【月初雑話】3月は花粉に負けない散歩月


f:id:ornith:20170403183632j:plain
3月の1枚。池袋駅。AM1:00。終電逃した/(^o^)\

 新年度だぜわっほい。

 4月。春。新年度。「新しさ」に満ち満ちたこの時期は、新たに物事を始めるにあたっては非常にナイスでクールでポジティブなタイミングだ。

 1月に目標を立て忘れた人もきっと、このタイミングを逃すわけにはいくめえと我が身を振り返り、そしてまた目標を立てそびれるのだろう。……目標? そんなことより新生活に慣れるのにいっぱいおっぱいだよバーカバーカ! 転勤に新人教育にお花見にホニャララどすこい。学生さんはともかく、会社員さんはさぞやダルいことでしょう。

f:id:ornith:20170403184713j:plain

f:id:ornith:20170403184646j:plain
3月中旬の新宿御苑外。

 それもまあ、半分無職のような自分にとっちゃあ関係のないことでございます。強いて言えば、普段と比べてメールが多く届くことくらいかしら。メルマガもそうだし、新年度だからか新しい依頼っぽい連絡もちらほらと。そうだ……働かなきゃ……でも花粉がウザい……。

 そう、毎年のように花粉症に悩まされつつも、振り返ってみれば今季は外出が多かった。――というか、常に花粉のフィーバータイムだからと言って引きこもってたら、それはそれで病みそうで怖い。こうした季節の変わり目は、どうも調子が狂ってよろしくない。己の欲求には従順に過ごすべし。

f:id:ornith:20170403183817j:plain
気分転換に池袋〜巣鴨を散策していたらプレスリーと会った

 そんなこともあってか先月は、それなりによく出歩いていたように思う。隙あらば都心へ向かって、電車には乗らずその辺の道をホイサッサ。おかげで気は紛れた。積み上げたタスクぶっ壊して、身に着けたマスク取っ払って、ふらふら歩くだけの堕落少年になりたかった。

f:id:ornith:20170306182521j:plain
デカ盛り唐揚げ丼が700円!立川『ひなたかなた』で大盛りランチ

f:id:ornith:20170322215423j:plain
秋葉原『カリガリ』でとろーり濃厚&スパイシーなカレーを楽しむ

 むしゃくしゃしたときには、うまいメシこそが最高の処方箋。いつもなら松屋・吉野家・かつやの丼物チェーン・トライアングルを順々にこなしていくところを、先月はちょくちょく見知らぬお店に飛び込めていた気がする。たまにゃ、大盛りメシも悪くない。いっぱい食べて、不健康体重を脱せねば。

f:id:ornith:20170403184936j:plain
真っ昼間の四谷。

f:id:ornith:20170403184958j:plain
国会議事堂すぐそこのローソン。

f:id:ornith:20170403185010j:plain
皇居外周をぐるぐるりん。

 いっぱい食べたら、筋肉をつけたいところ……だけれども、ただ街中をのほほんと歩いているだけじゃ意味ないよなあと。それこそ、ジム通いにでも挑戦してみるのはいいかもしれない。

 でも、毎月の会員費数千円は、貧乏人にはデカすぎる……ので、結局はこうして山手線を横切るように歩きまわるのでいっぱいおっぱいいっぱいなのです。おのれ皇居ランナー……おのれ高所得者層め……どうにかして逆玉の輿を狙えないものか……。

f:id:ornith:20170403185518j:plain
『けものフレンズ』最終回が最高だったので、サーバルちゃんに会いに多摩動物公園へ行ってきた

 “数千円” に躊躇するのと比べれば、動物園の入園料は安すぎて逆に不安になるレベル。わずか数百円で1日中楽しめるだけでなく、きゃわゆいフレンズたちに癒やされるオプションもついてくる。というかむしろそっちがメインだった。動物園……通いたひ……。

f:id:ornith:20170403190056j:plain
グルコミにて。

 そんなことをぶーたれつつも、お酒に出す “数千円” は躊躇しないあたり、やっぱり自分も酒クズだった。いやだって、グルメ系同人誌を品定めしながらうまいもん飲み食いできるとか最強やん……お財布も超絶軽くなるやん……。グルコミはいいぞ。

f:id:ornith:20170403190650j:plain
神田川。

 ――とまあ、ふわふわと書いていたら良い具合に気分転換になったので、この辺で。

 

 あ、それと、この記事を読めている方は問題ないかと思いますが、しれっとドメインを変更しております。もしFeedlyなどで登録している方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再登録をオナシャス。

 

3,000RT、すっごーい! 

 

関連記事