『節約ぽけっと』さんに寄稿しました


 昨夜から今朝にかけて、すんごい勢いで駆け抜けていった台風15号くん。せっかくの計画運休も何のその、乱れに乱れた鉄道ダイヤに翻弄され、朝から無駄に疲れてしまった人も中にはいるのではないかしら。お疲れさまです……。

 僕自身は出かける予定がなかったため、Twitterでその様子を眺めていただけではあるのですが……心中お察しします。思い出されるのは、営業所直結の寮で過ごしていたルートセールス時代。出社できない先輩たちの穴を埋めるべく、暴風雨の中をひーこらと働いた記憶が呼び起こされる。つらい。

 そりゃあ中には出社不可欠な業種・職種もあるでしょうが、他にもっとうまいやり方がないのかなーと、台風のたびに思うんですよね。リモートワークを認めるとか、休みにして別の日に出勤するとか、融通をきかせることはできないものかと、他人事ながらそう考えてしまうこの頃。バーチャル出社しようぜVRはいいぞ!

 そう、いつ入れるとも知れない改札に並んで体力と精神を消耗するくらいなら、喫茶店にでも入って仕事やら読書やらをしたほうが生産的。むしろこういう時間こそ、普段なかなか読めない本を手に取る良いタイミングなんじゃないかしら。数分ごとに運行情報を調べてヤキモキするなら、本を読みませう。

──というわけで、読書はいいぞ!的な記事を寄稿しました!

 一口に「読書のメリット」と言っても切り口はさまざまですが、こちらの記事では3つのポイントで考えております。「節約」をテーマにしたメディアということで、時間もお金も必要になる「読書」を勧めるのは少し難しくも感じたのですが……実際に取り組んでみたら、割とノリノリで書けて楽しかったです。

 ただ、「自分1人でも楽しめる」のが読書のメリットである一方、周囲の人とあれこれ話すことで気づきや学びが得られるのも、「本」というコンテンツの大きな魅力でもあると思うんですよね。そのあたりのメリットを最近は享受できていない気もするので、意識的に取り組みたいなーとも考えています。

 普段のブログとは違った形で編集していただいた内容にもなっておりますので、もしよかったら読んでみてくださいなー!

関連記事