ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

ぐるぐるマガジン。〜今週の気になる話題まとめ(2020/1/19)

ぐるぐるマガジン。(仮)

 おいっすおいっすー!

 先週から、なんとなくの思いつきで始めた本企画「ぐるぐるマガジン」。1週間にブックマークした話題の中から特に気になるものをまとめた、週刊まとめ記事でございます。今週もなんとか更新できた! 1回で終わらなくてよかった!

 記事末尾ではKindleストアのセール情報も一部掲載しておりますので、よかったら参考にどうぞ! ではでは、早速いってみよー!

 

今週のおすすめ記事3選

“ふぉんとはどうだったのかを知りたかった”

なにこれしゅごい……ヤバい……。ガチで詳しい人の話は読んでいるだけで楽しいし、素人にもわかりやすい説明でおもしろかった。

オタクの激アツ文章、だいすきです

推しへの愛に満ち満ちた激アツエモエモ文章だ……と夢中になって読んでたら、最後の最後で語彙力を溶かした限界オタク(※褒め言葉)と化していて笑った。わかる。

“『できない』というのは何も考えていないことと同じ”

反発も多かっただろうに、これを実現できる校長先生、すっごいな……!結果的に教師の負担も減っているというのが素晴らしい……のだけど、逆に考えると、上から押し付けるだけの「指導」の意味が問われるよね……。

インタビュー

これができないうちは“小さな成功体験”が有効に感じる

「『やりたいこと』があるやつが本当に強い」はそのとおりだと思ってる。一方で、即断即決で結果を出すには地の知識・教養・技術がないと難しいので、普段から好奇心のアンテナを張って動くことが重要なのかなとも。

“本当は、もっとむごいんです”

作品として物語るにあたって、表現がマイルドになる……のは、お仕事マンガあるあるな気がしてきた。これは紙の本で読みたいなー!

「それは『挫折』じゃないんだよね、『理解』なんだよ」

この一言が胸に響いた。自分の足元が崩れるような経験を経て、でもそれがわかったことが嬉しい、という感覚。それを噛み締めて言葉にできるの、すごい。

生活

ゲームのプレイ日記って読むの楽しいよね!

同じくポモドーロテクニックを実践しつつ、5分休憩はFGOで種火周回してるおじさんです。作業効率の指摘もだけど、それ以上にゲーム日記をつけたくなる記事だった……!

純粋にかっこいいし、すっごく素敵な話

こんなにも素敵な振袖を着れて羨ましい……!/“周りが「普通」を突きつけてきても、あなたのしたいことをしてください。着たいものを着てください。きっと後悔しない日になると思います”

死ぬまでには行きたい……

2日3日かと言わず、しばらくぶらぶらまったり過ごしたい……日本酒とお刺身をキメながら……。

インターネット

いつもお世話になっております

メディア運営の話以上に、読んでいるだけでも胃の痛くなる話がつらい……。でもFGOは楽しい。

よく考えてみたら、中学校で習ってたでござる

定期的に個人HPの話題が出るたびに「やめろォ!」と言いながら満面の笑みでコメントをしにくるおじさんですこんにちは。

【今週の1曲】紡音れい『いのち』(cover)

推しがこの曲を歌っているのを聴いたら……そりゃもう、感極まるものがあるよね……。1回目2回目とは異なる、3回目の「またね、バイバイ。」が、胸に突き刺さるようで……しゅきぴ……。

【今週の1冊】『無意味のススメ』川崎昌平

 再読。2019年のおすすめ本をまとめた記事でも書いたけれど、この本には不思議と読み返したくなる魅力がある。折に触れて “無意味” を摂取するように。

 ToDoリストでやることをまとめて、ポモドーロテクニックで作業を積み重ねて、「やるべきこと」と「やったこと」を可視化して――と、とにもかくにも「意味」によって生活のルーチンを回している今日この頃。

 それはそれで効率的だし、楽しくもある。……のだけれど、たまには、何かで息抜きをしたくなることがあるのです。意味もなくお散歩するとか、意味もなく詩集を諳んじるとか……意味もなく、本書を手に取って読むとか。

 ぶっちゃけ、何度も読み返してもなお、「“無意味”の意味」はいまだ判然としていない。でもだからこそ、そこには “無意味” があり続けているようにも感じる。だからこそ僕は、今日も今日とて、意味なき意味をごくごくと味わうのです。

こんな記事を書きました/話をしました

今週はブログを更新できなかった!!

 ……ので、来週は何か書きます。多分。そろそろお仕事も増えつつあるので、実現できるかは怪しいけれど。あ、でも本の感想は書けるかな!

 それと、そういえば固定ツイートを変えてみました。「Twitterのトップに何を固定するか問題」はいろいろな声を聞くけれど、今回はVTuber界隈のツイートを参考にしてみた感じ。どうじゃろどうじゃろ。

【Radiotalk】観察力を身につけるには?

 マシュマロで質問をいただいたので、Radiotalkにてお答えいたしました! 投げてくださった方、ありがとうございます!

 今回は台本らしい台本は考えず、軽くメモを準備したうえで録音してみたのですが……いやー、それでも長くなっちゃいますねこれ! 話下手だからブログみたいに「なげぇよ!」ってことにはならないかと思いきや、結局こちらも長くなるという……。

 でも楽しく話せたのでよかったです!
 よかったら、質問でも感想でもマシュマロに投げてくださいな!

マシュマロはこちらから

注目のKindleセール

【40%以上OFF】講談社の文芸単行本「準新刊」フェア


セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】サスペンス大作『AI崩壊』公開記念!SF・ファンタジーフェア


セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】星海社COMICSフェア 2020年冬


セール対象作品の一覧はこちら

【最大50%OFF】6社編集長が本気で推す「学び直しの教養」フェア



セール対象作品の一覧はこちら

 

関連記事