今年もやってまいりました! この時期が。
そう、1年の総まとめをする、振り返りの季節でございます。普段はろくにブログを更新できていない僕のような人間も、この時期ばっかりは「書くっきゃねえ!」とテキストエディタに向かわずにはいられない。「今年はあの作品がよかったなー!」「これを買ってマジ正解だったわ〜!」などと、ニッコニコ笑顔でキーボードを叩く。それがこの、「12月」という月なのだ。そして今日が誕生日があるので、とても自然な流れで謎のリンクを置いておきますね。
さて、そんなこんなで今回書くのは、「2022年に買ったよかったもの」の振り返り。
2021年は、骨伝導イヤホン一強。
2020年は、巣ごもり生活で使うあれこれ。
2019年は、圧倒的にVRヘッドセット。
ではでは、2022年は、何を買ってよかったのか。1年間の出費の記録を見て「Oh...」という顔をしながらも、ゆるっと振り返ってまいりましょう。
レッグウォーマー
まず最初に挙げたいのが、レッグウォーマー(※ポチった商品は売り切れ中なので、類似商品っぽいものを代わりに掲載しています)。
ちょっとしたポカポカアイテムに見えて、個人的には「これのおかげで生活が変わりました!」と断言できるくらいによかった。いや、マジで。
そもそもレッグウォーマーを買ったのは、遡ること半年前。6月に思いつきでAmazonでポチってみたところ、これが想像以上にすばらしい。結果、1か月後には「もう一足! 買う!!」と、追加購入していたくらいでございます。夏場であるにもかかわらず。
何がそんなによかったのかと申しますと、レッグウォーマーを外で装着するようになってから、驚くほど「鼻水が出にくくなった」のです。それまでは夏だろうが冬だろうが、喫茶店での作業中や飲食店での食事中、鼻をかまざるを得ない場面がありました。ゆえに、いつでもどこでもポケットティッシュが欠かせない。常に鼻水がズビズババ! していたわけではないものの、主に寒暖差を感じると鼻水が出ちゃってたんですよね。
ところがどっこい。……それが! レッグウォーマーを! 足首につけるようになったら! ほとんど鼻をかむ必要がなくなったの!! ねえ!! びっくり!!! なんで!?
寒暖差アレルギーなのか、別の症状なのかはわかりません*1。ただ、「足首をピンポイントで温められるレッグウォーマーを履くようにした結果、鼻をかむ回数が減り、ティッシュの消費量も少なくなった」のは間違いない。目に見えてQOLが上がったこちらが、今年の「買ってよかった」の筆頭でございます。
Pixel Watch
ついにねんがんの、
すまーとうぉっちをてにいれたぞ!!
「Apple Watchが欲しい!」と思うようになって、はや数年。しかし案の定というか当然というか、いつまで経ってもAndroidに対応してくれる気配がない。そんなわけで、待ち焦がれていたPixel Watchをポチった次第でございます。待ってた!!
自分が買う初めてのスマートウォッチなので、ほかの製品と比較してどうこう言うことはできないけれど、現時点では大満足。睡眠記録もスマホアプリよりは正確っぽく見えるし、時間の確認ついでに歩数を見られるので、「歩く」モチベーションになる。これまた、日常生活を豊かにしてくれるタイプのガジェットですね。
ネット上のレビューで気になっていた「バッテリー」の問題に関しても、個人的にはぜんぜん許容範囲内。というかそんなに頻繁に画面を見るわけでもなし、24時間どころか1日半は充電しないでも基本的にはOKです*2。エクササイズ機能でウォーキングやランニングの記録をした場合はそこそこバッテリーを消費するものの、それでもまだ余裕があります。
手元に届いてからまだ1か月程度なので、これからガンガン使い倒していきたい所存。来年もお世話になります。
洗顔料・洗顔ネット・化粧水
Nileの洗顔セット。
恥ずかしながら、これまで「洗顔」については雑に済ませており(洗ってないわけじゃないよ!)、過去にいくつか試してみてもピンとくるものがなかった……のですが! ついに「お、ええやん」としっくりくる洗顔料&化粧水と出会えた気がする! やったぜ!!
おかげさまで、これまでは作業じみていた「洗顔」の習慣が、不思議と楽しく思えるくらいには自然とできている今日この頃。洗顔ネットでクリームを泡立てて、ふわもこな泡を使って、顔を優しく洗っていく。その流れが楽しい。「洗顔って、楽しいんだ!」というのは、今年びっくりした気づきのひとつかもしれません。
Amazonの注文履歴ではすでに「購入回数:3回」の文字が踊っているくらいなので、今後もリピートすることになるのでしょう。化粧水も含め、ほかの商品もちょっと試してみてようかなとも思いつつ、これからもお世話になります。
足
これは、足です。
そう、足。あなたの下半身に生えてる、それ。しかしVR空間においては、自由自在に動かすことが難しい、足。
頭にかぶるヘッドセットと、両手に持つコントローラーによって、上半身の動きはそれなりに正確にトラッキングしてくれる。お辞儀をすれば、VR空間の自分のアバターも同じ角度とスピードで頭を下げるし、両手の動きだって、違和感のない形で自然に反映してくれる。
でもでも、下半身はそうはいかない。
だって、なーんにも装着していないから。
そこで登場するのが、こちら。リアルワールドの動作を仮想空間に反映してくれる、VIVEトラッカーでございます。これを腰に装着すれば「振り向く」動作ができるようになり、さらに両足にも装着すれば、下半身全体の動きもほぼほぼVR空間に反映されるようになるのだ!
ゆえに、「足」。ちなみに、こちらの靴はトラッカーを装着するために購入したものだったり、ほかにも接続のためのUSBハブをポチったりと、合算するとなかなかの出費になるんじゃなかろうか。そもそもトラッカーも2つ買っているわけですしね。うふふ。
足を生やすにも、お金がかかるんだなあ……。
※追伸:今日は誕生日です。