ぐるりみち。

平成生まれのフリーライターのブログ。本・映画・マンガ・アニメの各種レビューに、旅行・グルメ・街歩き日記など。

コイキングなのにかわいい&切ない…『はねろ!コイキング』はゆるふわ育成ゲームだった

f:id:ornith:20170523204923j:plain
『はねろ!コイキング』公式サイト

 2月に突如として発表されたポケモンの新作アプリ『はねろ!コイキング』*1。それから特に続報もなく、いったい何だったのか……と思っていたら、これまた急な「配信決定!」の告知が*2。宣伝らしい宣伝もなく、本当に「突然の配信」でございました。 “突然の” 具合までマンボウをリスペクトしていくのか……。

 というわけで、23日にiOSとAndroidで相次いで配信開始となった、『はねろ!コイキング』。とりあえず最初のストーリー目標までクリアしたので、ざっくりと遊んでみた感想をまとめました。スキマ時間に遊ぶ、まったり育成ゲーっすね、これ。コイキングかわいい……超かわいい……。

 

スポンサーリンク
 

 

『はねろ!コイキング』って、どんなアプリ?

 本作『はねろ!コイキング』の主役はそのタイトルのとおり、初代から「最弱ポケモン」として名高いコイキング

 おつきみやまのポケモンセンターで500円で購入し、そのままボックス行きになるか、なんだかんだでギャラドスに進化させてエースになるか……という出会いをした人も多いのではないかしら。『金銀』になって「じたばた」を覚えたことで、ネタポケモンとして使われはじめた印象も。

f:id:ornith:20170523204911j:plain

 そのような流れを汲んでか、本アプリのチュートリアルもおなじみのアレ――というか、BGMまでもが初代のゲームボーイ音源。これはズルい。それにしてもカープ町長、とは。

f:id:ornith:20170523204912j:plain

 そのうえで、これまたお約束の最初の「3匹」を選ばせる――と見せかけて、「3本のボロのつりざお」のうち1本を勝手に “選ばれる” という理不尽な展開。なぜ3本置いたし。

 アプリの設定上、どうせコイキングを連れて行くことに変わりはないだろうに、選択肢があるように見せかけるとはなんとけしからん! ……なんかその辺は妙にこだわっているらしく、「もちもの」を確認すると、使うことも捨てることもできない「かわらずのいし」があったり。細けえ!

f:id:ornith:20170523204913j:plain

 さて、相棒となるコイキングを入手したら、あとはひたすら育成してリーグ制覇を目指すのみ! エサを与え、特訓し、数々のコイキングと「はねる」バトルに明け暮れる日々。

f:id:ornith:20170523204914j:plain

 当然、対戦相手は必ずコイキングだし、バトルシーンはただ「はねる」だけ。

 ――であるにも関わらず、いけすに入れたコイキングを育てていくうちに愛着がわいてきて、いざバトルになれば思わず「がんばれ……!」と応援してしまう不思議。成長して大きくなれば嬉しいし、良からぬイベントが発生するとドキドキする。コイキングのくせに…かわいい……。

f:id:ornith:20170523204917j:plain

 本当に不思議なもので、ただ「はねる」だけでほかのバトルと変わりないのに、リーグマスター戦では、本家ジムリーダー戦かのような緊張感すら覚えるというね……。

 

なぜか切ない引退・世代交代システムと、コイキングのかわいさ

 さらに、コイキングには成長限界があり、バトルで負けるか、あるいはリーグ優勝すると、その段階で「引退」するというシステム。夕日をバックに、相棒のコイキングと共に走る主人公。なぜだ……どうしてこんなに切ないんだ……。陸上を跳ねて進んでいることにツッコんではいけない。

f:id:ornith:20170523204918j:plain

 手持ちのコイキングが「引退」を迎えると、ボロのつりざおで新たなコイキングを釣り上げて、「世代交代」が行われる。コイキングの成長限界はプレイヤーの「ブリーダーランク」に依存するため、ランクが上がれば上がるほど、強いコイキングを育てられるという形です。

 なので、「育てる→戦わせる→世代交代する」の流れを繰り返すのが、本作の基本的なルーチン。ただ、コイキングごとに体の模様が違うため、自然と愛着がわき、世代交代のときにはいつもおセンチな気分になってしまうのです。引退したコイキングはいけすの奥で見守ってくれてるとか……(´;ω;`)

f:id:ornith:20170523204921j:plain

 どのくらい愛着がわくかといえば、ゲーム中の明らかにヤバいイベントは避けて通るようにするほど。本当は、ブログに書くために一度くらいは “連れ去られる” イベントも体験しておこうと思ったのだけれど、やっぱり踏み切れなかった……。

f:id:ornith:20170523204924j:plain
【公式】『はねろ!コイキング』紹介映像 - YouTube

 だって、悲しすぎるやん……。苦楽を共にしたコイキングが、一瞬で連れ去られていなくなっちゃうなんて……。このアプリといい夏の映画といい、鳥ポケモンの役回りがアレな作品が続きそうな。

f:id:ornith:20170523204922j:plain

 そんなこんなで、現在はフレンドリーグ・クイックリーグを突破し、6代目コイキングに世代交代したばかり、ランク10のコイキングブリーダーでございます。

 ネタとしてプレイしはじめたつもりが、気づけばすっかり夢中になってしまったアプリ『はねろ!コイキング』。思わず遊びこんでしまったものの、本来はスキマ時間にコイキングと戯れるためのアプリなのではないかしら。とりあえず、リーグ制覇するまではほどほどにがんばりたい。

 めざせ、コイキングマスター。

 

はねろ!コイキング
はねろ!コイキング
無料
posted with アプリーチ

© 2017 Pokémon. © 1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

関連記事