ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

「みんなのごはん」に寄稿しました/活動実績ページ(仮)を作りました

「みんなのごはん」に寄稿しました

 単発記事として寄稿させていただきました! 「ブログのノリでOK!」というお話だったので自由気ままに書いた結果、なんだか周囲から浮いているような気がしなくもないですが……ま、まあそんな感じっす。はい。

 正直に言って、「さすがに導入文、長すぎじゃね……?」という自覚はありました。でもそこは「編集さんに修正してもらえばいっかー」と考え、冒頭をまるまる削られても違和感なく本文に入れるような構成にした上で、提出。結局はほぼそのまま掲載いただいたので、結果オーライ……?

f:id:ornith:20170406174939j:plain

 ところで、今回こちらの記事を書いていて改めて感じたのですが、「グルメ記事」ってかなり書きやすい・取り上げやすいジャンルではあるものの、どういった取り上げ方をするかは筆者や媒体によって大きく異なっていておもしろいんですよね。別に「グルメ」に限った話じゃないけれど。

 それこそ “食べログ文学” じゃないけれど、私小説のごとく語る切り口もあるし、美麗な写真・おすすめメニュー・キャッチコピーを前面に出したグルメ雑誌もあるし、芸能人によるレポート記事だってある。Instagram全盛の今となっては、「おいしそうな写真」と「パッと見でわかる店舗情報」が重視され、見知らぬ他人の感想はあまり重視されていない印象もあります。

 その点では、このたび寄稿させていただいた記事は明らかにポエム寄り。――にも関わらずGOサインを出していただき、まっことありがたい限りでございます。よかった……自分語りブロガーもここにいていいんだ……。まあ万人受けする内容じゃないし、読まれなきゃ意味ないんですけどね!

 

活動実績ページ(仮)を作りました

 なんとなく、活動実績をまとめたページっぽいものを作ってみました。「ポートフォリオサイト」と書くとあまりにショボすぎてデザイナーさんに申し訳なくなるので、「活動実績ページ」というふんわり表現。作り方はと言えば、

  1. Tumblrに登録
  2. それっぽいテンプレートをお借りする
  3. 過去の実績を羅列する

――というだけの簡単な作業。

 ただ、文章メインのライター・ブロガーの場合、デザイナーやイラストレーターとは違って、携わった「作品」が目で見て一瞬でわからないのが困りものなんですよね……。とりあえずは、それとなーく各記事・媒体のサムネイル画像を引用する形に落ち着きました。

f:id:ornith:20170406175720j:plain
K16's works.

 加えて、「どこまで掲載するか」も悩みどころ。イベントやら献本やら取材やらコンサルやら、ブログに関わる全活動を含めればそれなりの数の記録はあるものの、ぜーんぶ載っけるとかえってゴチャゴチャになりそうで……。あと、無記名寄稿も。

 なのでひとまずは、「 “けいろー” としてお金をもらって書いた(協力した)活動」に絞ってまとめた感じです。一部、実績としてわかりやすいので無報酬のものも載せているけれど。こうして見ると、表に出せる実績がまだまだ少ないという悲しみ……。がんばるぞい。

 一応こうして作ってみたはいいけれど、ほぼ1ページで完結していることもあり、 “サイト” というよりはポートフォリオ “ページ” っすね。それでも、単に活動記録を文字とリンクで羅列しただけの自己紹介ページよりはまだわかりやすい……はず……? まあ使わなくなったらなったでいいや。

 

関連記事