護犬との出会い

「必ず目が合う」っていうことは、筆者さん自身も犬のことをよく見ているってことだよね……。だって、じゃないとこんな文章書けないもの。素敵な人と出会えてよかったね……犬……!

インターネット

VTuberにとっての企業案件

バーチャルケモミミ美少女DJな社長さんが乙女ゲーの宣伝をしている……。それはそれとして「企業案件」の解説がわかりやすい。特にアプリ関係の企画やイベントに参加しているVTuberは、読んでおくと理解が深まりそう。

「サプライズニンジャ理論」とは?

「ニンジャ」ってだけでもおもしろいのに、そこにニンジャスレイヤー補正がかかってくると、あれ以上におもしろい展開を作るのはハードルが高すぎる気がしてきた。

【今週の1冊】Jam『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』

 Twitterで人気の“パフェねこ”の書籍版。SNS、人間関係、職場、自分の4つをテーマに、全64の考え方を示していく内容。

 「4コマ漫画+1ページ程度の文章」の形式で、個々の問題にツッコミを入れていく内容になっている。はっきりと「物申す」タイプの作品ではなく、「こうやって考えてみたらどう?」と語りかけるタイプの漫画。極端に説教臭さは感じられないので、「そういう考え方もあるのかー」とゆるーい姿勢で読み進められる。

 問題を解決してくれるとは限らない。でも、慢性的なモヤモヤを吹き飛ばしてくれる。そんな1冊です。

【今週の1曲】理芽『Flowering (with Misumi)』

「あぁもうさ 全て笑い飛ばそう あたしには詩しかないんだ 君の口調を真似して ボロボロだって紡いでくさ」

 

関連記事