ぐるりみち。

日々日々、めぐって、遠まわり。

きっとおでかけしたくなる ほんわかかわいい同人誌『HOLIDAY』

f:id:ornith:20160705183217j:plain

 

 “おでかけ”のきっかけは、さまざま。

 旅番組で見た風景があまりにもきれいだったから。ネットで見つけたグルメ情報がどうしても気になって忘れられないから。1泊2日の温泉旅行をしようと友人に勧められたから――などなど。

 旅先での写真撮影を目的にする人もいれば、とにかくうまいもん探しにぶらつく人もいるでしょう。日頃の疲れを癒やすことを目的とした温泉旅もあれば、鈍行列車に揺られて秘境駅を目指す人だっているはず。あるいは「旅」という行為、それ自体に意味を見出す人も。

 

f:id:ornith:20160705183212j:plain

 

 そんな“旅好きさん”はもちろんのこと、「ふらっと遠出してみたいけど、いざとなると躊躇しちゃって……」と尻込みしがちな人も、読めばきっとおでかけしたくなる同人誌、サークル「MATSUDASTYLE」さんのCOMIC1☆10新刊『HOLIDAY』を読みました。

 

 

思わず外に出たくなる、かわいらしい“おでかけ”本

 本書の作者は、イラストレーターのMATSUDA98@_matsuda98_)さん。商業誌でマンガ家として活躍されているほか、『鉄道むすめ』*1の車両ラッピングイラストなども担当。それこそ旅行好きな方は、旅先で見たこともあるのではないかしら。

 

 

 そんなMATSUDA98さんの新刊が、こちら。「休日のおでかけ」をテーマにした同人誌であり、カラーイラスト(&写真)と4コマまんがで構成されています。COMIC ZINの店内をふらついていたところ、かわいいPOPと表紙絵にホイホイされ、気づいたら買ってました。わぁい。

 

 

f:id:ornith:20160705183213j:plain

 

 前半部分は、写真+イラスト+文字による、おでかけのススメ。雑誌のようなレイアウトは目で見て楽しく、思わず「どっか行きてえ……!」などと、おでかけ欲を刺激してくる素敵な構成。やっぱり買うならミラーレス一眼かしら……。飯テロ写真もあるよ!

 

女の子3人のほんわか旅道中

 本書の後半部分は、約10ページに及ぶ4コマまんが集。女の子3人の旅道中を描いたほんわかストーリーになっており、同時に「旅行あるある」としても楽しめる内容です。

 

f:id:ornith:20160705183215j:plain
旅館に着いたら、まずはお茶だよね……わかるわ……お茶菓子うまし……。

 

 一人旅も良いけれど、気心の知れた友人とのおでかけはやっぱり楽しい。朝の旅館でのテンションとか、よーわかるでよ……。あとは、ドライバーあるあるも。自分を除いて周りがみんな寝てしまったときに何をするかで、その人の個性が出てくる気がする。アニソン大音量にして歌うぞオラァ!

 

f:id:ornith:20160705183216j:plain

 

 個人的に「その発想はなかった……!」と感動したのが、こちらの“共用財布”。たしかに、何度もあーだこーだと精算するのは手間だし、時間短縮にも結びつくすばらなシステム。普通にメジャーなのかもしれないけれど、友達が少ないから知らなかったぜ! HAHAHA!

 

 そんなこんなで、MATSUDA98さんの『HOLIDAY』でした。店舗委託のほか、通信販売も展開中らしいので、よかったらぜひぜひ。僕も、そろそろいい加減に遠出したいでよ……ぐぬぬ。

 

 

関連ページ

関連記事