歩いた日時は、2011年11月4日の午前4〜5時頃。深夜というか、ほぼ早朝っすね。
状況としては、当時大学生だった自分と友人たちが飲み会後、「いよしゃー! 明日は休みだー! カラオケで朝まで歌うぞー!」とノリノリで暴れまわった結果、朝方に複数人がダウンするというよくあるパターンだったはず。
部屋の中には、まだまだ元気いっぱいの自分と、死屍累々で爆睡中の友人たちと、もうそろそろ夢の世界に落ちそうな先輩。
――これはあかん。閉店時間まで暇になる感じだ……と予感した僕は、そうだ、歩こう、と。ハイテンションのまま「すみませんが、お先に失礼しますねー!」と先輩に声をかけ、始発電車の時間までお散歩を試みたのでありました。
先輩に「……お?お、おう……でも、で、でんしゃは……?」と突っ込まれ、「歩きます!」と満面の笑みで答えて、「そっか〜……きをつけてな〜……」と見送られたような記憶があるような、ないような。たぶん、脚色してないはず。お金も払った(大事)。
というわけで、ひとり「HAHAHA!」と高笑いしながら、丑三つ時を過ぎた下北沢の街へと繰り出す僕なのでありました。……だいじょうぶ、お酒は抜けてます。深夜は元気なんです、はい。
当時、 歩いたルートはさすがに覚えてないけれど、Googleマップに導かれるままに新宿駅を目指したので、おそらくはこのような道のりかと。たったの5km。意外と近いのね。
3:54
スタート地点は下北沢駅。現在は完全に地下駅化したため、懐かしの地上ホームでござる。線路に見える作業員さん、お疲れ様です。
同じく、下北沢駅。ピクチャフォルダがやたらと同じ風景ばかりだったのは、デジカメの設定をいじって遊んでいたせいっぽい。
うひゃー! たのしー! とニヤニヤしながら夜の街を徘徊する自分は、端から見ればさぞ不審者だったことでしょう。まあ、時間が時間なので誰もいないんですが。
3:58
商店街の辺り。基本、デジカメの「おまかせモード」的な設定で撮っているのと、テンションの高さゆえ、ノイズやら手ブレやらが酷い。もうちょっとどうにかならんかったもんですかね……。
夜道は続くよ、どこまでも。
新聞配達のバイク。
4:11
4:16/コンビニ。お客さんがいない。
4:17
4:26
4:28/唐突に現れた、謎の自転車。
4:45/首都高速の下まで来たっぽい。
4:53/どこかの大学のキャンパス前だったかな……?
5:04
ちょうど1時間ほどで、新宿駅に到着。道中、「ひゃー!」とか「にゃー!」とか言いながら写真を撮っていた割には、あっという間だった印象。本当に近いのね。
人とすれ違うことはこれっぽっちもなく、見かけるのは配送系のトラックに、新聞配達のバイク、それにタクシー。あと、ぬこ。それくらい。無駄にテンションが高くなかったら、寂しさを覚えていたであろうレベル。実際は楽しかったけど。
5:12
以上、学生時代の、とある一夜の思い出でした。