ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

4種類のVTuber、演劇の怖さ、一重まぶた論争〜今月気になった話題(2019/11)

f:id:ornith:20191130231456j:plain

 やっはろー! 2019年もあっという間ですね!

 そう、気づいてみれば、12月。師走を前にしてお仕事がいっぱいいっぱいで、忙しい日々を過ごしている僕でございます。原稿、推し事、原稿、原稿、ポケモン、原稿、リングフィット……いやー、忙しい忙しい! そして誕生日も間近!! こわい!!!

 そんなこんなで前置きもそこそこに、毎月恒例「今月のブックマークを振り返ろう」のコーナーです。記事の末尾にて過去の「11月」の話題もまとめておりますので、暇な方はよかったらどぞどぞ。

社会・時事

品切れギリギリのタイミングで買えたっぽくて助かった

フィットネス効果はもちろん、純粋にゲームとして楽しい、楽しいから習慣化しやすい、習慣として取り入れることで生活リズムが整うなどの効果も。

最後の学生さんのコメントが本当に素敵

「インターネットで見るだけだったアニメをやっと体験することができました」

1人の父親の姿として、ただただかっこいい

“この家族では、“一発屋”はタブーではない。ゆえに、“一発屋”など存在しないのだ”

これまであまりピンときていなかった話

学生時代、友人間でもしばしば二重まぶたがどうのこうのと話しているのを聞いてたけど、ぶっちゃけ何が違うのかよくわかってなかった。「線1本の違いで、なんで一喜一憂しているんだろう……?」と。

ありがた山🙏🗻

字面もだけど、口に出すとなんか元気が出てきそう。

生活

ちょろっと覗きに行ってみたいなー

まず記事タイトルが目に入って混乱し、次にサムネイル画像を見て戸惑い、タイトルと写真を何度か交互に見直してみたら、あまりにも「そのとおり」すぎて笑ってしまった。

「お金だけじゃなくていろんな人と出会って“人儲け”ですよ」

夢のようだけれど夢じゃない、とてつもない話だった……!「お金だけじゃなくていろんな人と出会って“人儲け”ですよ」という一言に、宮上さんのお人柄が詰まっているように感じた。

「秘密基地」って最高だよな!

押入れのあの空間に収まってこたつでぬくぬく、みかんもぐもぐしながらゲームで遊べるとか、最高じゃん……引きこもるしかなくなるじゃん……。

そろそろ熱燗がおいしい季節になりますね……

ひれ酒が好きです。でも、先日飲んだ日本酒のだし割がヤバヤバのヤバでもっと好きになりました。

安定と信頼のコメダ珈琲

「しばらく行ってないなー」というタイミングでこんなツイート群を見たら、行きたくなっちゃうじゃないですかやったー! シロノワールを全力で頬張って後悔しながらも満ち足りた気持ちになりたい。

考え方

どういうことかと思ったら、すごく納得できる話だった

観客は「演者」ではなくとも、同じ空間にいることである種の「当事者」としても存在している。その緊張感が魅力につながることもあれば、人を遠ざけてしまうこともあるのかな。

「ゲームは疑似体験そのものの楽しさ」

終始淡々とした語り口調で進むからか、最後の一文がめちゃくちゃ好き。あと「ゲームは疑似体験そのものの楽しさ」という指摘に共感。「自分で動かす」必要のあるゲームは体験としての密度が濃いよね。VRはそれ以上。

冷静に自己分析しているの、本当にすごいと思う

“マナーの基準は人それぞれなのに、自分の基準と異なる行動をする他人を見ると何故か攻撃したくなるので厄介だなと思います。早くこの攻撃性過多な自意識をなんとかしたい”

インターネット

インフルエンサーはもはや商流のメインストリーム

タイトルの指摘はもう数年前から論じられていた印象があるけれど、いよいよ……という感じなのかしら。中国の現状が日本でも完全再現されるとは限らないものの、一部ではすでに現実となっているようにも映る。

僕もID5桁なので古参面できるよ!

もうすっかり見る機会は減ったけど、メドレー動画のコメントアートと一体感は本当にすごかったなあ……。

ぽきさんによる「バーチャル」の考察がアツい

バーチャルと魂、仮想と実在、現在と未来、ファンとアーティストなど、示唆に富んだ話が盛りだくさんでむちゃくちゃおもしろかった……!

“「VTuber」という主語で何かを語ることは、ほとんど不可能”

VTuberのカテゴライズについて、過去に読んだ言説の中では一番しっくりきた。分類にあたって「キャラクターと人間のどちらに軸を置くか」「パーソナリティが影響を及ぼすかどうか」を基準としている点がわかりやすい。

エンタメ

“集団戦の中での立ち回りがうまい人が最後に残る”

「突く」でなく、「薙ぐ」でもなく、槍で「叩く」ことでとてつもない破壊力が生まれる……って、めっちゃおもしろいな……!

チームでRTAしようぜ!

チーム戦で競技企画やったらドラマが生まれそう。リングコンをたすき代わりに、受け継がれる運動量!うねる筋肉!ほとばしる汗!がんばれ!お前の全力プランクがタイムを縮める!

この考え方、好き

“VRChatって、ユーザーが作った世界の集合体なんです。そこに「誰の世界線が正史」みたいな考え方はなくて。別に似たようなパラレルワールドがたくさん存在してもいいんですよね”

他の年の「11月」を振り返る