読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

【月初雑話】8月は ポケモン探して どこへ行こう

f:id:ornith:20160801173633j:plain
7月の1枚。秋葉原駅から錦糸公園へ向かう道すがら。

 やっはろー。いやー、ついに8月っすよ。今年はもうライブには行っちゃったけど、まだまだコミケやら何やらとイベントが盛りだくさん、夏真っ盛りな1ヶ月の始まりっすよ。というかそんなことより、ポケモンゲットしに京都へ旅立ちたい。金銀勢の実装を待つべき……か?

 ここ最近のブログまわりを省みると、特に「ネットコミュニティ」云々の問題でいろいろと思うところがある今日このごろ。何度かブログに書こうとも思ったのですが、なぜか無関係の人が変にツッコんでくるなど、書いたところでマイナスになる予感しかないのよね……。

 そんなわけで、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ……とポイなズンを感じつつ、「それより、ポケモンが楽しいからそれでええんじゃい!」と思考停止。やらなきゃいけないことにもぼちぼち取り組みつつ、この夏を駆け抜ける準備を始めませう。自転車欲しい(ボソッ

 

 

7月に読んだ本と、その感想記事

 7月に読んで、そのうえで感想記事も書いた本は、以下の2冊。

 

 

 加えて、感想を書いた同人誌はこちらの2冊。

 

 

 7月に読んだ本としてはやはり、竹宮ゆゆこさんの『砕け散るところを見せてあげる』が大当たりでした。しばらく小説らしい小説を読んでいなかった影響もあるでしょうが。

 読み終えてからの「なんぞこれ……」という消沈からの、最初から読み返していろいろ気づいた瞬間の「なんぞこれー!?」という衝撃&感動は、鳩尾にのめり込んできりもみ回転して吹っ飛ぶがごとし。他の人の感想も読んで、「そういう見方もあるのか!」という気づきもまた新鮮。

 感想をまとめるにあたっても気分がノリにノリまくって、我ながら書いていて楽しかった。ああいった経験をしてしまうと、「読書会とかやってみたらおもしろそう」という欲求がまた湧き上がってくるのですよ……面倒だからやらんけど……。いや、ポケモンGOついでにやります……?

 

 あとは夏コミも間近ということで、素敵なオリジナル創作同人をガンガンご紹介したくも思うのだけれど、なかなか取り組む時間が取れず。やっぱり紹介する以上は中途半端な取り上げ方はしたくないし、魅力が伝わるようにまとめたいんですよね……。ブログも同じ!

 ともあれ、コミケが終わったころには、また積ん読が増えているだろう光景が目に見えているので、読書のペースを上げていきたいこのごろなのでありました。あと、ちょっと前に連絡をいただいてお茶をしたときにも話が出ていたけど、自分でも同人誌を作りたい・参加したいなーともにょもにょ。

 

カメラ買ったお

 ところで話は変わりますが、少し前に新しくカメラ先輩を買いまして。ここしばらく、『ポケモンGO』を全力で楽しむ街の風景をブログ上でも取り上げていましたが、ほとんどがおニューのカメラで撮影した写真となりまする。

 

 

 思えば、こちらの記事を書いたのが2ヶ月前。それ以来ずっと、都内のビックカメラやらヨドバシカメラやらでディスプレイとにらめっこしつつ、買おうか買うまいか、どれを選べばいいのかもっと安いのはないかと悩み続け……ようやっと踏ん切りがついたのが、2週間前のことでした。

 上の記事でいただいた助言やら叱責やらを考慮しつつ、それでも何が何やらわからず、かと言ってブログに書けば詳しい人に叩かれそうな予感しかなかったので……。結局は自分の慣れ親しんだメーカーの、コンパクトで持ち運び可能な、かつファインダー付きのものを選んだ格好。

 

f:id:ornith:20160801184223j:plain

 購入当初こそ、「人生で5本の指に入る、高価な買い物をしてしまったお……」とガクガクブルブルしていたものの、いざカメラ先輩を外に連れ出してみれば、楽しくって仕方がないっすねー。しばらくは家族共用のゴツい一眼先生に慣れていたので、一周まわって新鮮でござる。

 ――それもこれも、やはり『ポケモンGO』の影響なのですが。配信開始の知らせを聞き、そのトンデモ盛り上がりと、あちこちへ足を運ぶ人の様子を見れば、自分もそうなるであろうことは自明の理。新たにカメラを買うなら、外出が増えるだろうこのタイミングは逃せなかったのでした。

 

f:id:ornith:20160801184703j:plain

 結果、この数日でもう500枚以上の写真を撮るほどの勢いで持ち歩き、ポケモンゲットと共にカメラ生活もエンジョイする日々でございます。こうなってくれば、そろそろドライブに行きたい。今の時期なら、ビーナスラインあたりが狙い目かしら……あと、大洗もいいぞ。

 このノリで、次は自転車にも手を出しかねないのが怖いところではあるけれど……。最近は活動範囲も小さく収まりがちだった自分が、これほどまでに外へ出て歩きまわり、ついでに物欲もマシマシ状態になっているのも、結局は『ポケモンGO』の影響ゆえ――というお話。

 

f:id:ornith:20160801185312j:plain

 さてさて、出かける機会も増えるこの8月は、どこで何と出会えるのかな、っと。

 

前月