下北沢駅から新宿駅まで、深夜の住宅地を歩いてきた


 歩いた日時は、2011年11月4日の午前4〜5時頃。深夜というか、ほぼ早朝っすね。

 状況としては、当時大学生だった自分と友人たちが飲み会後、「いよしゃー! 明日は休みだー! カラオケで朝まで歌うぞー!」とノリノリで暴れまわった結果、朝方に複数人がダウンするというよくあるパターンだったはず。

 

 部屋の中には、まだまだ元気いっぱいの自分と、死屍累々で爆睡中の友人たちと、もうそろそろ夢の世界に落ちそうな先輩。

 

 ――これはあかん。閉店時間まで暇になる感じだ……と予感した僕は、そうだ、歩こう、と。ハイテンションのまま「すみませんが、お先に失礼しますねー!」と先輩に声をかけ、始発電車の時間までお散歩を試みたのでありました。

 先輩に「……お?お、おう……でも、で、でんしゃは……?」と突っ込まれ、「歩きます!」と満面の笑みで答えて、「そっか〜……きをつけてな〜……」と見送られたような記憶があるような、ないような。たぶん、脚色してないはず。お金も払った(大事)。

 

 というわけで、ひとり「HAHAHA!」と高笑いしながら、丑三つ時を過ぎた下北沢の街へと繰り出す僕なのでありました。……だいじょうぶ、お酒は抜けてます。深夜は元気なんです、はい。

 

 当時、 歩いたルートはさすがに覚えてないけれど、Googleマップに導かれるままに新宿駅を目指したので、おそらくはこのような道のりかと。たったの5km。意外と近いのね。

 

f:id:ornith:20141123202644j:plain
3:54

 スタート地点は下北沢駅。現在は完全に地下駅化したため、懐かしの地上ホームでござる。線路に見える作業員さん、お疲れ様です。

 

f:id:ornith:20141123202645j:plain

 同じく、下北沢駅。ピクチャフォルダがやたらと同じ風景ばかりだったのは、デジカメの設定をいじって遊んでいたせいっぽい。

 うひゃー! たのしー! とニヤニヤしながら夜の街を徘徊する自分は、端から見ればさぞ不審者だったことでしょう。まあ、時間が時間なので誰もいないんですが。

 

f:id:ornith:20141123202646j:plain
3:58

 

f:id:ornith:20141123202647j:plain

 商店街の辺り。基本、デジカメの「おまかせモード」的な設定で撮っているのと、テンションの高さゆえ、ノイズやら手ブレやらが酷い。もうちょっとどうにかならんかったもんですかね……。

 

f:id:ornith:20141123202650j:plain
夜道は続くよ、どこまでも。

 

f:id:ornith:20141123202648j:plain
新聞配達のバイク。

 

f:id:ornith:20141123202649j:plain

f:id:ornith:20141123202651j:plain
4:11

 

f:id:ornith:20141123202652j:plain

f:id:ornith:20141123202653j:plain

f:id:ornith:20141123202654j:plain

f:id:ornith:20141123202655j:plain
4:16/コンビニ。お客さんがいない。

 

f:id:ornith:20141123202656j:plain

f:id:ornith:20141123202657j:plain
4:17

 

f:id:ornith:20141123202658j:plain

f:id:ornith:20141123202659j:plain

f:id:ornith:20141123202700j:plain

f:id:ornith:20141123202701j:plain

f:id:ornith:20141123202702j:plain
4:26

 

f:id:ornith:20141123202703j:plain 

f:id:ornith:20141123202704j:plain

f:id:ornith:20141123202705j:plain
4:28/唐突に現れた、謎の自転車。

 

f:id:ornith:20141123202706j:plain

f:id:ornith:20141123202707j:plain

f:id:ornith:20141123202708j:plain

f:id:ornith:20141123202709j:plain
4:45/首都高速の下まで来たっぽい。

 

f:id:ornith:20141123202710j:plain

f:id:ornith:20141123202711j:plain

f:id:ornith:20141123202712j:plain

f:id:ornith:20141123202713j:plain

f:id:ornith:20141123202714j:plain
4:53/どこかの大学のキャンパス前だったかな……?

 

f:id:ornith:20141123202715j:plain

f:id:ornith:20141123202716j:plain

f:id:ornith:20141123202717j:plain
5:04

 ちょうど1時間ほどで、新宿駅に到着。道中、「ひゃー!」とか「にゃー!」とか言いながら写真を撮っていた割には、あっという間だった印象。本当に近いのね。

 

f:id:ornith:20141123202718j:plain

f:id:ornith:20141123202719j:plain

 人とすれ違うことはこれっぽっちもなく、見かけるのは配送系のトラックに、新聞配達のバイク、それにタクシー。あと、ぬこ。それくらい。無駄にテンションが高くなかったら、寂しさを覚えていたであろうレベル。実際は楽しかったけど。

 

f:id:ornith:20141123202720j:plain

f:id:ornith:20141123202721j:plain
5:12

 以上、学生時代の、とある一夜の思い出でした。

 

 

関連記事