お散歩カメラ(16km)


f:id:ornith:20161014221151j:plain

 

 ふと、歩こうと思った。
 なぜって、良い天気だったから。

 

f:id:ornith:20161015201601j:plain

 

 というわけで、約16km。
 カメラ片手に、歩いてきた。

 

f:id:ornith:20161014221149j:plain

 

 なんでもない道をひた歩く、お昼すぎ。

 本日は晴天なり。ただし頭上には薄い雲が広がっており、快晴とまではいかない微妙っぷり。だが、それが良い。少し歩くと汗ばむくらいの程よい陽気。お散歩日和である。

 

f:id:ornith:20161014221148j:plain

 

 白雲多めの青空の下には、畑を覆い尽くす緑の葉葉。
 すごく……にんじんです……。こころがぴょんぴょんするほどの物量だ。

 

f:id:ornith:20161014221150j:plain

 

 道端にぽつんと佇む祠が、すごく好き。
 普段は意識しないけれど、僕らの生活に古くから根付いている、なにか。

 

f:id:ornith:20161014221152j:plain

 

 高速道路を高みから見下ろす。
 ちょっとだけ、いい気分。

 

f:id:ornith:20161014221153j:plain

 

 新座は結構、工場が多い。
 心なしか、頭上を通る電線の数も多いような気がする。

 

f:id:ornith:20161014221156j:plain

 

 こんな感じで。
 たくさんの電線が交差している箇所に、男のロマンを感じる。

 

f:id:ornith:20161014221154j:plain

 

 お地蔵さんのまわりは、ちょっとだけ、からふる。
 手入れする人によって、どこかしら個性が出たりするのかしら。

 

f:id:ornith:20161014221155j:plain

 

 ひっそりとスピリチュアル。
 IngressとポケモンGOの影響で、こうした社が目に入りやすくなった。

 

f:id:ornith:20161014221157j:plain

 

 建物脇の電柱のつる植物がすごい。
 ヤクルトが根を伸ばし、周囲を侵食しているようにも見える。

 

f:id:ornith:20161014221158j:plain

 

 工場や事務所に設置されている自販機は、大手でも安い。
 青色の自販機は、アサヒかサントリーの二択?

 

f:id:ornith:20161014221200j:plain

 

 雨風にさらされた結果、ふんわりホラーな消火栓。
 だいたいどこに行っても見るような気がする。

 

f:id:ornith:20161014221159j:plain

 

 突如として住宅地に現れた、ホッテール。
 営業しているのか遠目にはわからないけれど、いろいろあやしい。

 

f:id:ornith:20161014221201j:plain

 

 ホッテールの名前は、シンディだった。
 そしてここでも広がる、すっごいにんじん。

 

f:id:ornith:20161014221202j:plain

 

 住宅地の坂は、なんとなくチビっ子のころを思い出す。
 ボールが転がる。ミニ四駆は加速する。自転車で下ると楽しい。

 

f:id:ornith:20161014221203j:plain

 

 えのきガード。
 密集した白い菌類は、たしかに守りが強そうだ。

 

f:id:ornith:20161014221205j:plain

 

 ひざおりちょう。
 この町の子供はきっと、膝カックンのプロとして大成するのだろう。こわい。

 

f:id:ornith:20161014221206j:plain

 

 川の規模に関係なく、両岸には送電鉄塔がつきもの。
 この組み合わせも、見慣れた感じで結構好き。リリィ・シュシュの香り。

 

f:id:ornith:20161014221207j:plain

 

 カロリーが高そうな区画である。
 つなげて読むと、語感も良い。ワンツウらーめん、ドミノピザ。
 そういえば最近、街中でドミノピザの店舗を見る機会が増えた。

 

f:id:ornith:20161014221208j:plain

 

 Googleマップは、こんな道も当然のように突き進めとおっしゃる。
 いいぞ、もっとやれ。ただし、住民のおじゃまにならないように。

 

f:id:ornith:20161014221209j:plain

 

 目に見えて、街中の高低差が目立つようになってきた。
 この手の階段を見ると、RADWIMPSの幻聴が聞こえてくる今日このごろ。

 

f:id:ornith:20161014221210j:plain

 

 行政の建物がある付近は、決まって緑化が進んでいる印象。
 公園のトイレ前にベンチがあったので、ウホッと小休止。

 

f:id:ornith:20161014221212j:plain

 

 そうそう、この感じ。
 つまるところ、尾道のような坂と石段の街が好きなんだ。

 

f:id:ornith:20161014221213j:plain

 

 こんなの。

 

f:id:ornith:20161014221214j:plain

 

 自撮り。

 

f:id:ornith:20161014221215j:plain

 

 どことなく、Minecraftを感じる整地っぷり。
 豆腐ハウスが足りない。

 

f:id:ornith:20161014221216j:plain

 

 そしてGoogle先生は、またこんなところを通らせる。好き。

 

f:id:ornith:20161014221217j:plain

 

 景色変わって、エンジン音と排気ガスの世界へ。
 高速道路の緑看板って、週末な感じがする。

 

f:id:ornith:20161014221218j:plain

 

 チビっ子が大好きなタイプの建物。
 トミカをぐるぐる走らせて遊べるやつ。

 やたらとデカい郵便局だなーと思って調べてみたら、その名を「東京北部郵便局」。2018年度までに全国20カ所に建造予定の巨大拠点「メガ物流局」の先駆けとなる存在らしい*1

 

f:id:ornith:20161014221219j:plain

 

 ガソリンスタンド。駐車場広めのコンビニ。
 車種豊かな自動車の列。そのなかでも目立つ大型トラック。
 幅広い地域のナンバープレート。時々、ヒッチハイカーの影。

 高速道路の出入り口付近のごった煮感は、嫌いじゃない。長距離の運転、お疲れさまです。どうか道中、お気をつけて。特に「わ」ナンバーのレンタカー氏。

 

f:id:ornith:20161014221220j:plain

 

 何かの巨大施設っぽいけど、Googleマップに表記がないので不明。すぐ近くに「新河岸川水循環センター」の記載があったので、おそらくはそれ、もしくは関連施設なのでしょう。広い。

 

f:id:ornith:20161014221221j:plain

 

 なんか、天国行きが確定した魂しか渡っちゃいけなさそうな名前の橋。

 サイタマゲットー民にとって「さきたま」の響きは馴染みあるものだけど、この字を当てるケースは少ないように思う。魂に幸あれ……向こう岸には曼珠沙華が広がってるんじゃなかろうか。

 

f:id:ornith:20161014221222j:plain

 

 全身全霊で緑が生い茂る土手。
 草生えるwwwwwwwwww

 

f:id:ornith:20161014221223j:plain

 

 荒川。
 水面に映る木々の影、濃い緑に見えるその色合いが好き。

 

f:id:ornith:20161014221224j:plain

 

 幸多き魂が渡る川の中洲には、ゴルフ場があった。……全力で魂を叩き落とす気満々じゃないか。三途の川の中洲でゴルフをする死神とか、どっかのマンガに出てきそう。

 

f:id:ornith:20161014221225j:plain

 

 戸田市。

 なにげに初めて足を踏み入れたかもしれない。いつも大宮まで行っちゃってたので。東京五輪のボート会場候補のひとつとして挙がっているらしいけれど、どうなることやら。

 

f:id:ornith:20161014221227j:plain

 

 たまたま映った、見切れWILLER。
 いつも夜行でお世話になってます。しばらく乗ってないけど。

 

f:id:ornith:20161014221228j:plain

 

 ウェミダー......なんてことはなく、もちろん湖。彩湖。
 デジカメの設定で遊んでたら、雲がいい感じに強調される感じで撮れた。

 海や川と違って、無風状態の湖はちょっと別の意味で怖い。どぼーんしたら、そのまま沈んで浮かんでこなさそうな。そのときはきっと、親指を立てながら沈んでいこう。

 

f:id:ornith:20161014221229j:plain

 

 戸田に上陸。
 お疲れさまでした( ˘ω˘)スヤァ

 

 

関連記事