倍速視聴の理由、タイのオタク事情、昭和米国物語〜今月気になった話題(2022/1)


f:id:ornith:20200602165742p:plain

毎月恒例、「今月のブックマークを振り返ろう」のコーナー、今回は2022年1月編です。2014〜2021年の1月の振り返りも末尾に掲載しているので、お暇な方はどーぞ!

 

社会・時事

女性言葉と字幕翻訳の現在──洋画の最前線で働く現役翻訳者が対談

「I love you.」のニュアンス、長いセリフをリズム良くするための役割語、その時々で変わる言葉遣い。文章や会話にも通じる「表現」の話がてんこ盛りでおもしろかった。

筒井康隆「美女」は消えますか?

“小説は書かれたその時代の表現なのです。時代がたてば表現が変わっていくのは当然で、現在とはそぐわないものがたくさん出てくる。そうした言葉を残しておけるのは小説ぐらいです”

タイのオタクは「読む用・保存用・予備で3冊買う」タイに進出して5年、KADOKAWA AMARIN社長にタイのオタク事情を聞いた

表現規制や文化の違いも国ごとに考慮する必要があるなかで、「日本で売れているものがそのまま売れる」って、なにげにめちゃくちゃ大きなアドバンテージなのでは……? 創作が根づけばさらにすごいことになりそう。

【領収書が捨てられる】やったー!やったー!やったー!

「やった」でページ内検索してみたら、425個もヒットしてやったーーーー!!!(ご結婚おめでとうございます)/“※捨てることができるのは2022年1月の法改正後から発行された領収書に限ります”

なぜ40歳を越えると「やる気」が出ないのか? 「中年の危機」を乗り越えるためのエンジンの回し方

「『中年の危機』の正体は、『役割』による感情の制約」という見出しがしっくりくる。「感情」を認識することで「価値観」を整理するくだりは、年齢に関係なく大切な視点だと感じた。

生活

新幹線から見えたすき家でカレーを食べてみる

わかる。普段はなかなか意識しないけど、特に旅先で街中を歩いているときに「この一軒一軒に人が暮らしていて、日常を生きているんだよね……」などと謎におセンチになる感じ。目的のない旅に出たくなった。

引越したけど、机がない! ダンボールで仕事にも食事にも便利な完璧すぎる机をつくる

ダンボールすっげーーー!! 設計図があまりにもわかりやすすぎて、見ていると謎の心地よさを感じられるほどだった。このとおりに手を動かして、できあがった時の爽快感がまた大きいんだろうな……!

新宿区に「中央アジアの飛び地」ができていた

鍋すげーーー!! うまそーーー!! 雰囲気良〜〜〜!! 行ぎだい!!!!

考え方

ランキングから降りる

“ランキング上位を目指すための活動は、プラットフォームから「やらされている」ものでしかない。最初は楽しくてやっていた創作活動は、いつの間にか「バズるためにやらなければいけない活動」へと堕してしまう”

ゲームの勝敗でかんしゃくを起こす子どもにできることは大人げない大人になること

“おとな”として誠実に向き合っていてすごい……! 大人だって感情のコントロールは難しいんだから、「怒るな」「我慢しろ」って相手を縛るのはよくないよね……。「悔しい!」って声に出すのは大切。

すごい日本語「まどろみ」を考える。

まどろむ。こもれび。うつらうつら。こういった場面のことば全般があったかくて、心地よくて、愛おしくて、好き。「まどろみ」を自分なりの言葉と情景で表現するの、めちゃくちゃいいな……! 

未知の世界に飛び込め

“一歩々々、手応えを感じる方向に歩いていったら、その後に道が出来て、辿り着いた場所が正解なのであって、目的地を先に設定してそこへ向かって進んでいくというのは順序が逆だ”

インターネット

DJ RIOと0b4k3が語り合う、メタバースにおける“場所とコミュニティ”のつくり方

メタバース経済圏の話題に始まり、VRに限らない「コミュニティ」に関する興味深い話が盛りだくさん。「VRなんもわからん」という人でも、最後の「プラットフォームとコミュニティ」の話はおもしろく読めそう。

英語面接で5歳児みたいなことしか言えないからカッとなってWebサービス作った

DeepLを使った、英語で意見を話すための学習サービス。「日本語で意見を書く」→「英語で意見を書く」→「AIがお手本を出してくれる」→「お手本を覚える」という流れで、自分の英語力を添削してもらえる。すっげー!

『鬼滅の刃』『イカゲーム』も早送り…大学生が「倍速視聴」をする理由

大学時代、講義が冗長すぎて「倍速再生できないかなー」と思ってたので、「効率化」を理由に挙げるのはよくわかる。でも一方で、物語作品はしっかり味わいたい。いろいろな鑑賞スタンスがあってもいいと思う。

エンタメ

年末恒例,ゲーム業界著名人コメント集。147人それぞれの2021年回顧と,新たな年への決意

エヴァ、ウマ娘、東リベ、Hades、It Takes Two、三体などのタイトルが強い。そしてみなさん、第一線で活躍しながらもこれだけ多彩な分野のインプットをしていて、いったいどんな生活をされているのか……!

ジャパニーズRPG『昭和米国物語』発表、日本語対応。 日本の植民地と化した“昭和アメリカ”で大陸横断

なんだこれ(なんだこれ)。ハリウッドサインが「NEO YOKOHAMA」になってるのを見て笑いつつ、ようやく世界観とノリを理解しつつあったはずのPV終盤ですら、「これは……何??」(いいぞもっとやれ)ってなるの最高。

真島ヒロ先生は、RPGツクールガチ勢で自分で絵を描いてコードも書いてUnityもUEも使える、“漫画家ゲームクリエイター”だった!

バイタリティがパない(すごい)/“Unityを始めてから、C#の勉強をしたりしています。あとほかにUnreal Engineも触り始めたのですが、「C#で覚えたことが使えないじゃん!」と思い知らされたりとかして(笑)”

好きな男の近くにいてほしくない283プロのアイドルは桑山千雪ただ一人

ヒャッハー!シャニマスの新鮮な推し語りだァ!うま……うま……。/“明らかに同性の敵なのに気付いたら好きになっている。桑山千雪は無敵なのだろうか”

 

他の年の「1月」を振り返る